オンライン講座

半日ほど、とあるオンライン講座を受講していた。サボっていたら、受講終了まであと10日だというメールが来たので、これはいかんと思った次第である(笑)

単なる動画の視聴だけではなく、フォームに数字を入力していく作業もあり、なかなか良く出来ていると思う。自分で手と頭を動かすことで身に付くのは当たり前だが、オンライン講座の特徴を上手く活かしていると思う。集合研修や通信講座でも同じことはできると思うが、受講する側からすればお手軽だし、主催者側からすれば使い回しが利くのではないだろうか。

ただ、ここで得た知識をどこまで業務で使うのか、少々疑問である。別の部署から手伝って欲しいという話が来た業務で使う知識なのだが、それには私が抱えている業務のいくつかを部下に振って、その分の空きを作ることが前提となっている。しかしながら、その前提は成り立っていないにも関わらず、部長がそのまま私に押し付けようとしているので、キレかかっている状況である。

それ以外にも使い道はあるだろうという、スケベ心が学ぶ意欲の源だ(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする