渋い実況

金子勝彦氏が亡くなった。初めてこの人の実況を聞いたのは、テレビ北海道(テレビ東京系)が開局したばかりの時に放送していた、チャンピオンズカップの決勝(ACミランvs.ステアウア・ブカレスト)だったように記憶している。

「サッカー放送で渋い実況をしているおじ様」という印象で、安心して実況を観て(聞いて)いられたが、三菱ダイヤモンド・サッカー(第1期)は終了していたし、徐々にお見かけしなくなったのだが、横浜に来てケーブルテレビを観るようになると、J SPORTSのプレミアリーグの放送で、この人の実況を再び聞けて嬉しかった記憶がある。

しばらくその状況が続いたが、プレミアリーグの放映権が他局に移ったからなのか、他のアナウンサーの出番が増えたからなのかは覚えていないが、再びお見かけすることがなくなった。それ以降は、ゴールシーンでとってつけたように絶叫するアナウンサーを見た時に、「あの人は渋くて良かったなぁ」と思い出すくらいになっていたが、今回の訃報を見て、改めてチャンピオンズカップ決勝のことを思い出した。

ご冥福をお祈りいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする