ささやかな楽しみ

仕事でPandasのDataFrameを使ってみた。もっとも、csvやExcelファイルを読み込む時に自動的にリストを作ってくれるから楽だ、というレベルの話ではある。あとはPandasではなく、普通にPythonのsplitで文字列を分割するとか、setで重複したリストを排除するくらいしかしていないが、リアルで仕事に使うだけでもちょっと嬉しい。

その先は、Excelでいうところのcountif(s)に相当する処理と、それをバブルチャートで可視化することなので、それほど難しくはない。それよりは、項目の取捨選択の方が難しいと思っている。いきなり難しいことはできないので、これくらいで丁度良いだろう。

しかし、JupyterLabは最初の印象とまるで違う。ブラウザ上でプログラミングなんて…と思っていたけど、その都度動作確認できて、とても便利なツールだと感じている。海よりも深く反省である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする