自分が経験しないこと

今日、2つほど思うことがあった。

1つ目は、集中豪雨に関連して、正常性バイアスについて言及した記事に出てきた「自分が経験しないことは”ひとごと”という風潮を変えるのは至難のワザです」という言葉である。「何で俺の言ってることを分かってくれないんだ」と苛立ったことは何度もあるし、「あの人には申し訳ないけど、他人事だから…」みたいな経験だって、同じように何度もある(そもそも、何とも思わなかった出来事も沢山あるのだろう)。

2つ目は、未経験の業務なのに、自分の勝手な思い込みだけで判断しようとして、経験者からそれは違うと指摘されても聞く耳持をたない馬鹿…もとい、部下である。すでに同様の行為で業務を一つ取り上げられているというのに、今のままだとリストラ候補1位である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする