週記以上日記未満 in April, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

  • 2001 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

<< < 2001年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年4月21日(土)

昨晩

_ 試作担当をして貰っていた女の子の送別会。後任がセツナイ(むさ苦しいおぢさん)ので(笑)、皆さん別れを惜しみまくり。望んで辞めるわけではないのがツライところだが、彼女にはこれまでを懐かしむ必要がない職場を見つけて欲しい。

_ 酒の席だから普段より出易いのだろうが、自分の自慢をするより他人の挙げ足取りをして安心したいのか?という人間多数。自分が言われるのは勿論だが、自分以外の人間がネタにされているのを見るのも不愉快。

_ …とか言いつつ自分がそんな雰囲気に染まっている気がして恐ろしい。

_ 先日の「彼女と一度飲んでみたい飲み会」に出られなかった先輩一名が気合十分につき、とことん付き合わされる。結局、19:00〜28:30。空が薄明かるい(笑)

今朝

_ 9:00過ぎにマツダの人が車を取りに来る。二日酔いの症状は皆無なのだが、頭呆けまくりで間抜けなこと言いまくり(^^;

_ 「取りに来る」というから代車でかと思いきや、トラックで来てそれを置いていかれても…。

_ 喉が痛い…きっと某所で「ロビンソン」を歌ったからだ(笑)。ちょっとした理由で私が歌う店はそこしかないので。

そう言えば

_ 飲み会で材料屋の先輩から「学会発表は申し込んでからデータを揃えるものだ」と言われる。まぁ、学生の時もそうでしたが…。で、課長に二人して「こんなの技術の仕事じゃねー」「刺激を寄越せー」「学会とか外に出させろー」とからんだりして(^^;

_ ということで、某コンファレンスに引張り出される可能性が…。

_ 某解析ソフトメーカーの日本支社にWeb Pageがあるのだろうかと思い、".com"を".co.jp"に代えてみると、予想通りあったまではいいのだが、Netscape 6では上手く表示できない。そこでIEを使おうとVMWareを起動して、Resumeした途端にLinuxがfreezeしてしまった。pingにも反応がない状態なので電源スイッチを「ブチッ」と切ったのだが、起動すると「/dev/hde5(/homeをmount)を手動でfsckしろ」というメッセージが。

_ 取りあえず復旧できたので良しとしよう。

_ で、本題のWeb Pageは、興味がある事例が出ていたが、全体としてまだまだといったところだ。これからどう変わっていくかが楽しみである。


2001年4月22日(日)

_ 本日は雑感特集(笑)

有限要素法雑感

_ 単調減少になるはずの結果が振動してる。一部長さのスケールが異なる領域があるので、自動でやるのはまずかったな、というか、慣れないうちにこういう領域を付けた計算をするのはまずかった、と思ってみたり。連休前に目処をつけておこう。

_ シミュレーションをAT車に乗る感覚だろうと思って見ている人が多いが、市販されているソフトを使うにしても、GT-R辺りを乗りこなすにはそれなりの腕が必要、という感じだ。自分でプログラムを組むとなると、車も自分で作るというノリかな。骨の髄までしゃぶり尽くすのは遥か遠い先の話だが(というか、その日は来るのか?(笑))、その過程で有限要素法そのものについては勿論、物理の再勉強など、いろいろ学び取って行くんだろうな。

Programming雑感

_ 最近ではKylixを触って喜んでいるだけなので(今日もコンボボックスを作ってた)、自作Simulationが思い切り滞っている。会社でも、プログラミング言語といえば、解析ソフト専用言語の入門テキストを開いているだけに近いので、「CでGPIB」や「Rubyでデータ整理」も今一つ。上期の業務計画に、自作プログラムによる解析の可能性を含めておいて正解かな。

_ ワケワカな不良問題対応に巻き込まれて疲れたから、札幌で骨休めして、次のネタを練ろうかな。

_ 「スケーリング」で思い出したが、「スケーリングとパーコレーション」も面白いかも。

物理雑感

_ 応用物理学専攻の出身とは言え、まともに磁性を扱った講義は無かった気がする。それ故か、学生時代に購入した本を開くと「d軌道の状態密度がフェルミ面近傍で鋭いピークを持っていると…」というバンド強磁性の初歩的説明が妙に刺激的。磁性に限らず、整数量子ホール効果のように、「状態密度の特異性」が魅力的な現象を引き起こしてくれる。

_ とはいえ、これは全て一体描像。「何故ペーパークリップが磁石に引き付けられるか」という本当の理由の説明すら満足にできない。というか、上記命題は現在の物性理論では出来ていないはず(頑張れ田崎晴明)。磁性、分数量子ホール効果や高温超伝導のように、電子間相互作用とスピンや磁場が引き起こす物理現象はいつ見てもたまらなく刺激的だ。とことんやろうとすると、とても難しいのだが。


2001年4月23日(月)

午前

_ 本日は代休。これで不良対応の休出で溜った分は全て消費。しかし、昨晩は特別遅く寝たわけでもないのに朝寝坊。休みは気が緩みます(^^;

_ 本屋へCAD関連の雑誌を探しに行く。付録にJW_WINのリファレンスが付いているのがあったはず…と思いきや、CAD関連のコーナーが大幅縮小されていて、雑誌そのものがない(T_T)

午後

_ ややまったりと過ごしてから病院へ。病院の待ち時間の眠いこと眠いこと…

_ 連休前最後の休日に部屋の掃除、と思っていたが、進んでいない…(^^;

_ フラッと本屋まで。ビデオの並んだ棚を見ると、「オランダvs.ブラジル FIFAワールドカップ1974」の文字が。迷わず買い。伝説のフライング・ボレー・シュートぉぉぉ(笑)ヨハン・クライフ万歳!?

apt

_ フフフ…堕落への第一歩ですよ(経験者談)


2001年4月24日(火)

お仕事

_ 営業より、売り上げ見込みの大幅な下方修正あり。携帯、PC、ネットワーク機器市場の冷え込みの影響をモロに受けそう、とのこと。何を今更…。

_ 問題は、今すぐ売りに繋がりそうな製品の開発に注力しろ、という話。注力して、売りに繋がって、やれやれ、って時にはその次に売るものがなくて…なんて容易に想像がつく。病気の延命治療じゃないんだから…。さらに言えば、今開発中の製品が「今すぐ売りに繋がる」保証はどこにもないし(というか、本来繋ぎ程度、あるいは隙間を狙うという位置づけなのだが)。

_ 開発を急げと言われた製品のICは「頭のいい人」が担当なのだが、ICそのものは他所で設計・製造していて、ここでは評価しているだけ。つまり、いくら焦ったところでICの開発は催促をすることしかできない。せめて回路の設計だけでもできれば違うのだろうが、評価するだけの専門知識は持ち合わせていても、設計するだけの専門知識はない。

_ 結局、ICも素子も、押えておかないといざというとき役に立たない部分は押えきれていないんだよなぁ。

MacOS X

_ IP Masquerade越しにNFSでファイル共有、ということをやってみた。とは言っても、先輩からの相談に答えて、上司にOS/2でNFSを使えるように設定して、とお願いしただけなのだが。詳細は[linux-users:82916]。

_ サクッと終わってしまったので、Linuxのページの更新はなし。


2001年4月25日(水)

お仕事

_ 本日で試作担当の女の子が勤務終了。私の場合、前から彼女の後任者とは面識があるのだが、私の同期とのコミュニケーションが非常に心配。個人的な感情も入るだろうし(というか、既に入っているっぽい)。

_ 明日以降、私の同期も然る事ながら、某先輩の「もう僕の心が癒されない」というの愚痴を聞かされるのかと思うと、ちょっとなぁ…。冗談で「○○さん(後任のオヂサン)では癒されないんですか?」と言うと、マジ切れするし(^^;。適当にあしらっておいたが、妻子持ちの四十路が言う台詞とは思えないのだが…。

_ 私の業務内容の決定で一波乱ありそう。技術サイドは「シミュレーションがメイン」で、営業サイドは「そんな先の話より、サンプル対応(目先の売り)」。私の視力は左右共に裸眼で0.1ないのだが、彼らの視力はそれ以下では。

_ こんなことやってたら、世間に出せるレベルのサンプルを作る技術力すら無くなりますよ?ましてや他社以上のものなんて…

忘れ物

_ 連休を目前にして、いろいろやることがあるのだが、当然のことながら漏れも結構あったりする。毛布など、冬物をクリーニングに出し忘れてた…近所にあるクリーニング店は、私が帰宅する頃には閉っているので土曜に持って行くのだが、土曜日はもう札幌だったりする。まぁ、連休明けでいいか…

勧誘

_ 同じ大学院、専攻出身のDebian userの日記より。新聞社から工学部OBの頑張っている状況を記事にするから募金しろという話があるらしい。いろいろ怪しい話があるんだなぁ…。とか言いつつ筆者も120万する布団を押し付けられそうになった経験あり。勿論断りましたが。


2001年4月26日(木)

日本代表vs.スペイン代表

_ 早起きしてテレビをつける…と言えば格好いいが、布団の中で本を読んでいたらそのまま寝ていて、目が覚めたら丁度いい時間だった(笑)

_ ラウール、グアルディオラ、ナダル、…、怪我人を除いてベストメンバーかな。イエロがいないのが残念だが。

_ 前半。予想通り押されているが、よく守っている。ただ、拾ったボールを急いで出そうとして取られるのはもったいない。ラウールは上手いし、グアルディオラは綺麗にパスを散らしている。サイドからの突破もすごいが、「破壊的」とまでは行っていない。後半も上手く抑えられればいいのだが。それにしても、何故にあんなに水を撒いたのだろう?どちらの選手も足下を取られることがあるし。

_ 後半に入ってラウールが下がったことを知り、ちょっと萎える。すると猛烈な睡魔が。…1点取られたというのが耳に入って目が覚める。うーん、後半については何も言えない(^^;

お仕事

_ 朝食を摂って出社。「基本的に残業ゼロ」を守っているので、早く出社して早く退社するという、健康的な生活を送っている。

_ 売りに直結する業務優先のため、シミュレーションは表向き1ヶ月中断。あくまで表向き。年寄りの今のために自分の将来を食い潰すのは、もううんざりだ。

_ 組合の職場委員ゆえ、明日は労協。しかも開発関係限定だったりするので、自分で自分の首を締めないように気をつけねば。

パリティ

_ 帰宅したら郵便受けに入っていた。「ポール・ディラック,その生涯と業績(I)」「ポケットに電磁気を 第2回」がなかなか…む、先月号の「第1回」を読んでなかった…ということで、先月号を開く。コンデンサの「ゴムひもアナロジー」が出ているが、確かに電極をずらす状況では上手くない。そう言えば、某所で同じような話題が…

_ 来月は「ディラック(II)」もそうだが、「複合フェルミオン」が非常に楽しみ。自分の学生時代と比べて、どれだけ理解が進んだのだろうか。「HamiltonianにChern-Simon項を付けることを認めれば…」ではなく、その妥当性などに説明が与えられているのだろうか。

_ その前に北大で聞く、という手もあるかも…


2001年4月27日(金)

お仕事

_ 出社早々萎える。顧客から信頼性についての質問が来ており、私が素子を担当している製品だからとお鉢が回ってきた。品保が過去に同様の質問を受けているから、その時の資料を参考にすればいいよ、と、私に振った先輩が言うので調べてみると、何かおかしい。しばらく考えて気づいたのは、

    何でアレニウスの式を使うのに常用対数なんだ?
これで今までユーザーからの質問に答えていたのか…

_ 労協にはさらに萎えた。「遅れている新規製品をどう立ち上げるか」という検討会じゃないんだから…。「『その次』はどうなのか」ということを聞きたかったのだが、最年少の私が発言する時間はなし。最後に組合の支部長がその旨質問していたが、開発部門の部長の答えは「そういう主旨で開かれていると思っていなかった」。ここで時間切れ。

_ 組合も製造色が強いので、目先の工数とか利益についての話題に偏ってしまっている。先日も書いたが、今を何とかしのげばその後も大丈夫、という訳ではないのだから。

Kylix

_ これ、申し込んでみようかなぁ…

To 札幌

_ もうすぐ出発。次にMailを読むのは4/29になると思います。緊急連絡(そんなの無いって(笑))はこちらまで。

_ ノートPCにはndiaryを入れていないので、設定する気力があれば札幌からこのページを更新します(笑)


2001年4月30日(月)

FEM

_ 運転疲れも抜けてきて、のんびりと本を読む余裕ができたので、「有限要素法へのガイド」「有限要素法概説」(ともにサイエンス社)に目を通す。Choleski法の解説(前者に載っている)を真面目に読むのは初めてだが、三角マトリックスを作ってしまえばGaussの消去法とやることは同じかな?後で計算を追い掛けてみよう。

オクタヴィアヌス

_ 「ローマ人の物語(VI巻)」読了。養父(カエサル)のように全ての面で傑出した能力を持つ訳ではない、地味な実務屋と言った人が、いかに養父のやり残したことを全うしたか、という内容、と言っていいのかな…。やはりカエサルの巻が圧倒的に面白いのだが、これはこれで味わい深い。「長きに渡る平和の礎を築いて畳の上で死ぬ人と」という意味で、徳川家康みたいなものか?

_ 世界史の授業よりこういう本を読んだ方が面白い。義務感で読む必要もなく、深いところまで突っ込んであるし。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP