週記以上日記未満 in August, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2001年8月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年8月11日(土)

嗚呼勘違い

_ 昨晩、ノートPCで"sudo shutdown -h now"と打ち込んだら、ノートPCとは別のところから「ピッ」という音が。音の方を見ると、デスクトップでXが終了してコンソールにメッセージが。ktermでプロンプトを見てデスクトップにloginしてたことを思い出す…

札幌へ

_ 13:00過ぎに車で出発。途中、指示棒をもって制服を来た人達を視界に発見、慌てて減速したが、よく見たら「うつくしま未来博」対応の交通整理だった。新聞記事によると、人の入りは6〜7割らしい。14:00前に福島空港に到着。駐車無料なので感謝感謝。

_ キィ〜ン、と新千歳空港到着。気温25℃、湿度は分からないが爽やか。これぞ北海道。迎えに来ていた父親の車で札幌に。

_ ノートPCが一番の荷物になってしまった(A4オールインワンだから致し方ないが)。やっぱりLibrettoなどに心惹かれるなぁ。


2001年8月12日(日)

熟慮に熟慮を重ね…?

_ ビッグカメラ→ヨドバシと回って、DSC-MZ1とIXY DIGIAL 200などを手にとって眺める。表示価格はどちらの店でも全く同じ。競合店に合わせるというのは当然の手法だろうから、後は交渉次第ってことかな。

_ ヨドバシではPCコーナーに向かい、Libretto発見。Win 2k modelはかなり魅力的だが、HDD 10GBが少し物足りないかな。触っていると「欲しい欲しい病」の発作がでるが、ぐっとこらえる(笑)。FIVAはマイク持って「いらっしゃいませ〜!」とやってる店員の目の前なので、ちょっと触れず。

_ どちらのデジカメにするか見に行こうと思って出かけたのだが、結局サブノートPCまで視界に入ってしまい、決断できずに撤退。両方揃える程の財力はないし(^^;


2001年8月13日(月)

Code Red II

_ 何気なく"grep default.ida /var/log/apache/access.log"…やっぱり来てる。

すすきのにて

_ 高校の同級生5人で飲みに。待ち合わせ場所で1名すでに泥酔状態(笑)。実家でバーベキューパーティーをして来たらしい。

_ 共通の話題は「腹が出てきた」と「結婚はどうなんだ」。前者は炎天下でティッシュ配り(これが本業ではない:念のため)をしているので、体はしぼれているというのが1名、他の面子は「腹に触るな(笑)」。後者については現在そこまで行きそうな雰囲気の人間は0名。付き合ってる女性がいるのは1名のみ。職場に年下の女性がいるのは結構うらやましいかも。私の職場は男性しかいないし、同じフロアという条件に拡張しても、年下の女性は実質0名です(悲)

_ 年末はもっと参加者を増やそうということで、今回は散会。


2001年8月15日(水)

_ すでに連休も折り返し地点を過ぎて…

南郷7丁目スレ

_ 各所で話題沸騰中らしい?ので見てみる。「クスッ」って感じのネタをいくつか発見。実家の最寄り駅は13丁目だが、ネタは乏しそう…。

_ こういうのを見てると、このまま札幌に居続けてもいいと思えてきたりして(笑)

忘却の彼方へ

_ ちょっと勉強しようと某理工書の「第2章 結晶の物理的性質」に目を通す。うーむ、使わない知識はどんどん忘れていくものだ。会社ではテンソルなどという言葉が出ても「それって美味しいの?」「Golden Child君が勉強して、僕らに分かりやすく説明してよ」って反応がオチだしなぁ(そう言う人達に何かを分かり易く教えてもらった試しがない(苦笑))。欝だ氏のう…

お出かけ

_ これから大学の同期と会いに。今年に入って転職+結婚しているから、新天地での仕事についてや、のろけ話を聞かせてもらおう。

_ 早めに出かけて、旭屋書店で専門書を物色して、ヨドバシでデジカメ(だけか?)を見ていこうか。ビッグカメラでも悪くはないのだが、ヨドバシなら郡山にもあるから、故障などの時には都合がよさそう。


2001年8月16日(木)

_ 熱暴走、そんなときこそUSB扇風機(嘘)

昨晩

_ 友人と会う前に旭屋書店で専門書、ヨドバシでデジカメを見る。旭屋で時間をかけすぎて(そのくせ何も買わなかったのだが…)ヨドバシでの時間がなく、何も買わずに待ち合わせ場所へ。

_ 焼き鳥を食べつつ、仕事、家庭の話を聞く。のろけ話でも聞けると思ったのだが、趣きは異なれど「我が妻との闘争」を彷彿させる生々しい話であった…(^^;

_ 今度はお互い休日に会おう。

DSC-MZ1

_ 友人と別れたのが20:00過ぎだったので、再びヨドバシへ。DSC-MZ1とIXY DIGITAL 200についていくつか質問をして、動画サンプル(店内の人の様子を撮影)を見てDSC-MZ1に決めたのだが、店員のオニイチャン、Quick TimeとWindows Media Playerの区別がかなり怪しい(^^;

_ コンパクトフラッシュ32MBと充電池2本をつけて購入。マイクロドライブは無理スギ。

_ 画像ファイルのPCへの移動は、Windows 98以降を標準搭載していればUSB接続でOKなのだが、Linuxはどうなのかな?静止画像ならgphotoがあるけど、DSC-MZ1対応か否か、さらにUSBから取り込めるかは分からないし、Quick Timeに至っては…目指せLibretto L1 W2K model(笑)

_ む、そう言えばケース買うの忘れてた…


2001年8月17日(金)

premonition

_ ノートPCにDSC-MZ1付属のソフトウェアをインストールしたのだが、内容がおまけ程度なので別売りの編集キットに目が行く。Quick Time 4.1 PRO, Adobe Prmiere 5.1LE, .....。推奨動作環境を見ると「○○のインストールには、ハードディスクに150MB以上の空き容量が必要です」などとの文字が。現状確認のためにLinux側からWindows Partition(/dev/hda1)をmountした状態で df。

Filesystem 1k-blocks Used Available Use% Mounted on
/dev/hda3 1857494 1558016 203466 89% /
/dev/hda1 2701148 2150492 550656 80% /win

_ 残り500MB程度ですか…これは無理だな。

_ Linux側の残り200MBという方も問題だが、Kylixをインストールしたらお腹いっぱいになってしまったので、郡山に戻った後で削除予定。

_ 今から冬のボーナス(出るのか?(笑))に向けて、デジカメ以上にその(& モバイル)環境整備に散財しそうな予感…

某解析ソフト

_ モデリングだけでもbatch処理用にファイルを書いておこうかと、Windows98をbootして、某解析ソフト(評価/教育版)を起動…しようとしたら「環境変数のための領域が足りません」。実行ファイルを右クリックして、「プロパティ」を選択すれば「メモリ」と書かれたタブが…ない。面倒くさいので郡山に戻ってからWindows 98 on VMwareで確認してみよう…って、それなら出社してからやっても変わらないか(^^;

_ そう言えば、某conferenceは8/末 登録締め切り、発表資料提出締め切りは9/下。目先のどうでもいいことで時間を食い潰して(途中自主規制)と言う訳で、出席だけはすると思う。

これから

_ 高校の同級生と、この夏すすきので最後の飲み。道東の国立大学を出て結構名前の通った食品メーカーに就職したのだが、単調な業務に嫌気がさして退職、現在は余市で養豚業者に勤めている。生き物が相手なので普通のサラリーマンと同じように休暇が取れず、13日の飲み会には来れなかったのだ。

_ 彼の愛する養豚業について、熱く語ってもらおう。

Physics

_ 飲み会の待ち合わせよりも早めに出かけて旭屋書店で理工書を物色。ザコスキンの多体量子論の本が面白そう。この手の本のお約束として、Green関数やダイヤグラムがバシバシ出てくるのだが、具体的な事例が量子ドットやポイントコンタクトでの電子-フォノン相互作用といった新しい話題だし、自分の嗜好と合っている。また、挿絵がこれまでのこの手の本とはかなり異なっていて、妙に怪しげ(Fermi球には魚が詰まっている)だったりと、心惹かれる。Andreev反射の章をじっくり勉強をしたら面白いかもと妄想。まぁ、仕事では120%不要な知識なんですが。それより材料力学と結晶物理と電磁気学を真面目に復習する必要あり。

飲み会 Part 2

_ 飲み会は3名参加で、すすきの北西部の某居酒屋で20:00スタート。養豚会社に勤める友人が「外に出たい」と言うので、別の会社かと思ったら「タイあたりに行ってみたい」。

_ 適当に飲み食いして2次会に行こうとすると、「何か肉系が食いたい」との声が。「普通2次会で肉食うか!?」と驚きつつも焼き鳥屋へ向かう。うーむ、混み混みだし、トイレが壊れて床上浸水状態(手洗用の水なので問題はないが…)。さらに、養豚してる方が眠気に耐えかねて沈没。結局、焼き鳥をパクつきつつ、2人でバカ話。眠気から復活した一人が焼き鳥を平らげたところで終了。


2001年8月18日(土)

「ブロードバンド 全道網羅 一社もなし」

_ 北海道新聞より。札幌圏外は採算面で厳しいか…

超強力磁場

_ 615テスラか…。爆発を利用すると2800テスラというのもすごいが、屋内では不可能だし、何より同一サンプルでの再現性がないのがイタイ。事故で死人が出たこともあるらしいし(-_-;

コンサドーレ

_ 部分的に見たのだが、DFの主力がいないというのがモロに出た雰囲気。FC東京の5点目?(三浦文丈)なんて、中→外→中というディフェンスを崩すための王道プレー。

_ そのうち札幌ドームでサッカー観戦したいな。冬は天然芝ではやってないだろうし、来年のワールドカップは無理だ。来年のGWにコンサドーレの試合があればいいのだが、そういう時期はチケットが取れるかどうか…。


2001年8月19日(日)

_ 夏休みの札幌滞在も、今日が最終日。

デジカメ

_ 札幌ドームを撮影。買い物帰りにちょいと車を停めて撮ったので、遠方からのショット(北側方向より:郡山到着後UP予定)。冬に間近で撮ろう。

_ このデジカメの活躍の場として、Race Queen大好きな先輩への貸し出しが増えるという説もあったが、先日DVCを購入したそうだから関係ないか(笑)

I shall return.

_ これまでは、半ば意図的に「札幌に"帰る"」、「郡山に"戻る"」という表現をしていたのだが、親と話していたら「郡山に"帰る"」と口から出てきた。4年も住んでいればそうなるものか。

_ 今度は冬に"帰って"来るぞ。デジカメ+(多分)サブノートPCと一緒に(笑)

空の旅

_ 計器&機体トラブルによる約1時間の遅れ、子供の泣き叫ぶ声…ぐったり。

郡山到着

_ 戻ったら戻ったで落ち着きはするのだが…GWにも同じこと書いてなかったか?と思ったら、しっかり書いてあった(笑)

札幌ドーム

_ 札幌ドーム(北側より撮影)

_ GIMPの本でも買って、ちょっとした画像処理の勉強でもしようかな…


2001年8月20日(月)

_ 郡山は妙に涼しい。もう秋かなぁ。そう言えば、札幌ではトンボが飛んでいたっけ…

_ 本日は有給休暇。いきなり一週間どっぷり、というのは避けたいところだったので…

光速度は一定にあらず?

_ 元ネタはこちら。超ひも理論には都合がいいということだが、超ひも理論と実験の比較ってあるのかなぁ。多くの人が懐疑的なのもこの点だったと思うのだが。この理論を分かっていないので、深く突っ込めないのが残念。

_ 実際の生活には何の支障もないが、「不変(普遍?)量」としての光速の立場が無くなると、それを含む物理定数(ex. 微細構造定数)の扱いってどうなるんだろう。

「UNIXという考え方」

_ 飛行機の中で読もうと買った本。離陸が遅れたこともあって機内で読了。「考え方」が身体に染み込むまではUNIX(系OS)には親しんでいないのかなぁ、と思ったり。

_ 一方、今回のデジカメからの画像の取り込みなど、「Windowsという考え方」が楽かもと思ったのも事実。もっとも、技術的に良く出来ているというよりは、業界標準になっているから対応が充実していると言った方が適切か。

_ shell scriptに慣れていればニヤリとするんだろうな、と思うことがしばしばあったが、この本を堪能するには予備知識が不足気味。会社で使っているソフトのバッチファイルの方が慣れているような気が…(^^;

SPORT20

_ インパネの画像をデジカメで撮影したものに更新。車体そのものは洗車してから(笑)

追加

_ LinuxについてのPageでWnn7設定メモを追加。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP