恵比寿

山種美術館で「日本画に挑んだ精鋭たち」を観てきた。徒歩で10分程度とはいえ、この暑さの中を歩く気になれず、恵比寿駅と山種美術館の間はバスでの往復である。

「朦朧体」は、元々は批判的な意味でつけられた呼称のようだが、個人的には大好きで、何度観ても良い。同じ山種美術館で、もっと多くの朦朧体作品があった展覧会を観た覚えがあるが、同じような企画があれば喜んで観に行く。

日本画に合わせてなのか相関を確認した訳ではないけれど、和服で来ている人がいるのも何かいい感じである。あと、他の作品と毛色は違うように感じたが、高山辰雄の「坐す人」は、ある意味怖いと思いつつ、また観たいと思う作品だった。

作品を観終わった後は、美術館内の「Cafe椿」で和菓子お抹茶セットで一息ついたが、ここは初めてなので、ちょっとドキドキしながらであった。「雪うさぎ」というオリジナルケーキは売り切れだと言われたので、人気なのだろう。次回来た時には食べてみたいものだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。