週記以上日記未満 in November, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2001年11月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年11月11日(日)

nostalgie

_ 友人に「2chに新琴似のことが出てるぞ」と言われて知った北区新琴似スレ。小学5年まで住んでいたので、懐かしいやら嬉しいやら。その後、212ch(*1)なるものまで発見。時間のあるときにゆっくり見よう。

「堂本兄弟」

_ お、ポール・ギルバートが出てるのか…

*1: 北海道は212市町村ある

2001年11月12日(月)

神童も、40過ぎれば…?

_ 今朝のニュースでマラドーナの引退試合の話題が出ていた。すっかりオヂサンになっちゃったなぁ(笑)

ファイル鯖

_ 最近、ファイルサーバの調子がおかしいらしい(「元々」という説もあるが…)。アクセス権が勝手に変更されてしまい、昨日までは見えていたファイルが見えない、ということが多発している。管理者(私の上司)も今日の午前中は対応で時間を使っていた模様。まぁ、クライアント用のOSを使ってサーバを運営しているというはあるだろう。

_ 聞いた話では、サーバのHDDの容量が大きくなって、テープストリーマの容量が足りないから(*1)、バックアップも取っていないらしい。「各自、無くなっても困らないように自分でバックアップを取っておいてね」というのが現状だそうだ。これを「ファイルサーバ」と呼んでいいのだろうか。自分のノートPCに保存するのと大差ないぞ…

_ こんな状況だと手を出したくもなるのだが、我慢しておく(笑)

*1: 1本で済まそうとすると、という意味と思われる

2001年11月13日(火)

某解析ソフト

_ 今のメインの業務にて。基本波よりも高調波の周波数が低いという結果に自分の目を疑ったが、要素数を増やしたらまともな解が得られた。

_ 樹脂の強度を見積るための計算をしたいという話があって、「上を通して正式に頼むつもりだから」と言われる。ある意味、上の判断が見物。材料力学の本を読み直しておこうか…

_ 「薄板の熱応力による反りを計算して欲しい」という依頼も前からあるのだが、これは非公式なので保留状態。

_ こういったことに思い切り時間を注ぎ込めれば良いのだが…などと考えつつ、不良解析。この調子だと、某conferenceに行く余裕はなさそうだ。

イマジナリ・ショート

_ 納得できるような、できないような…。「まぁ、こんなものだ」と言ってしまえばそれまでかも知れないが。

_ 業務を考えるとOPアンプは*全く*関係ないのだが、個人的な趣味に走るのはいつもの悪い癖か(笑)


2001年11月14日(水)

リベンジ?

_ 先輩から「21日(水)は特別な予定はないか?」と訊かれる。「特に何も…」と言った瞬間にその意味が分かった。「もう一度行ってこい」ということだ。行きたいような、行きたくないような…。午前10時30分だと、終わってから秋葉原散策ができませんよ?(笑)

_ まぁ、この一件があって「新規に専用のPCを用意しよう」ということになったので、汗と恥をかいた甲斐はあったといえよう(苦笑)

お買い物

_ ハードディスク(IBM IC35L020AVER07)とメモリ(PC-133, 256MB)を購入。明日はこれを持って出社予定。

_ 別会計でメモリ(PC-100)を購入。週末にでも取りつけよう。これでVMwareもサクサクか?


2001年11月15日(木)

某解析ソフト

_ 気が付けば、コマンドを叩く/バッチファイルを書くことの方が遥かに多くなっていた。メニューが使いにくいというのもあるかもしれないが。

What I have/want to do

_ 不良解析/対策に勤む。出荷の可否についての判断だけ、という説もあるが。こういった仕事の方が製造現場の受けはいいのだが、やっぱり、ねぇ…。


2001年11月16日(金)

(maybe) upgrade

_ メモリ256MB+HDD 20GB増強完了…が、やたらワトソン博士が出てくるのは一体…NTは落ちないけど。土日にWebで調べてみようか…

呑兵衛

_ これから先輩数名と呑みに。残業規制で金はないけど不満は溜ってるぞ、という雰囲気なので、地味になるかどうかは分からない(笑)

_ 金がないと言いながら、THE MACALLAN 1861 REPLICA に手を出そうとしている私は逝って良し?


2001年11月17日(土)

昨晩〜今朝

_ アパートから駅に向かう途中、T字路でトラックに轢かれかける。横断歩道上で信号待ちになってしまった車の影から私が出てくる格好になったので、左折しようとしていたトラックの運転手は気が付かなかった模様。「もしかして、気付かないんじゃ…」と思い迷った結果が最悪のタイミングまであと少し(-_-; (皆様もお気をつけ下さい)

_ 1次会は「昔は良かった」的な話と上司に対する不満がメインに。Yesマン揃いの役職者を見ていると、そう言う話題が中心になるの当然か。最年少の私は大半が聞き役。考えてみると、私を含めて面子全員、組織内で巧く振る舞うのが下手というか、上からは扱いにくいタイプかも(笑)。諸先輩は現場の面々から大変頼りにされているが、自分にはそれに対応する点がないのがある意味セツナイ。私は「食べてから/食べながら呑む」人なのだが、面子の大半は「食わずに呑む」という人ばかり。彼らに合わせて呑んでいたので、結構アルコールの回りが早かったかも。

_ 「金がないからサクッと」と言いつつも、結局3次会まで(26:00頃)。やっぱり皆好きなんだなぁ(笑)。

_ 今朝起きたら、パジャマを裏返しに着ていた。それでもボタンをしっかり留めているのには笑ってしまったが。8:00過ぎに一度目が開いたときには頭がガンガン痛かったのだが、昼頃まで寝たらすっきりした。

充血の原因

_ 眼科でコンタクトレンズ(1DAY ACUVUE)を購入。眼球の状態も診てもらったのだが、「目が充血しているので、コンタクトレンズの着用時間は抑え目に」と言われた。ほとんど休日にしか着用していないのだが、12時間は長いのかな。昨晩遅くまで飲んでいたからではないかという気もするのだが、さすがに医者には言えません(笑)

無駄遣い?

_ 某解析ソフト用のPCのHDDとメモリを増強したのは先日書いた通りなのだが、その際に、メモリの安さに思わず256MB(PC100)を購入してしまった。今日それを取りつけたのだが、それまで384MB積んでいたので、これで640MBかと思いきや、580MBしか認識していない。M/Bの取説には1GBまでOKと書いてあったのだが。取りあえず、EmacsとMozillaとKylixとVMwareを同時に起動して自己満足してみる。

_ …しかし、無意味に増設してるな(苦笑)


2001年11月18日(日)

無為な一日

_ 寝坊して、買い物行って、松本孝弘の"Thousand Wave"を聴いて、メールをチェックして、ブラウズして、きりたんぽ鍋で舌をヤケドして………ホント今日は何もしてないな(苦笑)

Service Pack

_ 今更ながらではあるのだが、NT on VMwareにSP6aを適用。先にIE5.5をインストールしていたので、ものの見事に「高度暗号化の IE があると Service Pack 6a をインストールできない」にはまる。Microsoftのサイトから持ってきたsp6full_i386.exeを単に実行するだけでは上手く行かないので、その際にできた一時ディレクトリを一旦コピーして、<一時ディレクトリ>/update/update.infを書き換えて、同じディレクトリにあるupdate.exeを実行。これで無事終了。


2001年11月19日(月)

しし座流星群

_ 昨日の夕方までは覚えていたのだが…(悲)

某解析ソフト

_ メモリを増設してからというもの、某解析ソフトが「アクセス違反」とかメッセージを出して落ちまくる。「ワトソン博士」の使い方も分からないしなぁ…(*1)取りあえず、メモリを挿すスロットを変えて様子見。今日走らせて帰った計算が明日どうなっているかで分かるだろう。

_ 以前、練習も兼ねて行った計算と同様な計算をしたいという話が。若干モデルを修正する程度で行けそうなので、そう難しくはないかも。「一応、上を通して…」という返事をしておく。この手の仕事を中心にできるといいんだけどなぁ。

充実野菜

_ 何だか飲みまくっている。野菜食べた方がいいんだろうけど(笑)

*1: 使えて役に立つかは分からないが

2001年11月20日(火)

続・様子見

_ メモリを挿す場所を変えた後で連続運転中。昨日の夕方から落ちずに計算中なので、大丈夫そうです、多分。…大丈夫だといいなぁ(笑)

お仕事

_ このまま行くと、年明けは修羅場が訪れそうだ。技術部門の中で、自分の部署は残業規制が解除されるとか…

_ 100MHz以上の測定なのに、π治具使わずZ-Probeを使ってた………欝だ

知らぬが仏

_ 10月から週一回のペースで通っていた歯医者だが、上手いか下手か、ぼったくりか否かということはさておき、虫歯+知覚過敏の治療が終わり、親不知を残すのみとなった。下は特に抜く必要はないので、右上のを今日、左上のを明後日抜いて、治療は終了ということに。歯ブラシの届かないところが見事に虫歯になっていました(^^;

_ 衛生士さんの一人が私の歯に処置をしている時に、「あっ」と言ったことがある。「『あっ』って何だ!?」と問いたいところだが、当然そんなことができる状態ではない。結局何事もなかったかのようにその日の治療は終わったのだが、それ以来、その衛生士さんが私に付くことはなくなった。大したことではないと思うし、付かなくなったのもローテションの関係かもしれないが、ちょっと気になる。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP