週記以上日記未満 in March, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

  • 2001 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

2001年3月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年3月17日(土)

_ Audio Timerを切り忘れていたので、7:30過ぎに起こされる。

_ 一文くらいは得できるかな…

はっさく

_ 「午前中の果物は金」だったっけ。うまうま。

_ 実質的な朝食になっちゃった気が(笑)

この日記システム

_ 偶然Linux関係の人が使っているのを見かけて、.debファイルもあるというので導入したのだが、HNSのようにWebサーバでCGI、という訳ではなく、Rubyスクリプトを走らせれば雛形を元にhtmlファイルを作成してくれる。それをSo-netのftpサーバに移すだけだから、自分が契約しているプロバイダで自作CGIが使えなくても問題ない。RubyさえあればWindowsでもOKというのもよいかも。

_ まぁ、スキルがあれば、HNS(というよりPerl)でも同じようなことができるのだろうが…

開発・設計・評価

_ 休み明けにやる実験の結果を予想しつつ、思ったこと。

_ 他人が設計したものを評価している限り、「設計ミス」はしないのだが、それで「開発をやっている」という顔をしているのを見ると、何か勘違いしてんじゃないか?と思うことがある。評価するにも専門知識は必要だが、自分で回路設計をせずにICの開発担当ってのもどうかなぁ。経験があって色々知ってるんだから、振る舞い一つで(私を含めて)周りの見方も違うと思うのだが。

_ 他所で作った素子の特性を測定して、「素子の設計(開発)やってます」という真似だけはしたくないな。


2001年3月18日(日)

起床

_ 12:00。寝過ぎた…

形式的には

_ 「隣接した深さの異なる量子井戸での電子状態」〜「屈折率の異なる媒質中を境界面に平行に進む光」〜「2つの厚さの異なる部分からなる板の振動」

_ だと思うのだが…

そうすると

_ 私の場合、ほぼ毎日謝りつつこのページを書くことになってしまいます(笑)

Kylixベータ版

_ 申し込んでみる。確認のメールが来たが、Wanderlustだと文字が化け化け、Sylpheedだと一部化け化けだったりする。

_ ちなみに、Windows on VMwareにはDelphi 5 Trialが入っている。ほどんど触っていないけど(笑)

コンビニ

_ 久しぶりにサッカー雑誌を購入。高校の頃から買い始めて、大学生の頃にサッカー雑誌が週刊化され、就職1年目までは毎週購入していたが、それ以降は数回だけのような気が。毎週買う気にはならないが、月一程度で買おうかな。


2001年3月19日(月)

本日より

_ nDiaryを利用しています。

_ 過去の「週記以上日記未満」はそのまま置いておきます。

今日はお休み

_ 工場の稼働を考えて、週中の国民の祝日は月曜か金曜にずらすようになっています。

_ 公共機関銀行などでの手続き・チケットの購入などには便利 :-)

ということで

_ フェリーのチケットを購入。4/28青森→函館、5/6苫小牧→仙台。5/5は車だけが空いているという状況なので、5/7は有給取得確定(笑)

お買い物

_ イオンタウン(郡山にある大型ショッピングモール)内でUNIX MAGAZINE+Software Design。Flex Scan L461が\99,800-で、現物も展示してあり、ムラムラと…(笑)。

_ ヨドバシと比較してからだな…

引っ越し

_ 私のアパートの周りの人たちは引っ越し作業中の模様。以前書いたが、高卒の場合には入社9年目まで寮にいることができる。で、彼らは現在9年目。家賃が上がってもいいならそのままいてもいいのだが、彼ら(全部かどうかは分からないが)は出るらしい。

_ で、このアパートは会社の借り上げを解除ということになるのだが、大学(院)卒は入社5年目までなので、私は来年3月いっぱいまではいることができる。つまり、単に家賃の一部を負担して貰っている、という形態。

_ 会社の借り上げアパートはもう一つあったのだが、こちらはすでに宇都宮から転勤してきた先輩一人だけ。他の部屋は入っている人もいれば、見学に来る人もいるとか。

_ こちらは川を渡れば日本大学。新学期には時期が遅いが、入るとすれば学生じゃないかな。

_ 夜中にマージャン、掃除や洗濯をしなければそれでいいよ(笑)

明日より

_ 某工程の条件確認実験、というか、これを真面目に検討してなかったの?ってヤツなんですけどね…

_ 数値計算のネタには面白いんですが…

_ 明後日の夜辺り死兆星が見えるかも(笑)


2001年3月20日(火)

「他に何か?」

_ 先日の話の続き。

_ 余りにも虫が良すぎるリクエストだったからか、私もカチンときたらしく(笑)、一通り聞かれたことに答えた後で言った言葉が「他に何か?」。

_ この会話がなされた際には開発部門の面々もいたのだが、この発言が妙に受けたらしく、何だか流行り言葉になっていた。

_ 決して誉められた発言ではないのだが、「何だ、俺のやりたいことが何一つできないのか」などと寝惚けたことを言われて黙っていられるほど人間はできていないので。

_ まぁ、皆さんに楽しんでいただけたようなので、それで良しということで(笑)

死兆星

_ 取りあえず見ずに済むかも。

_ とは言え、時間を作ってGPIB制御にするとかしないと大変だ。一応叩き台になるコードはあるし。

_ その前に、サクッと先輩が作るかも知れないけど…

無次元化

_ 某講座で代々伝わっていた、Fortranで組まれたプログラムは、無次元化は全く考慮されていませんでした(使用者談)。私は卒論の際に当時D2のTさんに助言されたのですが、某教授の場合、その点には無知なので指導のしようがない、というのは言い過ぎでしょうか?



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP