もやっとした気分

先日の件は、ちょっと引っ掛かるモノがあって、自分が技術者の面子を潰すようなことをしたのかも知れないと思っている。もっとも、だから自分に落ち度があるとは思わないけど(理由は後述)。

元々は、技術者から素人向けの説明図を貰って「これで足りるだろう」と言われていたのだが、最も重要なところで、説明不足というよりは間違いではないかという記載があった。相手はメカ屋なんだけど、該当箇所は光学系の話で、貰った図には光学部品が一つ入っておらず、それ抜きの説明はできないはずである。ブランクがあるので、絶対にそうだと言い切るつもりはないが、厳密さに拘るならこのような説明をしてはいけないだろう。そこで私の方で作り直したのである。

相手からすれば、非技術者にこのようなことをされるのは不愉快だろう。勿論、いい加減な真似をする方が悪いのだけど、部署間の力関係もあるし、そこはデリケートな問題でもある。

ただ、この際だから、昔の知識を呼び戻すだけでなく、さらに知識を追加して、理解を深めてやろうという気持ちも湧いてきて、今日も散歩しながらこれから何をするか考えていた。もやっとしているよりは健康的だと思うし、自腹を切ってその手の社外セミナーを受けて、知識のアップデート&補充をしようと思っている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする