頭の体操

チンタラ読み進めている数学のテキストで、命題に関する分配則の証明をしてみた。もっとも、ひたすら表を作って確かめるという作業なので、証明ではなく確認というべきか。

さらに、これを言葉で解釈して、もっともらしいことを納得せよとも書かれているのだが、これが何とも、という感じである。ベン図を描けばそうなんだけど、言葉でと言われるとなぁ…急ぐことではないので、もう少し考えてみよう。

あまりにチンタラやっていたら、前回から時間が開きすぎて、そもそも「命題」って何だったっけ?という話に。そこは反復して刷り込むしかあるまい。

力学の勉強もしたかったけど、録画しておいた番組の消化に充てるなど、他のことに時間を使い過ぎた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする