週記以上日記未満 in May, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

  • 2001 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

<< < 2001年5月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年5月11日(金)

歓迎会

_ 4月から異動になった人のために、諸般の事情により、遅ればせながら開催。

_ 役職者の会話の中で、事業部の今後について気になる発言が。移転かなぁ…?まぁ、いずれ分かるだろう。

_ 部長から「シミュレーションで成果を」と言われたのをきっかけに、「目の前の売り」と「技術力の蓄積」について少々。理屈では分かっているけど現実が…と言ったところだろうか。直接話すとちょっと違ってくる。

_ 日付が変わった頃に散会したので体調には大きな影響はなし。風呂のお湯を出しっぱなしで爆睡したのはイタイのだが。


2001年5月12日(土)

ラ○波

_ 昨日上司から、「新聞にLamb波を利用したデバイスの話が出てたんだけど、どういうものなの?」と聞かれる。「ああ、確か表面波の一種ですね」と私。答えつつも引っ掛かるものがあったので、その会話の後で本を開いたら、それはLove波だった。Lamb波=(P+SV)波(bulk wave)だよな。

_ うーむ、さらなる精進が必要なようだ。

Delphi 6

_ USでは今月中に出るらしい。Personal Editionが$99だから、KylixのGPL Editionと1対1対応しているんだろう。日本語版はさらに2ヶ月(通常は5weekだった気が)もあれば出るはず。

Mozilla

_ 再び0.9に挑戦。http://pandora.debian.org/~kitame/mozilla/からソースのダウンロード→コンパイルで数時間かかったが、エラーが出て起動に失敗する。libaccessproxy.soとlibjsdom.soがないということで、build-tree内をfindで探す。libjsdom.soは見つかったので手でcpしたが、libaccessproxy.soは見つからず。これでも起動はするようになったので善しとしよう。

_ libaccessproxy.soに関する不具合は不明。ライブラリの名前のから、自分の環境ではwwwoffleのcacheを読めなくなるのかとも思ったのだが、そうではないようだ。0.8ではどうだろうかと調べても、同じ名前のライブラリはなかった。しばらくは様子見かな。


2001年5月13日(日)

XFree86

_ 3.3.6→4.0.3にupgrade。4.0系列が入って来てメンテナの負担が増えたためか、Debian Packageの3.3.xのパッケージにバグが多発した時期があり、緊急用として使ったことがあるのでインストール自体は済んでいる。VMwareが使えないという話を聞いて完全移行を控えていたのだが、そうではなくなったようなので乗り換えることにした。

_ 上のような状況だったので、/etc/X11/Xを/usr/bin/X11/XF86_SVGAではなく/usr/bin/X11/XFree86のsymbolic linkにして、xf86configで/etc/X11/XF86Config-4を用意→ちょっと修正してやればOK。

_ 描画能力はxengineで1300rpm→2000rpmといったところ。元々こんなものだったかなぁ…。Matroxで出しているドライバも試してみたが、xengineの結果は変わらなかったので元に戻す。MatroxとXFree86 Projectで出しているものって、どう違うんだろう?

_ Linux kernelも2.4系列を考えているが、2.4.1xになるまで待った方がいいかなぁ…

0.1の世界

_ ここまでの経験はないけれど…(^^;

_ 私の場合、高校の頃までは0.3程度。サッカー部に入っていたのだが、ボールも大きいしユニフォームの色の区別が付けば何とかなるので、視力が悪くても一部を除いて困ることはなかった。一部とはロングボール対応で、距離感が全く掴めないし、ヘディングするにしてもタイミングが取れない。多分、野球の外野も似たような感じなのではないかと思っている。コンタクトレンズを入れてプレーして、ヘディングに失敗して眼球を傷付けた人を目の前で見ているので、「不自由があっても、サッカーするなら(少なくともハード)コンタクトはすまい」と思い今日に至っている。

_ もっとも、高校卒業以来、サッカー部(含む同好会)ではプレイしてないし、まともな視力でも上手く対応できたかどうかは別の話だが…

Java物理教材ML

_ 「おすすめ」に追加。面白い。

COMPRESSION

_ Billy Sheehan初のソロ。「MR.BIGのベーシスト」というのが一番分かりやすいのだろうか。ギター大好きな先輩の言葉を借りると「こんな凄腕ベーシストと一緒だと、並のギタリストはつらくてしょうがない」のだが、こんなに歌が上手い人だとは知らなかった。


2001年5月14日(月)

会社

_ 久しぶりに「頭のいい人」が私の挙げ足取りをして来たのだが、今日は「○○の一つ覚え」的にしつこかったのでさすがにカチンと来た。多くの場合は聞き流す程度の私の対応も、今回は第三者から見てトゲのあるものだったらしい。

_ 自分に自慢できるものがないからと言って、それを作る努力をせずに他人の粗を探すという真似だけはしたくないものだ。\

_ ランダウ=リフシッツの「力学」に目を通して、非線形項の効果は分かってきたのだが、反共振点も含めて歪んだ共振曲線をインピーダンスについて書いてくれって言われてもなぁ…。線形じゃないから単純に運動方程式に結合係数を掛ければいいという訳でもないだろうし、非線形連成解析なんて、まだまだまだまだ先の話だ…。

入居者?

_ 私の入居しているアパートは、会社の借り上げを解約して半分以上が空き部屋になっているのだが、私が帰宅した直後に入居希望者が見学に来ていた。不動産会社の女の子が案内していたが、その娘が入居するなら喜んだのに(笑)。


2001年5月15日(火)

お仕事

_ 異動してきた先輩に実験設備の取り扱いを説明しつつ、技術サンプルを作成するが、自分自身が久しぶりに設備を操作するので結構はまる。

_ 主任より、「今日中にユーザーに連絡したいから、15:00までにデータを揃えて結論を出して欲しい」。いきなり言われて出来るわけがないので、過去のデータを渡して自分でやって貰う:-p

_ 外部から講師を呼んで、素子についての勉強会を開くか否か、と言う話が。講師は、他社の開発部門→大学教授→定年後は呼ばれれば講師として出掛ける、という方で、小遣い程度の謝礼でやっていただけるらしい。課長は「最近の事情には詳しいわけではないから…」と乗り気ではないようだったが、強くpushしてOKを取る v(^_^)

_ 自分を含め、数十年前の論文の内容だって十分理解してない、過去の事情にすら疎い集団なのだから。

目覚まし時計

_ 朝は鳴らなかったのに、夜に鳴ってる。24時間表示でも何でもないのだが。現在オーディオタイマーで起きているが、瞬停でもあったら遅刻確実(笑)

先行者

_ ついに動画(mpeg:約7.4MB)まで作られているとは…面白いけど(笑)


2001年5月17日(木)

本日

_ 20代も残り一年を切りました。ちなみに、芸能人は坂井真紀、スポーツ選手だとパスクリ(サッカー:'86 World Cup アルゼンチン代表)と同じ日。まぁ、後者を知っている人はまずいないと思いますが(笑)

「さすが」

_ 会社でちょっとした計算をしていると、言われることがままある。最近していた計算は、3倍角の公式程度しか使っていないから、内容をを見て(理解して)いない証拠か、人によっては単なる誉め殺しのノリ。私も悪戯好きなのか、後者に対しては「どの辺りが?」と突っ込むことにしているが、未だ気の効いた返答を聞いたことがない。

買い物

_ 「ぷらっとほーむ」のネット通販でLogicoolの光学式ワイヤレスマウスを申し込む。自動車税とご祝儀があるから、ボーナス前はこれくらいかな。

_ ボーナス後は Kylix + Delphi 6かな。Kylixベータ版のライセンス期限もあと少しだが、なかなか面白かった。自宅でKylix、会社でDelphi…などと妄想。


2001年5月18日(金)

_ お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。

Ghostscript

_ 仕事関係で見に行くサイトに、.ps,.dvi,.html,.tex(ソース)の各形式でファイルが置いてあるのだが、Postscript形式以外は図が抜け落ちていたり見にくいので、Ghostscript for Windowsを導入した。図も綺麗に印刷されるようになり、あとは印刷したものを読んで勉強するだけだが、これが一番大変だ(笑)

_ Excel, 一太郎, Borland C++Compiler, Cygwin, Ruby, Meadow, Ghostscriptと、仕事関係で何かやろうと思えばノートPCでほとんど事足りるようになったのだが、唯一そうは行かないのが測定器のGPIB制御。FDでのデータの移動が必要だが、ノートPCのFDDの調子が悪いのでRS232Cを使えないかと考えている。

_ この週末にちょっと調べてみよう。

Mozilla

_ Aqua themeを入れてみたが、眩しすぎて落ち着かないので Modernに戻そうとする。ところが、themeなどのインストールはroot権限が必要だから"sudo mozilla"したので、~/.mozilla/以下のいくつかのファイルが一般ユーザーでは書き換えできなくなり、再起動すればAquaになってる。結局、chown, chgrpで解決したけれど、正しくは"su - mozilla"かな。

シミュレーション

_ 先日代理店から届いた季刊誌と一緒に、マニュアル本の広告を「読みたい方は私のところまで言ってください」とメモ書きをつけて回覧した。遠回しではあるが「ソフトの使い方さえ分かれば」という人がいるくらいだから、一人くらい何か言ってくるだろうと思っていたのだが、反応はゼロだった。

_ 自分が好きにできる反面、かなーりセツナイ。


2001年5月19日(土)

3,000HIT

_ 5/18辺り。お越し頂いている皆様、どうもありがとうございます。メインコンテンツだったはずのLinux, Programmingの更新が滞っているのがちとアレですが(^^;

_ だからという訳ではありませんが、「dialup環境を快適に」にleafnodeを追加しました。

_ Programmingは、計算してみたいネタはいろいろある。例えば、斥力相互作用する粒子系における疎密波の分散関係は、長距離成分の寄与があれば立ち上がりが0からではなく(Anderson-Higgs機構)、短距離成分の寄与は(波数)〜(粒子間の距離の逆数)のところで分散関係に極小値ができる(ex. 超流動の"roton")、とか。しかし、別にXを使う必要がないし、それ以前に理論が難しい。ちなみに、分数量子ホール系での集団励起は、Anderson-Higgs機構とFeynmanの"roton"の両方のエッセンスを含んでいます。

_ 学生時代の記憶も不明瞭な部分が多いので、上の記述に対する突っ込み大歓迎です。

上の部屋

_ 最近、車がないのに人の歩く音が天井から響いたり、何だか様子が変だと思ったら、母親が掃除・洗濯をしに来ていた。掃除・洗濯付の独り暮らしとは羨ましい(笑)。

XFree86

_ 3.3.6では、[linux-users: 63812]にあるpatchを適用することで、FKB8579の◆キーをAltキーとして利用できていたのだが、4.0.3にしてから上手く行かず、その隣に申し訳程度にあるAltキーで我慢していた。

_ 今日もう一度XF86Config-4を見て

    Option "XkbLayout" "xfree86"→Option "XkbLayout" "fkb"
と修正したら見事復旧。ささやかな幸せ、というヤツである。


2001年5月20日(日)

ガス料金

_ 昨日、今日と、ドアチャイムで起こされる。結局どちらも出ていかなかったのだが、押し方は全く同じ感じ。しばらくして、買い物に行こうとドアを開けると、紙切れがヒラヒラと。拾ってみると「ガス料金支払いについてのお願い」。

_ 私の入っているアパートは、この4月から会社の借り上げを解約して、個人契約という形になっている。以前ここで書いたように、会社には大学(院)卒は入社5年目までは寮扱い、という規則があるので、私は今年度いっぱいはガス・水道・電気については特に面倒なことはないはずだし、水道・電気については請求が直接私のところに来ることはない。先週も自動引き落としの案内が来ていたので、その旨総務に伝えたら、「向こうの勘違いだから、連絡しておきます」ということだったのだが、少なくとも集金担当のレベルまでは伝わっていないことは確か。

_ 明日また総務に行かないと。

社内報

_ 持ち帰ってきた最新号に目を通す。新役員人事が一面トップなのだが、親会社色が以前にも増して強まっている。昨年度辺りから、事業計画の形式も親会社スタイルに変更になっているし。

_ まぁ、自分がその辺りを気にしてもしょうがないので、来週からもこっそりと(笑)有限要素法に精を出そう。

北斗の拳

_ ウケた。

_ 最近コンビニで、雑誌に「2001年版『北斗の拳』」見たいな漫画を見かけたが、コメントはできないな…



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP