保身

『日本企業で「出世する人」たちが「保身クズ野郎」ばかりになってきた“意外なワケ”』という記事を読んだ。その原因が退職金制度にあるという話は、納得できるものがあるが、それ以前のレベルの人もいて、それが自分の上司だったりすると、なかなか悲しいものがある。部下を庇って他部署に恨まれるよりも、部下に恨まれても部下を矢面に立たせて自分の身を守ることを選ぶ人なのである。

自分も今の勤め先にしがみつくとなると、この上司の下で仕事をし続けることになる。転職しないにしても、もっとスキルの幅を広げなければと思う今日この頃である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。