先日、飲み仲間から、WBC観たさにNexflixの契約をしたという話を聞いた。自分もサッカー観たさにWOWOW(チャンピオンズリーグ)とU-NEXT(ラ・リーガ)の視聴契約をしているし、「へー」くらいに思っていたが、世間では事情が異なるようだ。NewsPicksの「ネトフリのWBC独占が突きつけた、野球の転換点」という記事と、日経の「問われるスポーツの公共性 WBC、ネトフリ全試合中継 」という記事を目にしたのである。
確かに、野球の世界一を決める大会だから、オリンピックやサッカーのワールドカップのように、無料で観ることができるようにすべき、という考えも一理あるとは思う。海外では「ユニバーサルアクセス権」なるものがあるそうだし。しかしながら、NewsPikcsの記事などで書かれているように、「ゲームのルールが変わった」ということだと思う。プロ野球の公式戦は地上波放送が珍しくなって、かつてのような人気はない。世界レベルで見れば、野球はサッカーほどの需要がないのだから、致し方ないのだろう。
また、NewsPicksの記事でも指摘されていたけど、オールドメディアの悪意もあるように思える。地上波テレビ局と新聞社とプロ野球が密接に繋がっていたわけで、既得権益を失った人たちの嫉妬にも思える。
ただ、サッカーだって安泰というわけではない。他のスポーツや娯楽にファンを奪われているから何らかの対策が必要だという話は耳にする。フィジカル重視でファンタジスタが希少になって面白くなくなったとか言われているが、どれが一番の問題なのかは分からないけど。
