データ分析

データ分析に関する(記載がある)本を読んでいる。

その一つは、「ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか」である。一つの章がデータ分析について書かれているのだが、そこで気づきを与えてもらった。もっと社内のデータを掘り下げて分析できるんじゃないのかなと思ったのである。

他の章も読んでみたいと思ってはいるが、それは後ほどということにして、今は「会社を変える分析の力」を読んでいる。

実は以前、同じ著者の「最強のデータ分析組織」を購入したものの、まだ手付かずで、そうこうしているうちに、某所で「会社を変える分析の力」の話を聞いて購入したら、こちらの方を先に読んだ方が良いように思えたのである。読んだ後で考えが変わるかも知れないけど、サラッと眺め感じでは、前者は組織について、後者は個人について書かれているように思う。本のタイトルもそれっぽいし。

「会社を変える分析の力」については2章までを読んだが、データ分析に限らず、重要なことが色々と書いてある。具体的には、可能な限りシンプルな考え方で本質を捉える、仮説を立てる、ビジネスの観点から考える、大事なのは問題を解くことよりも解くべき問題を正しく設定すること、相関と因果関係は別物、計算結果を正しく判断する能力も必要、得られた結果を元に他者を動かす…いずれも過去の経験と重複する話である。

新しい知見を与えてくれる本は当然として、知ってるけど実践できていなかったことに気づかせてくれる本も良い本だと思うのだが、この本は後者に該当する本かも知れない。

残りの2つの章は、明日以降である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする