週記以上日記未満 in July, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2001年7月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年7月11日(水)

昨晩〜今朝

_ 寝入り端に電話が鳴るので、どこからだろうと思いつつ電話まで辿り着くが、そこで切れる。TAに表示されていた電話番号から友人からだろうとは思ったが、翌日がツラくなるのでそのまま睡眠。まぁ、結局浅い眠りしかできずに5:30過ぎに目が開いてしまったのだが。PHSから友人の携帯にメールを送ると、間もなく「はーい、私です」との返信。随分早起きだなぁ。多分夏休みの話だろうから、今晩こちらからかけてみるか。

_ しかし、以前の生活ならまだまだ起きていた時間だが、人間変わるものだ。

「どう思いますか?」

_ 某所で「人間歳を重ねると不精になる」とあったが、私は元から不精なので、数学に関する知識はかなり抜け落ちている。複素関数論は忘却の彼方へ…(^^;

_ 英語はかなり好きな教科だったので、受験と名の付くところではかなりいい思いをしたが、就職してからはすっかりご無沙汰なので、役に立つレベルではないことは間違いない。しかし、英会話に関してはそれよりも大事なことがあると言い切ってしまおう。

_ 英語(に限らず外国語)での会話は「度胸」に尽きる。学生時代、研究室に指導教官の共同研究者がインディアナからいらっしゃった時の1コマ(以前に触れたような気もするが、再出の場合はご容赦下さい)。

お客様:"(ゆっくりと)What do you think about Ohm-Shinri-kyo?"
私:「えー、あー、そのー、の、のーこめんと…」
指導教官のフォロー:(勿論英語でだったが、意味しか覚えていない)「日本では多くの場合、自分の考えをあからさまに口にしてはいけないと教育されていて…」
私(心の声):「フォローはありがたいのですが、本気でそう思われたらまずいのでは…」

_ 話の流れの中では自分に振られると思っていなかったので動揺してしまい、一言"They are crazy."とか言えば済むのにそれすら出てこなかった。ん?そう言えば、私の座っていた場所は、彼の対面…

_ Allan、気分悪くしたかなぁ(笑)

Wnn7

_ 届いた。インストール→設定は時間がないので週末にやろう。しかし、マニュアルが見違えるほど立派になったなぁ。


2001年7月12日(木)

_ 体調不良。頭が重く、ちょっと咳が。夏風邪かな。

職場にて

_ 相変わらず一人突っ走る課長。個人的にはそのノリは好きなのだが(笑)

アパート

_ 入居者数++

_ 凄い勢いでゴロゴロなっているので、PCの電源を落とそう。

_ 過ぎ去ったようなので電源ON。が、TVの受信状態がダメダメ。集合アンテナに何かあったっぽい。いつぞやのように翌日何事もなかった日のように復活してくれれば良いのだが。


2001年7月14日(土)

_ 夏風邪絶賛進行中。取りあえず、ドーピングしておく。

あなたのクズ度チェック

_ ¥.より。私の場合は35.65%。

あなたは、平凡な中にもちらほらと見え隠れするクズな部分をもっている人です。
 でも、それは仕方のないこと。人間はピュアなままでは生きられません。あなたのクズ度は、あなたが歩んできた人生の勲章なのです。
 すさんだ日常に疲れたら、相田みつをの書画を見て癒されてください。
 人生、バランスが肝要です。

_ だそうだ。

Wnn7

_ 設定 & 動作確認終了。

_ 良くわからないのがライセンスキー。Wnn6のライセンスキーではWnn7は使えなかったので、ライセンスキーもアップグレードが必要なのかと同梱のマニュアルなどを読んだのだが、結局分からず仕舞。オムロンソフトのWeb Pageからライセンスキーのバージョンアップを申し込んでおいたのだが、どう見てもWnn6での「追加」ライセンスのバージョンアップのためのPageに思えるのが気になる。まぁ、週明けに返事があるだろう。

_ 現在はどうしているかと言うと、Wnn7のユーザー登録でもらえる1ライセンス追加のパスワードを使っている。なので、日本語入力はEmacsのみでkterm(というか、xwnmo)は不可。もっとも、ktermで日本語入力するのはw3mくらいだし、Mozillaは別の問題があるのだが。

_ 不具合が一点。新規にファイルを読み込んで初めて日本語変換をしようとする時に、必ず

Symbol's function definition is void: henkan-region-internal

_ というメッセージが出て変換できない。/usr/share/wnn7/elisp/emacs20/以下のwnn7egg.el, wnn7egg-cnv.el内部で"henkan-region-internal"を見つけるが、見つけただけで後は分からず(^^;
とりあえず ~/.emacs.elをloadし直すと大丈夫なのだが、それも気持が悪い。

北大生

_ ¥.のNortheye Antennaより。「家庭教師のトライ」はCM程度しか知らないが、後半の記述は思い切りツボにはまった。「北大っぽくなーい(はーと)」の辺りが特に。自分は言われたことないんですけどね(^^;
同期のO君や隣の講座のK君等はまさにそのタイプでしたが。

_ この日記を書いている方は、御近所の講座出身らしい。

ということで

_ ドーピングして寝ることにしよう。


2001年7月15日(日)

電話

_ 川崎在住の友人より。お互いの近況報告とか、夏休み札幌で一杯やろう、など。しかし、毎日気温が35度とは恐ろしい。街頭のティッシュ配りは死にそうだというのも納得。

Emacs21

_ 試してみる。起動時やWanderlustとかがカッコイイのでこれを常用しよう。正式リリースが楽しみ。

体調

_ よろしくない。今週は4日間出社すればOKなのが心の支え(笑)

「前売りスペシャル」

_ 夜になって、札幌〜福島間も対象になっていると会社の人が話題にしていたのを思いだし、JALのサイトへ行ってみる。片道\7,000-と言うだけあって、休日分は全て満席。朝一でアクセスしないとこんなものか、と言ったところ。


2001年7月16日(月)

Nobody can stop us ?

_ 課長と一緒に突っ走ることになりそう(^^;

材力万歳!?

_ 機械工学が専門(のはず)の先輩に、某材料の寸法と機械的強度との間の関係を出して欲しいと言われる。「学生の頃はティモシェンコの名前が必ず出てきた」って言ってませんでした?

_ いずれは使う日が来るだろうからと、主応力やら相当応力などチマチマと勉強していたのだが、実際に使わないと理解は極めて不十分。計算結果の理解という必要に迫られると気合いの入り方が違うのだから現金なものだ(苦笑)。

弱り目に祟り目

_ 体調は改善の方向だが、まだ咳が出るし、喉が痛い。帰宅後に近所の薬局で葛根湯と滋養強壮剤を購入。

_ 最近疲れると歯が疼くので、鏡を覗くと結構進行しているっぽい(-_-; 就職してから歯医者に言った記憶もないし。早く風邪を治して、ヨサゲな歯医者を見つけて治療に行かねば。

_ ということで、TODOに追加。


2001年7月17日(火)

営業不振^H^H不信

_ 私が素子部を担当している新規デバイスの、Engineering Sample検証会。

_ 何て言うか、他人がやっていることに対して「それはまずいんじゃないか」としか言えないもんなのかなぁ。「こうすべきでは」という意見がまるでない。それなら誰でも言えるんじゃないの? もっとも、自分がやる訳ではないから好き勝手言えるというのもあるだろうけど:-p

_ 営業の「今すぐ売れないからやらない」という発想が理解不能。「育てる」という考え方はできないのか? 今までの売れ筋機種も、育ててきたからこそ利益を出したのに。

_ 「今売れていないから」と営業サイドの意向で生産を中止して、カタログから引っ込めたモデルがあるのだが、来年末を目処にそのタイプに切り替わるとユーザーから言われて、慌てて「量産できないのか」。他社はずっとカタログには載せているのに…。

_ 単なる御用聞きではなく、ユーザーからそういった情報を引き出すのも営業の仕事じゃないのかなぁ。これが作ることができれば売れるのに開発できない、ということならば開発力のない技術の責任だというのも分かるのだが。

_ メインはICなので話すこともなかったのだが、狭い閉めきった部屋で皆でタバコをスパスパやるもんだから、良くなりかけた喉が再び悪化。これはツラい…。検証会が終わったら、とっとと退社して、コンビニで弁当とのど飴を購入して帰宅。

Upgrade

_ 会社でRouterに利用しているLinux Boxのkernelを2.2.14→2.2.19に変更…って、インストールして…rebootしてないや(^^;

Wnn7

_ オムロンソフトのサポートとのやり取りで、CD-ROMにライセンスキーを記入したファイルが入っていて、付属のインストーラを使うと自動的に所定の場所にコピーしてくれるということが判明。これを手でcopyして無事に3ライセンス取得。rpmをalienでdebに変換して…なんてやっていたからなぁ(^^;

_ Debianは動作確認されていないからサポート料取られたりして(笑)

I can't sleep

_ 早く寝ようとしたが、咳と喉の痛みがひどくて眠れない。多分気管支炎まで行ってる。明日は会社休んで病院に行こう。

_ 内科かな?それとも耳鼻咽喉科かな?はたまた呼吸器科? タウンページ片手に思案中。


2001年7月18日(水)

_ 病院に行く以外はまったりと過ごすことにする。

気管支炎

_ 昨晩より確実に楽になったが、咳と喉の痛みが取れた訳ではないので、休む旨上司にメールを送る。喋るのも辛いし。

_ 午前中病院へ。結局内科を選択。喉の奥が腫れていて、風邪→周囲でタバコをスパスパ→気管支炎というコースでしょう、という予想通りのコメントを頂く。4日間分の薬をもらって帰宅。

_ 多分このまま快方へ向かうのでは。ご心配して頂いた皆様、ありがとうございます。

送りバント

_ 野球は特別好きでも嫌いでもないが、この采配にはびっくり。まぁ「ぶち壊し」というのは普通の反応だろうなぁ。

アホ

_ 笑って咳込んでしまった(^^;

ちょっとだけ物理

_ そんな世間話ができるとは羨ましい。こちらだと「『ラマン』=『愛人』?」ってのが落ちです(笑)。私も言葉が記憶に残っている程度なので、そう偉そうなことは言えませんが。

_ 手元の固体物理学の本(Ibach and Luth 著/石井、木村 訳、シュプリンガー東京)をパラッとめくる。KittelやらAchcroft and Mermin、Zimanなどあるが、個人的にはこの本が一番のお気に入り。以前は丸善から出ていて、学部の講義ではこれが教科書だったのだが、原書が第2版になってからシュプリンガーに変わって、内容も超伝導などが追加されて充実している。就職してから本屋で見掛けて思わず購入してしまった。

_ 先日某所で航空力学や流体力学の話題が出ていましたが、こちらはご覧になったことがあるでしょうか。最近日記系のページで知ったのですが、おもしろいです。


2001年7月19日(木)

伝言ゲーム

_ 出社してみると、「咳と喉の痛みがひどく、喋るのが辛いのでメールにした」が「声が出ないのでメールにした」になっていた。「あれ、普通の声じゃない?」って、そりゃそうだ。

_ まぁ、普通はそう考えるかもしれないけど。

シミュレーション

_ 以前、研究所で使われなくなった有限要素解析環境一式を開発部門で引き取ることになったと書いたが、先方での梱包もすでに終わり、後は引き取るだけだそうだ。しかし、研究所でも使用しなくなって久しいので、使い方以前に電源を入れて立ち上がるかが問題らしい(^^;

_ 電磁場解析も面白そうだが、今は自分のこと(材料力学)で手一杯。何だか今月末の会議で発表できないか?という話もあるらしい。

at leisure

_ これで今週のお仕事も終了。まだ咳が出るので、この連休はのんびりと休もう。


2001年7月20日(金)

自販機

_ アパートの駐車場にある自販機が交換された。数ヵ月前から硬貨投入口などが壊れていて、お金を入れても反応がない状態になっていたのだが、そのお金を取り返そうと小中学生がさらに壊していた模様。時折窓から自販機を蹴る光景が見えていた(^^;

_ 私は滅多に自販機を使わないので、自販機が新しくなることよりも私の車の隣にクレーン車が止まって作業をして、車に何か起らないかがよっぽど気になった(笑)。

ハガキ

_ 届きました。今度のろけ話でも聞かせてもらえるのでしょうか(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP