些細な気づき

在宅勤務をしていて、新たに思うところがあった。

妙に忙しくなったというか、1日が短く感じられるようになった。近くの人と口頭でのやり取りで済ませられることが、メールでのやり取りになったために、時間と手間が掛かるようになったことが原因の一つだと思われる。

また、職場のサーバーにあるデータはVPN経由でアクセスすることができるのだが、平日の日中は激重なので、これで潰れる時間も少なくない。もう少し何とかならないかと思うのだが、こんな状況を想定していた訳ではないだろうから、致し方ない。

紙に印刷して読みたい書類があるんだけど、社外秘の書類をコンビニプリントするのは気が引けるので、プリンタが欲しくなってきた。文字の読み易さを考えると、インクジェットはレーザプリンタと比べて見劣りするのだが、カラーレーザプリンタは個人で購入するには高価なものだと思っていた。

ところが、今は2万円台のカラーレーザプリンタがあって、人気モデルなのか、キヤノンのLBP621Cは在庫がないようである。私と同じようなことを考える人が沢山いるのか、この製品が突出して費用対効果が高いのかは分からないけど。

ただ、冷静になって考えてみると、置き場の問題もあるし、インクジェットと同様に消耗品ビジネスのようで、交換用トナーを一式購入すると、本体よりも高くつきそうだ。うーん、これは見送りかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする