前提と論点を明確にする

News Pickの論点のすり替え関する記事が妙に刺さった。

論点すり替えを防ぐには、前提と論点の明示が重要であること、会社の上位者が論点のすり替えを行うと下位者は反論しにくいこと、中立的な進行役を入れると効果が大きいことなどが書かれており、簡単に実践できる範囲のことでもできていないなぁと反省した。

これまでも、プレゼン資料には前提と論点を書いてはいたが、他の記載に埋もれていた感があるので、前提と論点だけを書いたページを設けるとか、目立つようにしよう。これで全てが解決することは期待できないが、何もしないよりはマシだろう。

社内には、論点のすり替えが得意な上位者が多いので、こういうことを意識するのは大切なことである。

先日感想を書いたMRJの元社長のインタビュー記事に対して、元航空機エンジニアの異論が書かれた記事があった。元社長の発言は部下への責任転嫁だという指摘だが、News Picksの記事を読んだ後だからということもあるだろうが、元社長の発言も論点のすり替えかもしれないと思った。最初の記事に、自分が思っていることと重なることが書かれてたので、そこに目が行ってしまったかな、という気がしている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。