目に留まった記事

Yahoo!ニュースでMRJ失敗に関する記事を読んだ。元社長の「技術者が、飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが分かっていなかったんだと思ういます」という言葉が、非常に生々しく感じられた。技術に関することではありながら、技術者の感覚とは異なる基準で判断される世界で生活しているので、そう感じるのだと思う。

「技術に関することだから技術者が一番分かっている」という発想はある意味真っ当だけど、ある意味では非常に危険だということを伝えるのが実に難しい。これは永遠のテーマなのかも知れない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする