動機が不純

ペースは随分と遅いが、NumPy、Pandas、Matplotlibときて、ついにSeabornに突入である。先日、Pandasの勉強し直しについて書いたが、意外と覚えていることが多くて、全体を一周してからでも良いかも知れない。

その一方、自分で分析を行うのなら、手持ちのツールだけでも膨大というほどの手間は掛からないかも知れない。ひょっとすると、導入済みの商用ツール+Excel+αでも行けて、Pythonは不要かも知れないとすら思い始めている。そんなこともあり、私以外の人間が同じことをする場合はハードルが存在するのは事実だが、新たに高価なツールを導入する必要性があるのかは、疑問に感じ始めている。ちょっとツールに気を取られ過ぎたかも知れない。

ただ、上司には一押ししてみるつもりである。部下がルーティンワークで分析をできるレベルまで環境整備をしろと言うのだから、それくらいの予算採りは考えてくれ、と。上司がそう言うのはかなり邪な理由があるからなのだが、それはひとまず置いておく。

とにかく意味のある分析を目指そう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。