そうだ、京都行こう

試験が終わった頃に思い立ち、ホテルと新幹線を予約して、一泊で京都に行ってきた。京都と宇治、洛中と洛外、色々とあるようだが、部外者の自分にはよく分からないということで。

狙ったわけではないのだが、新横浜駅で購入した静岡茶をちびちび飲んでいたら、宇治川を眺めながら飲み切ることに。まぁ、一人でクスッとしているだけである。

それ以降の流れは、源氏物語ミュージアム→平等院→伏見稲荷大社→ホテル(御宿 野乃 京都七条)。

料金に反映されているんだろうけど、ホテルの朝食はなかなか豪華なビュッフェ形式で大満足。それゆえ、晴明神社に行った後の、11時頃に行った西陣ゑびやのそば定食をちょっと微妙に感じてしまった。どんなに美味しいお店でも、それなりにお腹を空かせて行かなければ、という当たり前の話で、混まないタイミングに拘ったのが仇となった。

その後は南禅寺→祇園(巽橋付近だけ)。

できればあちこち歩きたいけど、体力的に結構きつかったので、次は涼しいor寒い時期に来たい。梅の時期に、遅めの昼食になるよう西陣ゑびやに寄って、北野天満宮に歩いて行く、あるいはその逆が良いかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする