まだ何もしていないけど

ある学術論文に倣って数値計算をやってみたいと思っている。最も重要な論文は、学生の頃にコピーしたり国会図書館で複写依頼して手元にあるのだが、そこから派生して読んでみたいと思った論文が出てきたので、その入手を試みている。Open AccessになっていてPDFを入手できる論文もあるのだが、そうでないものもあり、国会図書館に複写依頼を出した。

しかし、学会でPDFを購入しようとすると、5000円以上するのには驚いた。永久保存したいわけではないので、これなら国会図書館で複写依頼した方がはるかに安上がりである。

依頼した文献が送られてくるのを待つだけなんだけど、なかなかのワクワク感である。届いてからも楽しみたいけど、そこは自分の努力次第である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする