週記以上日記未満 in September, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2001年9月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年9月1日(土)

_ 何だかあっと言う間に9月。2001年がもうすぐ終わるような気がしてくるし、2001年度上期もあと1ヶ月を残すのみ。

_ 窓を開けたまま寝たら、4時過ぎに寒くて目が開いた。秋を感じるのが例年に比べて少し早いかな、と言う気も。PCを起動して、でぶあん2001年夏号のダウンロードを始めたところで再びベッドへ入り、結局8:30起床。眠い。

床屋

_ オバチャンの知り合いが離婚した話を中心に展開。リアクションに困りまくり(^^;

Live in San Francisco

_ 今度は先輩からVideo(VHS)を借りる。どこか(2ch?)で見掛けた「Joe Satriani=ギター界の松山千春」にはウケたが、やはり映像がついているといいねぇ。しかし、一度DVDを体感するとVHSの頭出しにストレスを感じるのも事実。DVD(日本語版:字幕つき)は11/21発売予定だから、輸入版(アメリカでは既にリリース)を購入しようかどうか悩ましいところ。

VMware with USB

_ DSC-MZ1の購入の際にはLinuxからデータを取り込むということを全く考えていなかったので(^^;、simgarion IIを購入することになれば話は違ってくると思うが、現在はノートPCを利用するのが唯一の手段。

_ 先日、VMware日本代理店のネットワールドからVMware 3.0が発表になった。10/22発売開始予定で、追加機能の一つに「USBデバイスのサポート」がある。Linuxは既にUSB readyなので、これでDSC-MZ1からデータを取り込めるようになれば幸せになれるのだが、2.0.x→3.0へのupgrade価格が気になるところ。日本ではダウンロード版で\15,000と書かれているのだが、本家では3.0 releaseについてすら書かれていない。

_ 2.0.xのライセンスは本家から購入したし、価格も本家から直接購入した方が安かったような気もするのだが、今回はどうだろうか。


2001年9月2日(日)

_ 「オランダ敗れ本大会出場厳しく W杯欧州予選」にがっかり。タレントは豊富なはずなのに、何だか巨人みたい?

脱退?

_ 元ネタを忘れてしまったのだが(多分どこかのWeb日記)、最近Billy SheehanがMR.BIGを脱退したという情報があったので、書店で今月の音楽雑誌を見るも確認できず。だた、「Burrn!」のインタビューで「自分のアイディアが通らないことが結構あったけど、自分は1/4に過ぎないから」という、皮肉とも取れるコメントをしているのが気になった。

_ Webでも調べたが、Billy SheehanのOfficial Pageにはそのような記述は無し。MR.BIGも同様。

ISAのNIC

_ フレッツ・ADSLが開通した場合のためにNICをもう1枚、と思ったのだが、母艦のPCI slotは全て埋まっているので、ISAのカードが必要。そこでshopに行ってみたのだが、あるのはPCIのNICばかり。まぁ、普通はそうだよなぁ。通販で3C509辺りを買おうか…。

_ フレッツ・ADSLになったとしても、いつまで郡山に住んでいるかが違った意味で問題なのだが…

ゴミの分別

_ 酒を飲みつつ、NHKスペシャルを見る。「日本経済をどうするか」という内容だったのだが、本題とは無関係なところに反応。

_ 「日本人はゴミの分別に大変協力的で、欧米ではいくら言ってもまとめて捨てるので、ここまでできない」という発言があった。私は職場の再資源委員で、「再資源に回せる紙類、ストレートに言えば鼻紙以外はゴミ箱に捨てるないでくれ」というアナウンスをしているのだが、毎週ゴミ箱には新聞紙や包装紙などの再資源に回すべきものが入っている。ということで、上述の「協力的」というのは間違いかと(笑)

_ 番組自体は収束しないまま時間切れの模様。この種の番組では致し方ないか。


2001年9月3日(月)

_ 来年のワールドカップ、楽しみが一つ減ったなぁ>オランダ

異方性

_ ちょっとした理由があって、某解析ソフトの導入を検討している際にもらった資料をパラパラと…

注意:一般的なベクトルの表記は {x, y, z, yz, xz, xy} であるのに対し、*****での並びは {x, y, z, xy, yz, xz} であることに注意してください。

_ 私の計算は、C_{66}などが重要なのだが…。こんな大事なことはboldにするとか目立つように書いてくれ…

Why Microsoft Smears─and Fears─Open Source

_ 昨年末に、仕事に役立つかとIEEEに入会して某Transaction(論文誌)を購読、というか、論文のタイトルをチェックして「これは」というものだけ目を通していた。IEEE SPECTRUM(学会誌)の方はパラパラと眺める程度だったのだが、面白そうなネタがあったので、8月号を持ち帰る。

_ 帰宅後自分の興味を持った記事以外に何かあるかなぁと眺めていると、上記のタイトルでEric Raymondが記事を書いている。「お、面白そうだ…」と読み始めるが、確実に英語力が落ちてますな…(^^;

_ 見開き2pageの記事なのだが、今週中には読み終わるでしょう(苦笑)


2001年9月4日(火)

_ すっかり秋だなぁ…と思いきや、重大イベント発生。まぁ、自分はひたすら走るだけだが。

続・異方性

_ 弾性マトリクスを修正したらそれらしくはなったようだが、他にも問題がありそう。アプローチを見直した方がよいのだろうか。

答案の受け取り方

_ 学生時代にもっと勉強したかったなぁと思うのが磁性。磁性の講義を受けるとして、誰の講義を受けてみたいかと言えば、田崎晴明さん。この方の「日々の雑感的なもの」が面白いのだが、柔道着の話にはウケた。

_ 自分で言えないあたりが笑いを増幅。

現実逃避

_ 量子力学とRuby。どちらもやっててワクワクしてくるのが良い。


2001年9月5日(水)

お仕事

_ 最近overflow気味。「忙しい=仕事してる」って発想もどうかとは思うが。

フレッツ・ADSL

_ 職場の昼休みにフレッツ・ADSLの話題に。既にフレッツ・ADSLを利用している某先輩の場合、基地局は同じで直線距離が私の住まいより遠いのだが、瞬間最大風速で1.2Mbps、混んでいる時間帯でも300〜400Kbps出ているので、「微妙な距離だから保証できない」というのは予防線を張っているのではないか、とのこと。そうだと嬉しいのだが、過度の期待は禁物だ。

_ 帰宅したらNTTから書類が届いていた。セットアップガイドにはLinux用の記述まである。記述はRed Hat向けだし、googleで"debian adsl"をキーワードに検索して見つけたPageを参考にちまちまやっていたところなので、このまま続けることにする。

healing

_ Shawn Laneで癒されてみる。井川遥ではない(笑)

VMware 3.0 Workstation Beta

_ ¥.でreleaseを知り、登録とダウンロード。

_ VMware Toolsなどのupgrade→Winodwsの再起動といった作業の連続で、夕食後の時間は大部分をこれに費やす。suspendを使うとkernelごと逝ってしまうことが多いので困るのだが、この起動の遅さも何とかならないものか。

_ WindowsのVideo周りが変。「リソースの競合」って言うから何かと思ったら、「ハードウェアプロファイル」で2個所にある。片方を削除したらWindowsがお亡くなりになってしまい、これ以上続ける気がなくなったので、今日はお仕舞いにする。

_ 昨日の現実逃避の続きが出来なかったが、それなりに楽しめたのでまぁいいか。


2001年9月6日(木)

某解析ソフト

_ ようやく共振点らしきものが出てきたが、まだ何か変(笑)

VMware

_ 本家にあったUSBに関するドキュメントに目を通すと、以下のような記述が。

To take advantage of the USB support, you must create your virtual machine using the New Virtual Machine Wizard (Configuration Wizard on Linux hosts) in Workstation 3.0.

_ 新規インストールじゃないとダメですか…


2001年9月7日(金)

お仕事

_ 他人の言動に腹を立てるのは、自分がやるべきことに目が向いていないからだ、と反省。

異方性(其の三)

_ {1, 2, 3, 4, 5, 6}→{1, 2, 3, 6, 4, 5}となるように、後ろ3つをcyclicに入れ替えれば良いものを、変な入れ替え方をしていることに気が付く。今週はこれで終了。

_ もうしばらくかかりそうな雰囲気である。何がおかしいのか分からないので色々とやっていたら、連成解析の手順も分かってきたのが嬉しい誤算。解析の手順が分かる以上のレベルまで行かなくては意味はないが。

これから

_ 飲み呑み。何時に帰宅だろう…

帰宅

_ 26:00前。

_ 前の晩にVMwareにはまって夜更かししたので今日はまずいかな、と思ったら、予想通り結構キツい。先輩が旨いシングルモルトがある店に連れていってくれたのに、そこでは半分寝ていた…帰宅後水分補給→reverseをやったので、目覚めはそれほど悪くない。


2001年9月8日(土)

_ 身体がだるい…一日中ゴロゴロと…

フレッツ・ADSL

_ スプリッタとADSLモデム到着。あとは祈るのみ…?

環境構築

_ 夕食を摂って体調が幾分すっきりしたところで、Win98 on VMwareにCygwinとRubyとDelphiをインストール。


2001年9月9日(日)

_ 昨日は部屋でゴロゴロしてたのに、夜はよく眠れた。疲れてたのかなぁ…

nDiary Antenna

_ 本の虫(松下さん)から指導教官チェックリスト。自分の指導教官ではなかったが、某教授が当てはまりまくりでかなりウケた。某教授の場合、「学生の研究内容を理解できていない」以前に「自分の研究内容を理解できていない」様子だったが。真面目に書き始めると止まらなくなるのでこれ以上はやめておく。

_ 今年度で定年退官のはずだから、某講座も平和になるのでは(後任次第ではあるが…)。

解雇

_ 「BURRN!!」最新号より。Billy SheehanはMR.BIGを脱退したのではなくクビになったそうだ。来月号にはMR.BIG側の言い分が載るらしい。

_ Vaiと正式に新ユニットでも結成してくれないかなぁ…

FEM

_ 2chシミュレート板より。

FEMを動かせるっていうことと、FEMを設計に役立たせることの隔たりがあまりにもおおきいぞ。

_ 少しは「動かせる」ようにはなってきたので、妙に納得。そこで能力が問われるのだろうな…明日からまた頑張りますか。


2001年9月10日(月)

某解析ソフト

_ {4,5,6}→{6,4,5}の置き換えで、ついに共振点が。その前に、角度の符合を反対にして悩んでいたのはここだけの話。アニメーションで振動の様子を確認して大いに満足。

_ 本番はこれからだが、ちょっとした結果でも出ると違うものだ。

二枚挿し

_ フレッツ・ADSLのためにISAのNICを…と思っていたら、職場で自分が制御用にしようとしているPCにMELCO LGY-VI-T(ISA)が挿さっているのを思い出す。私物のLINKSYS製NICが職場のPC(しかも自分は使っていない)で使われているので、これと交換ということにして、その場でirq, I/O addressなどをチェック。確かPnPもoffにしてあったはず。

_ 帰宅後、いままでeth0の設定をしていた/etc/modutils/nicに以下の記述を追加して、update-modules。

alias eth1 lance
options lance io=0x320 irq=9

_ これで/etc/modules.confに反映。BIOSの設定でirqを指定しようとしたらboot時にSCSIのところで止まってしまったので、元に戻して再起動。これで大丈夫らしい(^^;

これで明日の更新がなければ、
(a)開通しない (b)設定にハマる (c)大雨で避難勧告が出た
のいずれかではないかと…
物忘れ

_ ¥.で "IBM supports Linux 100%" TV CMの存在を知り、mpeg fileをダウンロード。どれどれ、と思いつつ再生したが音が出ない。一瞬「NIC二枚挿しでIRQでも競合したか?」と焦ったが、二枚挿しの際にスピーカーのプラグを抜いたことを忘れていた(^^;



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP