スピーカー

MM-SPU17BKを購入してWindows PCに繋げてみたが、EX-LDGCQ271DBのスピーカーで起こった音割れもなく快適である。Olasonic TW-S7と比べると物足りなさはあるが、比べること自体が間違いだろう。

これでHDDレコーダで録画した番組はWindows PCのPowerDVDで視聴できるので、リアルタイム性を求めなければ、テレビ番組の視聴は机周りで完結することになるが、例外がマルチ音声の番組(例えば、NHKのニュース)である。旧「週記以上日記未満」でも書いたけど、PowerDVDはDLNAだとマルチ音声の主/副切替ができないようなので、両方の音声が入り混じっての視聴になってしまうのである。

まぁ、ニュースであれば音声だけで足りるから、普通にテレビで見れば(聴けば)足りることではあるけれど。

後はMac miniに移行してから、StationTV Linkがどこまで使い物になるかの確認である。取説を見た限りでは、マルチ音声の主/副切り替えはできそうだが、MacBook Proではスキップしたりすると落ちることが多かったので、ハードウェア環境の改善だけでは如何ともし難い可能性がある。まぁ、そこはなくても困らないので、趣味の世界だけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする