一長一短

在宅勤務をしているのだが、仕事柄、それで大きな不自由は発生していない。押印が必要な書類はあるけれど、私の印が必要な訳ではないし、モニタが職場では23インチであるのに対して自宅では27インチなので、自宅の方が快適なくらいだ。

ただ、運動不足なのと、ON/OFFの切り替えが難しいのが困りものである。ダラダラ仕事をしてその勢いでサービス残業にならないよう、しっかりOFFにして自分の時間を楽しみたいところだが、そうは問屋が卸してくれない。

過去数年間、自分の部署で何にどれだけお金を掛けたのかを整理しているのだが、サービス費、交際費や光熱費のような、ある程度大きな分類は整理できているものの、もう少し細かな分類には紐づいておらず、今必要なのは、その細かい分類との紐付けである。

ちゃんと台帳に記載されたものもあれば、「〇〇他」のように一括りにされてしまったものもあるし、紙の伝票をスキャンしただけのPDFもあるので、結構大変である。欲しい情報は何らかの形で追えているのが救いだが、滅茶苦茶時間と手間が掛かる。その割には得るものが少ないのが悲しいのだが、お上からのお達しなので致し方ない。

最終的には、そこから何か意味のある傾向が抽出できて、他の情報と組み合わせることで、経営層に何らかの提言をしたいのだが、中々ハードルが高そうである。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする