週記以上日記未満 in May, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

  • 2001 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

<< < 2001年5月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年5月1日(火)

午前

_ 里塚にある大型書店へ。情報工学の棚に「半導体の物理」なんて本があったりするのだが(^^;、量だけならかなりのものだ。CAD関係の雑誌のバックナンバーを探すが見当たらないので、旭屋書店で探したほうが良さそうだ。

午後

_ 実家でまったりと。

夕方以降

_ 母校へ顔を出して指導教官と話をする。「流体力学」「有限要素法」「非線型(これは元から)」に随分と関心がおありの模様。いろいろ刺激的な話を聞けてよかったが、これで1時間半を使ってしまい、助手とは会えず(^^;

_ 皆さんいい具合いに年齢を重ねて丸くなった、という感じでしたね。次回も楽しみです。


2001年5月2日(水)

午前

_ 床屋ヘ行き、すっきり。傍目には床屋へ行く程には見えないらしいが、本人は結構鬱陶しかったので。

懐古主義

_ 大学院時代の関係者と飲みに行った後でこのページを見て、M1の頃が妙に懐かしく感じられた。論文を書くわけでもなく、好きなことができた時間だったなぁ。これで量子ホール効果にどっぷり漬った訳ですが。その気になれば何でも分かる気がしていた自分が、何だか微笑ましかったりして。今は厳選しないと無理だな、と思うようになりましたが。

午後

_ 大学の同期と「五丈原」月寒店へ行き、醤油ラーメンを食べる。個人的にはもっと醤油醤油しているのが好みだが、それを差し引いても充分美味しい店だと思う。My favorite は、かつて地下鉄南郷13丁目駅そばにあった「宝樹(?)」という店。場所が移ってしまったようで、それからは行っていない。もう一度行ってみたいものだ。

_ その後、場所を変えてロイヤルホストでお茶を飲みつつ世間話+仕事の話。友人の新たな勤務先、その関連会社、その関連会社相手の業務を私がしていることなど。で、そこから来ている要求の由来を知る。いやいや、世の中狭いものだ(^^;

札幌でも更新

_ 手元の「Rubyプログラミング入門」付録のCD-ROMに、Ruby-1.6.1のソースがあったので、こいつをコンパイルして、ndiary_0.9.2.zipはファイルサイズが大きくないので、すぐにダウンロード。あとは、~/.ndiaryrcを用意すればOK。詳細な記述は郡山のデスクトップと異なるかも知れないので、後程チェックはする予定。


2001年5月3日(木)

午前

_ しばらく読んでいなかったので、「C言語ポインタ完全制覇」を最初からパラパラと読み返すと、scanfではなくfgetsとsscanfを組み合わせて使う話に目が止まる。scanfを使って入力ミスすると、無限ループに…という話は過去に何度も経験した記憶がある(^^;

_ 会社で申し込んだ通信教育講座(高分子材料)のテキストを眺める。当初期待していたものとは異なるので、いささかやる気が萎えているのだが、受験勉強のノリでやることにする。

午後

_ コンサドーレの試合をテレビ観戦するが、高校の同級生と飲みに行くため途中で外出。

_ 途中、地下街で予想外の遭遇(笑)。その後旭屋書店へ。某解析ソフトのマニュアル本を発見。昨年のコンファレンスでその話が進行中なのは知ってはいたのだが、実際出版された本を見ると結構ウケた。探していたCAD関連の本はバックナンバーを見つけるも、その号は在庫がない(T-T)。JW_WIN恐るべし?。飲み会前なので、本は買わずに店をでる。明日また来て、CAD関連の本は紀ノ国屋も行ってみよう。

_ 高校の同級生4人と飲み会。お互い一発で顔が分かるのは、変わっていないと表現すべきだろうか。焼き肉→ニッカバー→最後はロイヤルホストで甘いもの(笑)。しかし、Linux kernelを仕事で触っている人が近くにいるとはかなり驚き。しかもRAIDがらみとは。

_ こういう飲み会はいい刺激になるし、自分の視野が広がるな、と思ってみたり。


2001年5月4日(金)

in 大通り

_ 旭屋書店で汎用解析ソフトのガイドブックを購入。SPICEやMATLABほどメジャーではないから、唯一のガイドブックだろう。その後のコースは、パルコ→4プラ→丸善→丸井(札幌localなデパート。「○|○|」ではない)→紀ノ国屋。丸井9Fの2002 World Cup official shopで、職場の人に頼まれていたストラップ、紀ノ国屋でCAD & CG MAGAZINE 4月号を購入。「Jw_cad for Windowsまるごと体験ブック」が欲しかったのです。

_ 行き交う人の平均年齢が随分と低いなぁ、という気が…昨晩はもっと自分に近い年代の人が多かったような。まぁ、休日の昼間だしこんなものか。

Windows

_ 久しぶりにノートPCをWindowsで起動。本を購入したからと、JW_WINと汎用解析ソフト(教育版)を少し触る。本格的に触るのは、郡山に戻ってからだな。どちらもプライベートでは積極的には触りたくないものだ(笑)


2001年5月5日(土)

午前

_ 東急ハンズへ。「福島県田村郡(郡山市の隣)から半径約500kmの範囲に標準時刻を送信」という謳い文句を見て、「今はすぐそばだし、転勤しても関東圏だから、買ってもいいかな…」と電波時計に心惹かれるが、目覚まし時計に10万分の1の精度を要求するのも無意味だし、ダイアルアップの度にntpdateを使って国立天文台のセシウム時計と時刻合わせをしているからなぁ、と見送り。いろいろ見て回るが、なかなか面白かった。郡山にこんな店が欲しいなぁ…。

_ 東急ハンズから、てくてくと歩いてLoftに移動。札幌駅のすぐそばだからか、カテゴリーの違いかは分からないが、東急ハンズに比べて客層が若い気が。気取った雰囲気の雑貨店という感じと言っていいのかな?どうしても欲しいものがある訳でもないので、ふらっと一回りして終了。何か買い物したい、と言うわけでもないので、そのまま帰る。

午後

_ ちょっとSPORT20で一走り…と思ったが、幹線道路の交通量の多さに辟易して取りやめる。多分、今日がピークだろう。明日の午前中にふらっと走ろうか。


2001年5月6日(日)

午前

_ SPORT20でふらっと走る。またしばらく見ないうちに変わったかなぁ、と、小学校5年まで住んでいたところまで行ってみる(当時は札幌北部在住:現在実家は札幌南部)。当時近所の子供たちと遊んでいた通りを見て、「こんなに狭かったっけ?」と思ってしまうのも当然か。

_ 札幌土産に「北海道限定」のビールを一箱購入。森本レオがCMで「いいな〜、北海道の人は」と言ってたアレです。

午後

_ 昼食後はまったりと。

_ 帰省して、会社とは無関係な人と話をして感じるのは、私の勤め先(技術部門)は内側に視線を向けすぎるということ。他社とではなく、内輪で張り合ってどうする?郡山に戻ってからの自分のやり方も考えないとな。

_ もうすぐ郡山へ向け出発。名残惜しいのう…来月初旬にまた帰ってきますが。


2001年5月7日(月)

帰還

_ 郡山に戻ってきたら、それはそれで落ち着くんですが…特にPC周りが(^^;

_ ノートPCでは~/.ndiaryrcの記述が違っていたようなので、デスクトップPCで再び日記作成。月別ダイジェストへのリンクが切れていたのが修正されていると思う。まぁ、普通そんなところは見ないか…

灯台下暗し

_ ランダウ=リフシッツの「力学」を開くと、「これでもか」と言わんばかりに書いてあった…


2001年5月8日(火)

お仕事

_ 連休明けは、さすがに気も身体も重いな…

_ 解析ソフトの代理店から季刊紙が届いていたが、開発元の日本法人の季刊紙も同封されていた。今後、両者の関係はどうなるのかな。さらに「マニュアル本」の宣伝も。既に札幌で購入済ですが(笑)

_ 上期の業務計画に付いて打ち合わせ。「シミュレーションは某Conferenceで発表することを念頭において進めます」と発言して、ダメだと言われないので勝手にOKと解釈。社外で何か言わないと、他社との差をどう詰めるか以前に、他社との差がどの程度あるのかすら分からないのだから。

_ 上司としては、いずれは現在開発部門で量産移行準備中のモデルに使う素子の設計にシミュレーションを使いたい模様だが、「超小型」が売りだけに、先日某所で話題になった非線型効果と直面しそう。その次のモデルはさらに小型化されるので…今考えるのはやめよう(笑)

_ こうして見ると、順調に進めば年末には話のネタには事欠かない模様。順調に進めば、ですが。

磁歪

_ ちょっと読書。むー、ストレインゲージ以上の精度を要求できるだろうか…。さらに言えば、単結晶を成長させることはできるのか?小型化が唯一(にして最大?)のメリットになりそうだな。

先行者

_ Mozilla(0.8.1)にJava2 Plug-inをインストール。最初root権限で起動するのを忘れて悩んでしまったが(^^;

_ これで「先行者」で遊べる、というかもう遊んでる(笑)。


2001年5月10日(木)

Mozilla

_ 0.8.1から0.9に→0.9が挙動不審→0.8.1に戻す、ということをやったのだが、Version間の互換が取れていないのか、一度 ~/.mozillaを削除しないと起動しない。この際にbookmarks.htmlを消してしまい、結構あわてる。

_ Windows on VMwareからNetscape 6のbookmark.htm(SJIS?)を持ってくると、文字が化け化け。Mozillaでは文字コードがUTF-8のようだ。結局Emacsで開いてheaderの部分だけdefaultのbookmarks.htmlのものをWindowsから持ってきたbookmark.htm側に貼り付け。で、Coding SystemをUFT-8にしてから~/.mozilla下のディレクトリに保存。

_ 無事復旧したが、結構間抜けだなぁ(^^;

_ 巡回中発見。メニューのフォントサイズをコントロールするには、~/.mozilla/.../chrome/userChrome.cssに次のように書けばできた。

/* custom stylesheet */
* {
font-size: 12px;
}

新iBook

_ 何だか欲しいなぁ…。購入する必要性も、先立つものもないけれど(笑)。実家に持ち帰ってメールやブラウズするだけならWindows CEマシンのほうが価格的にもよさそう。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP