競争力を高める

最近買った仕事関係の本のタイトルが、このフレーズで始まっている。本の前書きを読んだ限りでは、何の競争力を高めるのかは明示されておらず、色々と解釈の余地がありそうなのだが、それが狙いなのだろうか。明細書の書き方の本なので、素直に読めば、企業の競争を意味するように思えるが、書き手の競争力(スキル)とも読める。まぁ、結局はどちらでも同じことだが。

全体をザックリ眺めた後で、前半部分を読んだのだが、経験がモノを言う分野でも、基本的になる考え方(理論)があるこういうことが書かれており、それが整理されている。その上で各論に入って行くスタイルが非常に自分好みであり、書き方も、(読んだ範囲では)図の援用も多く分かりやすい。

こういうことをOJTで教えて欲しかったんだよなぁ、ということが色々と書かれていて、自分の競争力を高めるのに役立ちそうだし、他の人には内緒にしておきたいような気がする本である。

…と書いていて、自分も変わったなぁと感じている。以前の自分なら、「内緒にしておきたい」ではなく「紹介したい」と書いたとような気がするが、保身が入ってるなぁ。プライド&自己顕示欲の塊に囲まれて仕事をしているからなのか、それ以外の理由なのか…まぁ、どうでもいいや。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする