試験も終わったので、前売り券を購入していた「法然と極楽浄土」を観てきた。恥ずかしながら、浄土宗が「南無阿弥陀仏」だということは分かった、くらいのことしか言えないかも知れない。あとは、帰宅後にWikipediaを見て「日本史で大乗仏教って習ったなぁ」とか。
まぁ、そこは緩く考えることにして、来月に京都でも行きたいなぁと思い始めた。

試験も終わったので、前売り券を購入していた「法然と極楽浄土」を観てきた。恥ずかしながら、浄土宗が「南無阿弥陀仏」だということは分かった、くらいのことしか言えないかも知れない。あとは、帰宅後にWikipediaを見て「日本史で大乗仏教って習ったなぁ」とか。
まぁ、そこは緩く考えることにして、来月に京都でも行きたいなぁと思い始めた。
受験機関の解答速報動画や、講師のSNSでのコメントを参考に、間違った設問の一部について見直しをした。主要科目(2次試験でも出る科目)については、うっかりミスが散見され、これがなければ合格点に達していた可能性はある。しかしながら、マイナー科目(2次試験では出ない)は足切りラインを下回っているため、全体が合格点に達していても不合格になってしまう。
それなりの準備ができて、それなりの点数が取れた主要科目と、準備不足で足切りラインを下回ったマイナー科目、やはり準備の程度と正誤の間に強い相関がある。来年はマイナー科目も同じように準備できれば、一次は勿論、最終合格まで行けるのではないかと思っている。まぁ、先日書いたように、性懲りも無くそれっぽい能書き(言い訳)を書いているだけかも知れないけど。
来月上旬に受験機関から設問別の解説が公表されるので、それを見ながら全体の復習をしよう。
公式解答が発表になったので改めて自己採点してみたら、昨日より2点下がった。受験機関の速報と公式解答の間には違いがなかったので、昨晩は飲んだ後で自己採点したからだろうか。まぁ、どのみち不合格なんだけど。
来年については、単に気が済まないからだけではなく、見込みがあるからもう1回やってみようという気になっている。勉強量と出来/不出来に明確な相関が見受けられるので、何をすれば良いかが明確だと思っている。もっとも、それっぽい能書き(というか言い訳)を書き連ねて10数年なので、説得力はないかな…
あと、勉強量がそれなりにあった科目でも、条文の読み込みが足りない箇所で点を落としたように思う。その点、前席の人が持ってきていた法文集が物凄く草臥れていたいので、かなり読み込んだのだと思うので、合格発表の際には1つ前の受験番号をチェックしようと思っているが、その人が不合格だったら、ある意味衝撃的である。
受験してみての感覚は、前半は快調に思えたけど後半はイマイチで、「これは厳しいかも…」という感じだった。受験機関の解答速報で自己採点したところ、前半も思ったほど良くはなく、昨年より合計点が4点上がっただけという結果で、昨日の懸念点が現実のものとなった感じ。まぁ、もっと早くに合格するチャンスはあったわけで、自分がそれをふいにしたのだから、自業自得ではある。
今の気分は「来年も受験する」である。サンクコストは関係なく、単に気が済まないだけなのだが、少し考えよう。
朝食を済ませてすぐに近所の1350円カットのお店に行き、髪をスッキリさせた。そのあとは、少しダラダラした感じだったけれど、昼食、おやつ、夕食などを挟みつつ、一通りの見直しを。
前任者の急な退職によるドタバタがなければ、結構良いペースで勉強が進んでいたと思うのだが、こればかりは致し方あるまい。
毎度のごとく、他のこと(現実逃避)がしたくてウズウズし始めたのだが、そこは我慢。
会社に行きたくないのか、試験日が来て欲しくないのか…両方だろうな(苦笑)
TVKで再放送をしていたボトムズの最終回だった。小学生の頃にリアルタイムで見ていたのだが、知人から再放送の話を聞き、これも毎週見ていた。結末は知っているけど面白かった反面、続編は要らなかったと思うけどなぁ…
そういえば、昨年、稲城長沼に実物大スコープドッグを見に行ったので、その時の画像も上げておこう。
あと、稲城の苦いコーヒーも。
新年度になったと思ったらもう1ヶ月経っていた&年が明けたと思ったらもう試験が目前まで来ていた。あっという間である。
残り2週間+αか…