関係者に対して、1年以上掛けて行った調査とそのまとめの説明をした。何を対象にどのような調査をして、どのようにまとめるかを全て自分で考えたことなので、前のめりな反応を得られたことが大変喜ばしい。
その一方で、二つほど課題がある。一つは、調べた結果に基づいて何をするかという話。誰が何をどこまでやるかは会社(経営者)が決めることではあるが、自分としては、その後の他の要素を考慮した分析や、それに基づく方向出しにも関わりたいと思っている(主役である必要はない)。
もう一つは、美味しいとこだけ持っていこうとする上司。助言をくれたとか、仕事をしやすい環境を作ってくれたのであれば、まだ分かるが、自分では何一つしていないくせに、全て上司の指示で私が作業したかのような振る舞いで、余計なことだけはする人だなぁとイラついてしまう。そこで異を唱えたところで得はしないので、自己主張の仕方を工夫せねばなるまい。
この件については追加の調査依頼が来たので、まずはそれに対応しながら、二つの問題を解決すべく自己主張していくのが良いのだろう。