週記以上日記未満 in June, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

  • 2001 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]

<< < 2001年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年6月22日(金)

_ 本日は事業部の休日。

昨晩

_ 先輩2人と入院中の某先輩のお見舞いに。若い看護婦さんがいっぱいで羨ましい(笑)。

_ その後で飲みに行こうと言う話に。2件目を出たところで1人はご帰還。もう1人は今出てきたばかりの店に戻ろうと主張。後輩である私は逆らうわけにもいかず…って、自分もキライじゃないのだけど。「また戻って来ると思ってたー」と笑顔で言われる私たち2人って…。それ以降は羽目を外しすぎかな、多分。帰宅時刻も不明。

_ 帰りは先輩の泥酔ぶりがすごかったので、「俺がしっかりせねばマズイのでは…」と酔いがちょっと覚め気味。いつもあの調子で事故もなく帰宅してるのかと思うとちょっとスゴイ(自転車乗って飲みに来るので:今回は、某所に自転車を停めて、私がタクシーで先輩宅経由で帰る)。

_ 今朝はちょっと頭痛。ボーナス直後かつ休みの前日なので、予想された事態ではあるのだが(笑)

正気?

_ この人たち、ちゃんと朝御飯食べたのだろうか(某講座ネタ)。

電話

_ 昨晩送って帰った先輩から。ほとんど記憶がないそうだ(笑)

夕方のニュースより

_ 札幌の犬の虐殺について知る。3年前は、ほぼ同一地域で猫の虐殺ですか…しかも新琴似周辺。小学校5年まで新琴似に済んでいた身としては(住んでいなくてもそうだが)、心が痛む。

_ 鈴木宗男に宮城・福島などの自民県連より抗議文が。外務族だからか、田中真紀子に対する対応がかなりひどいらしい。元々「野次将軍」と言われるくらいだったからなぁ。北海道出身の人間としては恥ずかしい限り。何故こんな人間に投票するんだ?と言いたいところだが、地元への利益誘導も欠かしていないのだろうな…。

_ まぁ、抗議の理由も「選挙に支障が出る」だけど…。

hp jornada 710

_ 物欲急上昇中。危険だ…。


2001年6月23日(土)

_ 7:30起床。早起きは身に着いた模様。後は就寝時刻か?

お買い物

_ イオンタウン内の書店でSoftware Design 7月号と、「NHK英語ビジネスワールド 7月(Power Negotiations!)」テキストを購入。

_ となりの○-ZONEでPDAを見にふらりと。万引きが多いのかどうか知らないが、ここの店員は総じて目付きが悪く、支払いの時だけ愛想が良い。なので、値の張るものはここ(駐車しやすい)で現物の下見をして、欲しいときには○ドバシ(駅前にあるので、駐車場への道路が混んでる)で購入というパターンが定着気味。EIZO L461もこのパターン。

電検三種

_ 先日飲みに行った際にも話題に。電気系の人間でも、法規などが取れなくて落ちることがあるらしい。

_ 書店でこれを思い出して参考書をパラパラとめくると、願書申し込みが例年 5/下〜6/上ということに気づく(笑) どのみち勉強してないし、来年目指して努力しますかね。

季節もの

_ スーパーでさくらんぼ(佐藤錦)を見かけたので、3時のおやつに購入。結構な値段だったが、味も結構だった。

夏休み

_ 明日にでも航空機のチケットを予約しておこうか…。今度の夏休みも8/20に有給をつけようかな。小姑が五月蝿そうだけど(笑)


2001年6月24日(日)

_ 部屋が余りの荒れ模様なので、掃除に汗を流す。その割にキレイになってなかったりして…

GRUB他

_ この週末は、久しぶりに会社からノートPCを持ち帰ってきた。最初は仕事のデータ整理でもしようかと考えていたのだが、結局はLinuxを起動。kernelを2.2.15から2.2.19に上げて、GRUBをインストールすることにした。詳細については、kernelのコンパイルは特に書くこともないし、GRUBについても、googleなどで検索すれば事例はいくらでも出てくるので、ここでは書かない。

_ 一通り設定を終えて、再起動。見事GRUBのメニューが出たので、Winodws98を起動。無事起動することを確認してシャットダウンしたのだが、嬉しいことが。以前はPCカード,USBマウスをシャットダウンする段階でWindowsロゴを出したまま固まってしまうので、電源ボタンを押して落していたのだが(次にScan Diskには行かない)、GRUBにしたら普通に電源が落ちる。

_ 今までもLinuxのAPMは問題なく効いていたので、「これだからWindowsは…」と思っていたのだが、LILOがいけなかったのだろうか? BIOSレベルで何かがあったのだろうが、それが何かは学の浅い私には分からない。取りあえずこれでOKとしておこう。

_ 次に、Linuxを起動。問題なく…と思ったらXが「マウスを認識できない」と言って起動しない。そう言えば、2.2.15って、USB patchを当ててコンパイルしていたような…(MSのUSB+Optical mouseを使用)。configもmake oldconfigだけしかしてないし。それならPS/2接続ならどうか?と使っていなかったPS/2マウスでやってみるが、これもダメ。2.2.19はpatchは要らないが、configのやり直しが必要だろう。今日はやる気がしないので、会社の昼休みにでもやろうかな。

_ 起動時のメニューの編集で2.2.15はすぐに立ち上がるから…って、これがGRUB最大の効能だ(^^;

Becky! Ver.2 BBS

_ こちらより。風の噂でB2のMLや掲示板はすごいと聞いていたのだが、これには笑ってしまった。

_ 私の勤め先でも、部署内共通のファイルサーバにファイルを置いて、「ここを見てください」というメールを関係各位に流せば良いものを、ファイルを添付してメールを流す、というのがありがちパターン。私の記憶が確かならば、Mail Boxは1人2MB、1通は1MB以下という内規があるので、情報システム課からお叱りを受ける人が結構いる模様。


2001年6月25日(月)

_ やはり月曜日は身体が重いかも。

シミュレーション

_ 上長が「技術内部だけでも、シミュレーションソフトの内覧会的なものを。このままズルズル行っても困るし…」という話を。「個人的にでも言って頂ければ、粗末ではありますが、いつでもデモをやりますよ」と言っていただけに、ちと引っ掛かるものが。ごちゃごちゃ言うより報告書を書いた方が早そう。

歓送迎会

_ 話を聞くと、全て「スリッパ異動」ってヤツですか。ホッとしたような、しないような…

_ 場所が駅前だったので、早めに出かけて○ドバシに立ち寄ってみる。jornada 710 いいな〜。

_ さらに書店で「○洋経済」を立ち読み。Windows XPのセールスポイントとして、「不正な処理…」というメッセージが出ない、というのが上げられていたが、メッセージだけ変更して、落ちることには変わりがないんだろうな。

_ 適当に飲んで、一次会で帰宅。明日も仕事だし。とりあえず、飲み会恒例某部長のセクハラはなかった模様。よかったよかった。

Alpha

_ ZDNNより。学生の時は物理雑誌の広告を見て「へー、Alphaって速いんだー」などと思ったのだが、こういうことになってしまったとは…。


2001年6月26日(火)

_ 寝苦しさに3:00過ぎに目が開いてしまい、その後は眠れず仕舞い。明らかに寝不足で頭が重い。参った。

_ 就職して北海道を離れて以来、この季節が一番嫌かも。真夏になればエアコン入れっぱなしで寝るのだが、それにはまだ早いかな、という気候。除湿運転しっぱなしという手もあるか。

_ 5:30にようやく一寝入りできたと思ったら、今度は起きるのがツライ(笑)。

シミュレーション

_ 簡単なことを見落としていたがために悩み続けていたことが判明。喉に引っ掛かった小骨が取れたような感覚だが、もっと早く気づけよという気が(^^;

_ 異方性結晶の振動解析の準備に入る。切断角度を考慮しなくてはいけないので、いつぞやのセミナーで習ったことを思い出さねば。もう少し理論的なバックグラウンドを固めたかったのだが、時間的な制約もあるので並行してやることになるだろう。

札幌ドーム

_ 野球中継で見る。帰省の際には一度行きたいものだ。一人で展望台はセツナイだろうなぁ(笑)

nDiary Antenna

_ 梅干しにカビの話を見て、思わず実家から送ってきた梅干しを見に行ってしまう。梅干しは無事だったのだが、冷蔵庫内の野菜収納トレイ(?)裏側に水が溜ってカビが生えていた…


2001年6月27日(水)

職場にて

_ 某解析ソフトの異方性を考慮にいれたモデリングで悶絶。操作性は不満があるのだが、いろいろ出来そうだし、慣れれば問題ないだろう。代理店の対応に慣れることはないと思うが(笑)

_ 少しずつではあるが、何か見えてきそうな気がしてきた。それが「限界」ではないことを祈る(笑)

電気回路

_ 来年中の某国家資格の取得に向けて、今から勉強を…という訳ではない(それも無くはないが)。素子と組むIC側のことが良く分からないので、少し真面目に…というのが動機だったりするが、基礎的なことを結構忘れているもので、なかなか面倒。

_ これを機会に磁気回路の方もやっておきたいな、とも思う今日この頃だったりする。

X Programming

_ 取りあえず描画関係は大丈夫そうな雰囲気になってきた。明日以降Schrodinger eq.の実装作業(多分)…って、順序が逆なような気も。


2001年6月28日(木)

_ 今日は肌寒さに5:00過ぎ起床。体調管理が難しい季節だ。

Closed

_ とても寂しいことになっていた。早期再開を願いつつ待とう。

職場にて

_ 異方性結晶の熱応力解析で、条件設定で悶絶。エラーを吐いて解けず。回答がいつになるかは分からないが(笑)、明日サポートに聞いてみよう。その後で、圧電性の効果も含めてやってみよう。

_ 知識を共有できそうな人間が一人しかおらず、しかもお互い忙しくて話す機会が余りないのがちょっとキツイかな。電気屋、機械屋は沢山いるのだが。

_ 他部門での話。役職と下の人間との間で意見の食い違いが大きいらしい。2〜3年先の実現を目指した下のアイディアに対して、「即効性があるものでなければダメだ(=自分がいる間だけ何とかなれば良い)」と主張する部長。皆は自分自身の今+将来のために働くのであって、彼のために働いているのではない。

PDA

_ jornada 710に心惹かれていることは以前触れたが、価格と使用OSが私をためらわせている。それならPalmと言いたいところだが、jordanaのようにしっかりしたキーボードがないことと、PCカードでのLAN接続が出来ないのが難点。Debianのunstableな環境なので、konquerorがXを道連れに…なんてこともあるし、そんなときにloginして復旧作業を出来る環境が欲しいのだ。

_ この夏休みもA4オールインワンの重たいヤツと一緒に帰省かな。

物理系ネタ

_ 単に私が学生時代に物理系の学科にいたからもしれないが、こちら、特に「日々の雑感的なもの」が面白い。個人的には「パリティ」ネタが(「パリティ」は今も読んでるし)。

_ 2chに顔を出すところもスゴイと言うか、何と言うか…。某助教授がそういったことをするとは全く想像できませんが(笑)


2001年6月29日(金)

職場にて

_ 今週は某有限要素解析ソフトに触れる時間が多く取れたので、結構満足。悶絶するのが好きな訳ではないが。これを中心に突っ走りたいところだが、動作周波数をさらに上げた素子も設計しなくてはいけなくなるだろうし、ちょっと難しいだろう。本当なら素子の設計に活用できれば良いのだが、そのレベルに到達するにはまだまだ先の話だ。

_ 昼休みに上司とPalmなどの話を。「FIVAやInterLinkは?」と言われ、うーむ、と考える。ゴロッと横になってオモチャにするのであれば、このサイズが上限かも。Think Pad s30も魅力的ではあるが、そう言った使い方をするのは無理がある。いずれにしても、価格が一番の問題。

nDiary Antenna

_ こちらを利用させて頂いて、フレーム版をMozillaのSidebarに取り込んで、これはいいわい、と自己満足。感謝しつつ使わせて頂こう。


2001年6月30日(土)

_ もう今年も半分お仕舞いか…ここ2,3年、時間の流れが速く感じられる。就職してからの2〜3年は、長期連休の間が妙に長く感じられたが、今ではあっと言う間だ。

Wnn7

_ 現在Wnn6を使っているだけに気にはなるのだが、オムロンソフトのWeb Pageで動作環境を確認すると、Red Hat系かFreeBSD。Ver.6ではdeb形式のbinaryもあったのだが、この辺りはどうなんだろう。alien使えば問題ないんだろうけど、やっぱり.debがあると嬉しい。

_ バージョンアップサービスがあるのでこれを利用できるかな?と思い、机の中にあるはずのシリアル番号の控えをガサゴソと探す。あったのはいいのだが、ユーザ登録用のハガキまであった(=登録をしていない)。登録ハガキの差出有効期限は「平成12年4月19日まで(切手不要)」。

_ 後日オムロンソフトのサイトでバージョンアップサービスの詳細が出ると思うのだが、私のような場合には新規購入と同じということなら、ATOKXに走ろうかな…。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP