それを考えるのが仕事

業務で関心があるテーマを取り上げた、オンラインシンポジウムを視聴したのだが、最後に行われた質疑応答でのやり取りが印象的だった。

参加者からの「目標とすべき企業があれば教えて下さい」という質問に対して、講演者の回答は「それを考えるのが仕事です」というもので、口調も少々厳しめだったと思う。それは業界や社風など、他の条件に依存することなので、安直な質問だと言いたかったのかも知れない。

ある程度の立場になれば、何をするのかを考えることが最初の仕事、みたいなところはあるのではないだろうか。今の自分の仕事(の一部)もそんな感じで、ウェブや書籍で情報を集めて、こうすれば意味のある業務になるのでは、と思いながら取り組んでいる。

ただ乗り対策も考えなければいけないようだけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする