掃除をしていたら

何年も使っていないソフトウェアのUSBハードウェアキーが出てきた。

WindowsXPの頃に買った32bit版のソフトウェアだと思うので、Windows10で動作しないかもしれないと思ったが、違う理由で起動しなかった。

所定のフォルダにPATHの設定がメインのファイルがなかったのが原因で、所定の名前の空ファイルを置いてやると起動したけど、10年以上前のバージョンで、その間に機能も増えただろうし、これを使えば色々楽しめそうなので、最新版を買ってしまいたくなる(笑)

ソフトウェアと言えば、最近、ZEMAXのライセンス形態が変わったことを知り、ちょっと驚いた。

年間使用契約のような形態になっていて、従来のような永久ライセンスはやっていないようだ。何か、自分が仕事でZEMAXを使っていた時のCODE Vのような感じがする。CODE Vは誰もが認める業界標準/最高峰のソフトで、ZEMAXは少々buggyだけど費用対効果が高くて人気、みたいな扱いだったと思うんだけど、今は違うのだろうな。

今のUSBハードウェアキーが壊れたらZEMAXとはサヨナラなので、使い倒しておきたいなぁ…でも、その前に、試験を(略)

その一方で、COVID-19の影響で今年の試験は実施しない、なんてことになりはしないか、気になるところでもある。勿論、勉強はするけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする