変わらなきゃ

以前の自動車メーカーのキャッチコピーではないが、お偉いさんから変革を求められている。今の自分の部署は、昔ながらのやり方から脱却できず、それ故費用対効果が低いとみなされているのである。

昔ながらの状況を作った人間ではなく、それを引き継いだ(と言っても、まともな引き継ぎを受けてないけど)自分が責められているようで、非常に気分が悪いというか、正直、滅茶苦茶萎えた。ただ、これを変革のチャンスと捉えるべきだという考えも、ごもっともである。ついでに会社のお金で自分のスキルアップに繋げちゃおうという話にもなる訳だし。

過去の業務に関する費用対効果の調査をしているのだが、各種データが離散していて、その集計に大変手間取っている。案件の進行状況や発生した費用を把握するために、複数のファイルを開いて紐付け関係を追いかけて…という感じで、お偉いさんの納得感が大事なのも分かるけど、この調査の費用対効果が一番低いのではないかと思えてくる(苦笑)

まぁ、今週来週で一山越えられると思うので、それまでの辛抱である。その後にも山は来ると思うけど、そこまで行けば、手間を掛けるだけの価値はあるだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする