週記以上日記未満 in October, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2001年10月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年10月11日(木)

FORTRAN

_ (1pe12.5)と書かねばエラーが出続けることと、「"1p"って何だ?」という疑問を解決するために、随分時間を掛けてしまった…

Surely are you joking, Doctor?

_ 今日は歯医者。

_ 「被せものをしたら、その歯ではなく親不知が疼いてきた。指の腹で触ると歯根が出てるようで引っ掛かるし、コイツを揺すると痛い」と言ってるのに、「それでは、まずは虫歯の治療を。親不知は様子を見ながら…」という「???」な返事。今のところ痛みはないので、虫歯を治し終わったら別の歯科にした方がいいな…って、帰宅後に鏡を見たら、歯と歯茎の境目にあった黒いものは相変わらずそこにあるぞ…一体どこを治療したというのだろう。

_ 次回は来週水曜日(被せ物ができあがるから、だそうだ…)。そこで突っ込んでみようと思うが、被せ物でぼったくられたりして。

_ 「奥羽大(国家試験問題漏洩)出身ですか?」という質問もしてみたいところだが、そこまでの勇気はない(笑)


2001年10月12日(金)

某解析ソフト

_ 年末を楽しみにしています。

_ 最近は、解析ソフトとの格闘に時間を費やしているのだが、その甲斐あって、やりたかった処理ができるようになってきた。もう少しこの状態が続きそうだが、致し方ない。上がこの辺りをもう少し理解してくれると嬉しいのだが(苦笑)

_ 少し手計算チックな考察もしておきたいところ…

kernel-source

_ Debianの場合、幾つかのpatchが当たっているとは知らなかった(今回はcramfs for initrd)。kernel.orgから落として来たソースを自前でコンパイルすると起動時にpanicする訳だ…


2001年10月14日(日)

_ ここ数日、萌え転がっているような気がしないでもない…

北海道土産

_ こちらで出てくる「白い恋人」に目が行く。石屋製菓の「白い恋人」のことだろうなぁ。CMにはコンサドーレ札幌の選手が出ていたはず。六花亭と並んで、王道中の王道なのかな?

夕食

_ ベーコン代わりに「とりはむ」を使ってカルボナーラ。なかなかいけるかも。まぁ、ソースは自作ではなくPastaDoなのだが…

FM fan休刊

_ 気が付けば、「エアチェック」という言葉を使わなくなっていた。

_ 「FMレコパル」なんていうのもあったような気が。FM Stationはどうなったのだろうか…表紙&付録のカセットレーベルが鈴木英人モノでなくなって以来(高校生の頃?)購入していないし、関心自体なくなってしまったが…

_ 自分の住んでいるアパートは、新幹線の高架下だからか電波の受信状態がよくないので、しばらく(半年?1年?)はFM(というかラジオ全般)を聞く気にはならないだろうなぁ。

_ …などと書いていたら、Journeyの"Raised On Radio"を思い出した。持っていないから買おうかな…

誤読

_ 「プロ野球のファインマン賞に高津とペドラザ」

4000HIT

_ おめでとうございます。


2001年10月15日(月)

某解析ソフト

_ モーダル解析の結果に反響あり。しかし、いきなり高次のモードから解析しようと言うのは…。計算結果をどう料理するかもなかなか骨が折れそうだし、某所での「計算そのものより、その取り巻き…」というのはツボを押さえたコメントだと思う今日の出来事。

_ 周波数応答解析を走らせたまま帰宅。「開けてみてのお楽しみ」と言ったところか。

Update

_ Linux kernelを2.4.12、 自宅のデスクトップ(Linux)、会社のノート(Windows)共にMozillaを0.9.5へ。kernelはDebianのkernel-source packageからコンパイルしたらサクッと起動。タブが使えるMozillaは良い感じだ。

衝撃の事実

_ 最近まで、上の部屋は住人の母親が家事の面倒を見に来ていると思っていたのだが、昼間顔を見て、迫力満点の彼女であることが判明。ドスドスと歩く音が響くんですよ…

日本語検索 on Emacs

_ debian-users ML(結構最近の)過去ログより。Emacsでは、C-sで"I-search:"が表示された後に[Return]で、Wnn経由でも日本語検索できたのか。知らなかったから使う気にならなかったのか、本当に使う機会がなかったのかはさておき、覚えておくと役に立つかな。

懐古主義

_ 結局、JourneyのCDを買ってしまった。"Raised On Radio"が無くて、"Gratest Hits"になったという落ちまでついたけど…まぁ、いろいろ懐かしい曲が聞けたから良しとしよう。


2001年10月16日(火)

sensitive to temperature

_ 寸法依存性の計算が出始めたので、温度依存性(3次まで)を考慮した計算を要求されている雰囲気。手抜きチックな計算で予想を立てておく位のことはしておきたいので、再度、テンソルの変換(もう忘れたよ…)とカスタマイズ言語(少し覚えた程度だが…)の勉強をと言ったところだが、他の業務との兼ね合いがあるので、上手くやらないとパンクしそう。

_ まずはIEEEのアーカイヴを漁って、先達の仕事を追い掛けてみよう。これを「研究機関のやり方」と呼ぶかどうかは知らないが:-p

_ 被せもの(仮)がとれてしまった。ダメすぎ。明日は予約日だから、取りあえず、このまま。


2001年10月17日(水)

健忘症?

_ 昨日は連続運転で帰ったのだが、出社してみるとエラーメッセージを出して止まっていたのでやり直し…セツナイ。

_ 客先で「シミュレーションを利用して開発スピードを上げないと、他社に喰われますよ」と言われたことで「目先の売り上げが先、シミュレーションは後回し」という方針は撤回されたらしい。で、「(前の)事業部長に1年で結果を出せと言われたよな?」。そのとき「専任を張り付けろ」とも言われたということは忘れ(ようとし)ているらしい。どっかの社長と同じで「従業員が働かないからいけない」ってことか?(笑)
だからと言って、慌てふためいてシミュレーションをする気はないが。

_ 少しだけ、論文読み+手計算に軸足を移そう。

帰宅後

_ 歯医者に行って、食事して、うだうだしてたら時間が過ぎ去ってしまった。何か損した気分。


2001年10月18日(木)

_ Apacheのlogに再びNimdaの影が。

LaTeX

_ 報告書に数式を書こうと思うとLaTeXを使わずにはいられないのだが、表紙だけは会社でフォーマットがある一太郎。別にそれが義務づけされてる訳ではないし、いくつか報告書を書く予定があるので、表紙のデザインを表組みでやろうとしたのだが、手元の書籍では情報が不十分。休みに本屋で探してみよう。

_ LaTeXで報告書を書くのは久しぶり。つまり、報告書に数式を使うのが久しぶり…

林檎

_ すぐにMacに載るかどうかは別として、IBMのPowerPCが1GHzに到達らしい。OS X 10.1も良さそうだし、だんだん気になってきた。次の次のボーナスで買える、かな…(笑)


2001年10月19日(金)

半田付け

_ 中学の頃はこう言うことが好きだったのか、技術家庭の授業でインターホンの作成をした際には、他人の分まで喜んで半田付けしてた覚えがある。さらに、それでは満足できなかったのか、週一回のクラブも技術系のを選んで、ラジオの製作(木製ケースの作成+基板に部品を半田付け)をしていた。さらに、自分の家で雑誌に出ていたイヤホン端子から二か国語放送の副音声を抽出するデバイスを、基板を塩化第二鉄でエッチングして…なんてところから作った覚えが。廃液は父親の仕事関連で一緒に処分してもらったっけ。

_ ところが…理由は自分でも分からないのだが、高校入学以降はパッタリとやらなくなってしまった。その後最初に半田こてを握ったのは、大学(3年?)での実験だったと思う。講座は理論系を選択したので、その実験から再びコテを握ったのは大学院を出て就職した後。

_ 現在の部署に配属になって少しして、やんごとなき理由により、MHz帯の周波数を測定するための基板を作ることになったのだが、基板にソケットを半田付けしたらイモ付けが多発して、上手く測定できなかった(^^;

_ 以上、毎日見に行くサイトでの、半田付け不良の話で思い出したこと。

環境設定

_ 会社からノートPCを持ち帰って、Web2C 7.3.3 for Win32を参考に、TeX一式をインストール。ちまちまとシミュレーションの経過報告を書き始める。FKB8579(US)が楽なので、デスクトップ(Linux)でだけど…

DSC-MZ1

_ 11/4まで先輩に貸し出し中。使い方を一通りマスターしてからモーターショウに臨みたいそうだ。先輩所有のDVCと共に活躍してもらおう(笑)


2001年10月20日(土)

LaTeX

_ 「LaTeX2e階梯 第2版」(藤田眞作、ピアソン)を購入。この本を参考にしつつ、会社の書式を出力できるように表組みなどと格闘。久しぶりに触るTeXを報告書の内容そっちのけで楽しむ。

IEEE Membership Renewal

_ 会社に案内が届いたので、今日自宅で手続きを済ませた。

_ Mozillaは素の状態ではSSLを扱えないことに気が付き、googleを使って調べたらmozilla-psmが必要らしいので、 sudo apt-get install mozilla-psm(今までは、何も考えずにVMwareを起動して、IE)。

某conference

_ 日程表が出ていた。お、自社他事業部で発表する人がいる…。今まとめている計算結果なら、導入事例と言う程度で話せるかもしれないが、遅かったな。早いところ外部に出して恥ずかしくない結果を出したいものだ。

_ 今年は行かせてもらえるかなぁ…

Voice Over IP

_ 面白そうだ。相手がいないけど(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP