With/Afterコロナ

一応、出社して仕事しているのだが、今後のことを考えると心が曇る。自分の勤め先も、ビジネスを取り巻く環境が厳しいので、社内で「椅子取りゲーム」が発生するかも知れないと思っている。

緊急事態宣言が出されて在宅勤務している間、某所で「この状況下でも出社して仕事をしている○○部は頑張っているが、出社していない○○部の連中は本当に仕事をしているのか?」といった発言があったらしい。コイツら馬鹿じゃないかと思うのだが、今後、現状の人員を抱え切れない状況が来た場合には、こういうことが影響してもおかしくない社風である。脳味噌筋肉系とでも言えば良いだろうか。

GW連休前に幾つかのレポートを上げたのは、このようなことを気に掛けてのことだったのだが、上司はその上から言われてから動けば良く、さらに自分さえ良ければ他はどうでも良いという考えの人なので、1つを除いて上司のところでレポートが止まっていた。その1つは、経営者からの指示を受けた上司の指示で私がまとめたものなので、上司にとって意味があるものなのである。

上司を飛ばして報告を上げる訳にも行かないから、上司をつついていくしかないだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする