最近読んだもの

「15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」と同じ著者が書いた「教養としての投資」を読んだ。面白かったけど、どちらか一冊だけで良かった気がする。そこから先はノウハウなのか、万人向けにするためにそうしているのか分からないけど、コンサル的な本にありがちな、実例少なめの抽象的な議論が多いようにも思う。結局は自分の頭で考えなければいけない、ということだと思うけど。

NewsPicksの「衝撃 ニッポンが安い」という特集、特に「格安の国、ニッポンの「10の衝撃」」という記事も印象に残った。日本と比べて他国の物価上昇が大きく、為替レートが変わらなくても、円安と同様の影響があるという理解でいる(それ以外にも色々あるだろうけど)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする