上野〜浅草

西洋美術館で「憧憬の地 ブルターニュ」を観に行った。なんかミュシャっぽい作品があると思ったら、ミュシャの作品そのものだった(苦笑)。色々な人がブルターニュに行って刺激を受けていたということなのだろう。他にも、浮世絵と印象派やポスト印象派の関係をもう少し詳しく知りたいと思った。

そのあとは浅草寺まで歩いたが、凄い人出だった。ここに来るのは34年ぶりになるのだろうか…と思ったら、2006年に桜を見に来ていた。その数年前にも合コンで来ていたような気もするが、ちょっと記憶が怪しい。

吾妻橋を渡って、アサヒビールの本社と薬師寺が葛西にやられた場所(違)を眺めた後に、再び上野駅まで歩いて帰ってきたが、JR上野駅改札内の蕎香で、5種野菜のかき揚げそばを食べてくれば良かったと、帰宅後にちょっと後悔。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。