クーロン力ってどっち向き?

ここ数日、平面内の荷電粒子の運動を計算をするためにPythonでコードを書いていたのだが、明かに挙動がおかしい。参考にしている書籍と比較すると、一箇所符号が逆になっているようなのだが、その理由が分からなくて困っていた。

何か符号に関する勘違いをしているのだろうと思い、上記書籍に繰り返して目を通していたら、最初のところに「質点の持っている電荷は−1であるとします」って書いてある…電荷は+1だと勘違いしてた…俺あるあるだ。

その一方で、リストやタプルを使ったfor文の扱いは参考になった。最初は愚直にインデックスをつけたりしていたのだが、そうしなくてもできることなのね。自分で考えて書いたコードよりも格段にすっきりしている。

まぁ、こうした方が知識が身に付くと考えよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする