_ USでは今月中に出るらしい。Personal Editionが$99だから、KylixのGPL Editionと1対1対応しているんだろう。日本語版はさらに2ヶ月(通常は5weekだった気が)もあれば出るはず。
_ 再び0.9に挑戦。http://pandora.debian.org/~kitame/mozilla/からソースのダウンロード→コンパイルで数時間かかったが、エラーが出て起動に失敗する。libaccessproxy.soとlibjsdom.soがないということで、build-tree内をfindで探す。libjsdom.soは見つかったので手でcpしたが、libaccessproxy.soは見つからず。これでも起動はするようになったので善しとしよう。
_ libaccessproxy.soに関する不具合は不明。ライブラリの名前のから、自分の環境ではwwwoffleのcacheを読めなくなるのかとも思ったのだが、そうではないようだ。0.8ではどうだろうかと調べても、同じ名前のライブラリはなかった。しばらくは様子見かな。
_ 3.3.6→4.0.3にupgrade。4.0系列が入って来てメンテナの負担が増えたためか、Debian Packageの3.3.xのパッケージにバグが多発した時期があり、緊急用として使ったことがあるのでインストール自体は済んでいる。VMwareが使えないという話を聞いて完全移行を控えていたのだが、そうではなくなったようなので乗り換えることにした。
_ 上のような状況だったので、/etc/X11/Xを/usr/bin/X11/XF86_SVGAではなく/usr/bin/X11/XFree86のsymbolic linkにして、xf86configで/etc/X11/XF86Config-4を用意→ちょっと修正してやればOK。
_ 描画能力はxengineで1300rpm→2000rpmといったところ。元々こんなものだったかなぁ…。Matroxで出しているドライバも試してみたが、xengineの結果は変わらなかったので元に戻す。MatroxとXFree86 Projectで出しているものって、どう違うんだろう?
_ Linux kernelも2.4系列を考えているが、2.4.1xになるまで待った方がいいかなぁ…
_ ここまでの経験はないけれど…(^^;
_ 私の場合、高校の頃までは0.3程度。サッカー部に入っていたのだが、ボールも大きいしユニフォームの色の区別が付けば何とかなるので、視力が悪くても一部を除いて困ることはなかった。一部とはロングボール対応で、距離感が全く掴めないし、ヘディングするにしてもタイミングが取れない。多分、野球の外野も似たような感じなのではないかと思っている。コンタクトレンズを入れてプレーして、ヘディングに失敗して眼球を傷付けた人を目の前で見ているので、「不自由があっても、サッカーするなら(少なくともハード)コンタクトはすまい」と思い今日に至っている。
_ もっとも、高校卒業以来、サッカー部(含む同好会)ではプレイしてないし、まともな視力でも上手く対応できたかどうかは別の話だが…
_ 久しぶりに「頭のいい人」が私の挙げ足取りをして来たのだが、今日は「○○の一つ覚え」的にしつこかったのでさすがにカチンと来た。多くの場合は聞き流す程度の私の対応も、今回は第三者から見てトゲのあるものだったらしい。
_ 自分に自慢できるものがないからと言って、それを作る努力をせずに他人の粗を探すという真似だけはしたくないものだ。\
_ ランダウ=リフシッツの「力学」に目を通して、非線形項の効果は分かってきたのだが、反共振点も含めて歪んだ共振曲線をインピーダンスについて書いてくれって言われてもなぁ…。線形じゃないから単純に運動方程式に結合係数を掛ければいいという訳でもないだろうし、非線形連成解析なんて、まだまだまだまだ先の話だ…。
_ 異動してきた先輩に実験設備の取り扱いを説明しつつ、技術サンプルを作成するが、自分自身が久しぶりに設備を操作するので結構はまる。
_ 主任より、「今日中にユーザーに連絡したいから、15:00までにデータを揃えて結論を出して欲しい」。いきなり言われて出来るわけがないので、過去のデータを渡して自分でやって貰う:-p
_ 外部から講師を呼んで、素子についての勉強会を開くか否か、と言う話が。講師は、他社の開発部門→大学教授→定年後は呼ばれれば講師として出掛ける、という方で、小遣い程度の謝礼でやっていただけるらしい。課長は「最近の事情には詳しいわけではないから…」と乗り気ではないようだったが、強くpushしてOKを取る v(^_^)
_ 自分を含め、数十年前の論文の内容だって十分理解してない、過去の事情にすら疎い集団なのだから。
_ 20代も残り一年を切りました。ちなみに、芸能人は坂井真紀、スポーツ選手だとパスクリ(サッカー:'86 World Cup アルゼンチン代表)と同じ日。まぁ、後者を知っている人はまずいないと思いますが(笑)
_ お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
_ 仕事関係で見に行くサイトに、.ps,.dvi,.html,.tex(ソース)の各形式でファイルが置いてあるのだが、Postscript形式以外は図が抜け落ちていたり見にくいので、Ghostscript for Windowsを導入した。図も綺麗に印刷されるようになり、あとは印刷したものを読んで勉強するだけだが、これが一番大変だ(笑)
_ Excel, 一太郎, Borland C++Compiler, Cygwin, Ruby, Meadow, Ghostscriptと、仕事関係で何かやろうと思えばノートPCでほとんど事足りるようになったのだが、唯一そうは行かないのが測定器のGPIB制御。FDでのデータの移動が必要だが、ノートPCのFDDの調子が悪いのでRS232Cを使えないかと考えている。
_ この週末にちょっと調べてみよう。
_ 5/18辺り。お越し頂いている皆様、どうもありがとうございます。メインコンテンツだったはずのLinux, Programmingの更新が滞っているのがちとアレですが(^^;
_ だからという訳ではありませんが、「dialup環境を快適に」にleafnodeを追加しました。
_ Programmingは、計算してみたいネタはいろいろある。例えば、斥力相互作用する粒子系における疎密波の分散関係は、長距離成分の寄与があれば立ち上がりが0からではなく(Anderson-Higgs機構)、短距離成分の寄与は(波数)〜(粒子間の距離の逆数)のところで分散関係に極小値ができる(ex. 超流動の"roton")、とか。しかし、別にXを使う必要がないし、それ以前に理論が難しい。ちなみに、分数量子ホール系での集団励起は、Anderson-Higgs機構とFeynmanの"roton"の両方のエッセンスを含んでいます。
_ 学生時代の記憶も不明瞭な部分が多いので、上の記述に対する突っ込み大歓迎です。
_ 昨日、今日と、ドアチャイムで起こされる。結局どちらも出ていかなかったのだが、押し方は全く同じ感じ。しばらくして、買い物に行こうとドアを開けると、紙切れがヒラヒラと。拾ってみると「ガス料金支払いについてのお願い」。
_ 私の入っているアパートは、この4月から会社の借り上げを解約して、個人契約という形になっている。以前ここで書いたように、会社には大学(院)卒は入社5年目までは寮扱い、という規則があるので、私は今年度いっぱいはガス・水道・電気については特に面倒なことはないはずだし、水道・電気については請求が直接私のところに来ることはない。先週も自動引き落としの案内が来ていたので、その旨総務に伝えたら、「向こうの勘違いだから、連絡しておきます」ということだったのだが、少なくとも集金担当のレベルまでは伝わっていないことは確か。
_ 明日また総務に行かないと。