週記以上日記未満 in March, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

  • 2001 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

< 2001年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年3月21日(水)

会社にて

_ 残業規制も何のその、本日も23:30退社。さらに休出も決定だったりする。ノリとしては卒論・修論の締め切り間際に似ているかも。「実験系の学生はこんな感じだったのかな」と実験をしつつ思ったり。

_ 設計が完了していないモデルに営業からサンプル依頼があったので、試作担当の女の子に選別作業をお願いする。思う存分有限要素解析ができるようになったら設計完了させるから…って、それはいつだ(笑)。ついでに言えば、そんなモデルの注文とるな(笑)

_ 表面波との結合も考えなくてはいけないかも…

常温超伝導

_ ホントだとしたらこれはすごい。超伝導フィーバー再び?(笑)

_ 投稿された雑誌を見る限り、Physical Review Lettersなどに投稿して「マフィア」に潰されることを避けたのかな、という気が。単に胡散臭いだけ?(笑)

_ 学生時代に専攻していた分野でも、同様なことがあったと聞いたことがある。どこの世界もそんなものか…。

入れ替え戦

_ 入れ替え戦も悪くないんだが、これまでやってきたことを見ると、試合増やして収入を…と勘繰りたくなるんだよなぁ…

_ 高校時代、サッカー部で日本サッカー協会から一人200 or 300円の「登録料」なるものを徴収されたのだが、顧問曰く、「『とにかく金がいるから』だそうだ」。

_ 別にサッカー協会に限ったことではないんだろうが…


2001年3月22日(木)

この時期

_ 卒業するので閉鎖しますとか、しばらく置いておきますが更新は終了ますという.ac.jpなPageが出てくる季節になった。その多くは、ここと比較して遥かに面白く有用な情報が多いだけに残念だ。

_ 自分の大学生活を振り返ると、こういったことにはもっと積極的でも良かったな、と思う。

超音波

_ 積ん読状態だった本のLove波の部分を読んで、表皮効果を思い出す。

_ だから何だって訳でもないのだが…


2001年3月24日(土)

飲み会

_ 測定+結果についてのディスカッションだから時間的に無理だと思っていたのだが、測定を終えてクリーンルームから出たら、みんな既に帰宅していたので参加することにする。

_ まともに食べた物が通し+ピザ1pcs+αで、ジントニックx5以上、バーボンx1、スコッチx2。これでは次の日に残るのは当然か…。途中参加の飲み会では、ありがちパターン。食べ物がほとんどないし、周りはすでに出来上がっているので、飲みでもしないと間が持たず、というヤツ。

_ 良い天気なので、SPORT20でどこかへ行きたいなと思いつつ、明日は休出だし、そのためのデータ整理そしておかなくてはいけないし、何よりまだ酒が残ってるので(苦笑)、ふらっと散歩程度かな。

_ もう少ししたら、釣りに行けそうだな…

PC環境

_ Flex Scan L461(BLK)を予約。BLKの場合には一週間程度かかるそうだ。これでディスプレイを斜めから見ずに済む。一人住まいの狭い部屋では結構大切な問題(笑)

_ これでキーボードをこれとかこれにして、NEXTっぽくする人もいるんだろうな…

_ マウスもこれが良さそうだ。「対応OSは、 Windows 3.1/95/98/Me/NT 4.0/2000、Mac OS 8.6以降」とあるが、"IMPS/2"で認識してくれれば幸せになれそう。

nDiary Antenna
中華キャノンを君も撃て!

_ 面白すぎて涙が止まりません。


2001年3月25日(日)

お仕事

_ 今日も某社向け不良対応のために休出。

_ 「『10年やってる製品だから』と分かった気になっていたが、結局は何も分かっていなかった」はK先輩、「目先のことだけ考えて技術者と派遣社員に同じことをやらせるから、こういうときに適切な対応がとれない」とはN先輩のコメント。

_ 今日は先輩の「本当は俺はこうしたいんだ」という「理想と現実とのギャップ」を垣間見ることができたのは良かった。今まで理想があるかどうかも分からなかった、とは言い過ぎかな。無条件で面倒をこっちに振ろうとするのは相変わらずだけど(苦笑)

_ 逆に、歳の近い人間の「だってしょうがないよ」的な発言を聞くと、妙に寂しかったりする。

スタイルシート

_ このPageをご覧になっている方から、「『週記以上日記未満』が見えないのだが」という主旨のメールを頂く。

_ Netscape 4.7xでCSSがONになっていると起こる症状だと返事をお送りしたのだが、私自身この辺りが分かっていなくてはまったことがある。Mozillaがもう少し安定して動作するようになれば…

_ まぁ、自分にスキルがないので、安定させるのは他力本願(^^;

5対0

_ こりゃまたキツイ…


2001年3月26日(月)

お仕事

_ 最近疲れ気味。朝早い出社&夜遅い退社よりも、先人のツケを払っているという感覚と、折角ソフトを購入したのに進まないでいるシミュレーションに対してかなりキテる。今日の客先への回答で一段落することを切に願う。

_ 先日の飲み会も、大まかな記憶は残っているのだが、途中壊れ気味だった模様。変な失言してなければいいけど(今までそういうことがあった訳ではありません)。

_ …ということで、今日は早々に退社、明日は代休を取って気分転換。

Kylix

_ ベータプログラム参加の抽選に当選した(喜)。参加者の情報交換のためのニュースグループ(非公開)もあるそうなのだが、UNIX系OSでSSL対応のニュースリーダーって、何があるんだろう…

_ というか、Internet Newsで119番以外のポートやSSLを使うということもよく分かっていないので(^^;


2001年3月27日(火)

代休

_ 眼科に行って視力検査して、眼鏡のレンズを…と思っていたが、お疲れモードにつき趣味の買い物以外行く気にならない。

WILD-1

_ アウトドアショップにて、ルアー、ライン、ナイフシャープナーを購入。後はウェイダーかトレッキングシューズを買わねば。

_ フライにも興味があるので一通り眺めるが、ロッドの値段がルアーに比べかなり高い。というか、最低ラインは同じ程度だけど、上がすごいと言うべきか。竹製だと\100,000-以上。最低ライン付近なら十分手が届くが、ゼロから一通り揃える必要があるからかなりの出費になってしまう。液晶ディスプレイを買うし、そろそろ眼鏡のレンズも(コンタクトレンズもいいかな)、と思っているので結構キツイなぁ…。

_ 実は以前にもフライフィッシングを始めようかと思ったことがあるのだが、丁度"River Runs Through It"という映画の影響で「猫も杓子もフライフィッシング」みたいな状況になったので、何だか引いてしまった。

_ やっぱ、ひねくれものだ(笑)

_ 魚の手応えが恋しくなってきた。就職して札幌を離れてから、30cm以上は釣ったことがないなぁ…

ALEXANDER'S SISTER

_ 酒屋にてジンとミントリキュールを購入。その後スーパーで生クリームを。

_ 夕食後に、各1/3をよくshakeして…ジンorリキュールの度数高すぎ?

_ 夜も何だかくたびれモード。今日は早く寝よう。


2001年3月28日(水)

熱応力解析

_ 出社するなり某先輩に「来週、部材メーカーに熱応力解析の結果を持って出張したい」と言われる。「取りあえず計算はしましたが、考察は何もしていないので信頼できるかどうかも分かりませんよ」と言ってから結果を見せる。

_ この段階であーだこーだ言われても迷惑なのだが、「私がやった結果故の情報不足」という反応にはさすがにカチンと来るものがある。ここでは、段取りと根拠レスに他人をバカにする能力があれば一人前の技術者らしい。

_ まあ、そんな人間を黙らせるのも仕事なのかもしれないが。

振動モード解析

_ 以前、転送行列を使って振動モード解析を行なっている論文に目を通したことがあるのだが、これは使えそうだと思ったので、もう一度読もうと思ったら見当たらない。

_ 整理整頓は大切ですね(^^;

人事

_ 元上司が横浜へ異動。栄転という訳ではなさそうだが。以前こんなやり取りがあった人で、周りは私が送別会に出るかどうか興味津々らしい。出ても出なくても何か言われるのは間違いないので、それなら懐が痛まない「欠席」を選択。

_ この人の発言をもう一つ。

    「上から言われたことを下に伝えて、下から不満が出たらただ我慢するのが僕の仕事だから」
上にしてみれば便利極まり無く、下は堪ったものではないという典型的な人だった。

定刻退社日

_ なので、先週の異常な残業を減らすことも兼ねて16:00に退社。新幹線通勤な人も今日は早く帰るそうなので、駅まで送る。

Flex Scan L461

_ ヨドバシから入荷したとの電話が。今週中には取りに行く、と返事。楽しみだ。

Mozilla

_ 0.8.1に。これで少しは安定しないかなぁ…。


2001年3月29日(木)

移動

_ 場所を空ける必要が生じたので、有限要素解析ソフトの入ったPCを移動。人通りの多い場所から快適な場所に移ったので、仕事がしやすくなればいいのだが。後は業務分担だけか…

自慢話

_ 某先輩にFlex Scan L461を買うという話をしたら、実験室の私の机にL461の広告を貼るので、「予約済」「入荷済」と書いたら「嫌なヤツだね〜」。

_ なら貼るな(笑)

_ この人がAthlonマシン買ったときに散々周りに自慢していたのを思い出した。自分が新しいものを購入すると自慢しまくって、他人が新しいものを購入すると、粗を探すか上のような反応をするか…人間性がよく出ますね。

眠気

_ 先週のハードワークが祟ってか、今週は23:00頃に眠気のピークが(笑)


2001年3月30日(金)

自分だけの式

_ 大学で物理系の学科にいるor出た方ならR. P. Feynmanの名を知らない人はいないと思うし、スペースシャトル「チャレンジャー」の事故原因調査委員会(?)の委員長だった、と言われて分かる人もいるかと思う。

_ 彼の著書「ご冗談でしょう、ファインマンさん」(岩波書店)の中だったと思うのだが、自身の導いた素粒子論の方程式について、「Dirac方程式には及ばないが、今、世界中でこの式を知っているのが自分だけだと思うと嬉しかった」というようなことを書いていたように記憶している。

_ 素粒子とは縁のなかった私でも、Dirac方程式のインパクトは別格ということは書物を読んで知っているので、これと比べるとどんな仕事でもツライかも知れないが、「世界中で自分だけが知っている」というのはどんなに気分がいいんだろう、と羨ましくなる。

_ 私の学生時代の専攻分野では、「Laughlinの波動関数」が輝いている。

_ 特定の状況下での電子状態を表す変分関数なのだが、変分関数と言いながらパラメータがない。これが問題になる状況での電子系の性質をズバリ言い当てているのだから驚くばかり。この仕事は1998年のノーベル物理学賞の対象になっている。

_ では、自分はどうだろうかと考えると、修論で変分関数を自前で用意したので、ある意味「自分だけの式」と言えるのだが、平面波展開したときの展開係数は多分Gaussianだろうという、誰でも考えそうなアイディアだし、もともと指導教官も考えていたので、胸を張って言える訳でもない。取りあえず「Akera - Golden Childの波動関数」とでも言っておこうか(笑)。

_ 今自分がおかれた環境を考えると、「自分だけの式」なんて夢のまた夢なのだが、まずは「社内では自分だけの(社外でも通用する)仕事」を追い求めたい。

_ 以上、2000年度→2001年度に際しての雑感でした。


2001年3月31日(土)

L461

_ ヨドバシにて購入。ポイントが溜っていたので、1万5千円近く引いて貰った。1280x1024で設定。素敵だ…キーボードも黒にしてしまおうか(笑)

_ これでWindows on VMwareも1280x1024に設定可能になったのだが、会社で使っているノートでは無理な解像度なので、やめておく。シミュレーションソフトには丁度いいんだけど(笑)

Mozilla

_ /usr/localにnetscape6.01を入れてみると、これが一番安定しているし、元々日本語化されているので快適だったりする。Mozilla0.8+日本語化パックではあった、「設定」などのウィンドウで日本語が一切出ないなどの不具合がない。

_ まともに動けばdeb形式でなくてもいいや(笑)

weex

_ 本日より、このページの更新はweexという非対話型ftpクライアントとruweexというRuby/Gtk+を利用したweexのフロントエンドを利用しています。便利なツールを作って下さった作者の方に感謝、感謝です。

_ 「週記以上日記未満」以外もこれで更新できればいいのですが…特にプログラミング…自分の机の上を見ると、Ruby, Lisp, C, Java, X, ... 本は沢山ありますが、全然進んでません(^^;



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP