気付き

先日受講終了まであと10日だと知らせが来た、財務関係のオンライン講座を修了した。まだ雰囲気を掴んだという程度なので、もう少し演習をこなす必要があるが、最低限のことはできた。修了証もPDFで発行されたので、勤め先から要求されたら出せば良いと思っている。こちらから出して仕事を詰め込まれたくない(笑)

内容は勿論だが、講師の最後のコメントが非常に印象的だった。ビジネスマンは、売上げと利益だけではなく、投資とリターンを意識するべきであり、素人が財務会計を学ぶメリットは、ビジネスを見る視野を広げられることにある、というものである。

投資とリターンについては、たまにそんなことを考えることもあったが、全く実践できていなかった。これまで資格の勉強にいくら費やして、どんなリターンがあったのかを考えると、非常に恥ずかしい気分になる。まぁ、知識が増えたことで五月蝿い人間を黙らせることができるようになったのはリターンだが、肝心の合格には程遠い状況なので、頑張らねばなるまい。

ビジネスを見る視野を広げることができるということについては、実を言うと、私が財務に興味を持ったきっかけである。投資とリターンの話にも通じると思うが、私は損得勘定に疎い(脇が甘い)ところがあって、今の立場でそれはまずかろうと思い、もっとビジネス-下衆な言い方をすると金儲け-を意識するには財務の勉強が良いのではないかと思っていたのである。

実践してナンボではあるが、内容だけでなく、良い気付きを得ることができたと思っている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする