週記以上日記未満 in November, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2001年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年11月21日(水)

クリープ

_ コーヒーに入れるわけではない。二つの材料を接着した際の残留応力の緩和をシミュレートしたい、と言う先輩からの話(*1)。「僕にはできません。○○さんがやってください」と言って某社から送付されてきた解析資料を渡したが、及び腰。さらに、「ソフトの操作を覚えた方がいいです」と某解析ソフト(評価/教育版)のインストール用CD-ROMを渡す。

_ 自分がソフトに触る時間が減る可能性が増すのだが、自分が事故・病気・転勤などでいなくなった途端に…というのもまずいだろうし、「端から見てるほど簡単じゃねぇぞ」というアピールもある。もっとも、材料力学や有限要素法、結果の設計・開発への反映など、ソフトの操作以上に難しいことは沢山ある。

PDA

_ いい加減ノートPCを持って帰省する気にはなれないので、PEG-T600Cがいいかなと思い、その気になり掛けるが、PHS接続アダプタが実売\13,000-程度になりそうだと知り、萎える。年に数回しか利用しないので、この価格は正直キツい。他も調べてみよう。

*1: クリープと応力緩和は異なるが、ネタふりに良いと思ったので(^^;

2001年11月22日(木)

外へ出よう

_ 某conferenceへの参加を上司にお願いしたら、以外にあっさりOKが出た:-)

_ 社内のCAEについての技術連絡会に入会するための手続きについて、問い合わせのメールを送ったら、すぐに「登録しました」と返信が来た:-)

小心者

_ 帰宅後、歯医者へ。一昨日抜いたところを消毒した後で「もう一本は今日抜きますか?来週にします?」と聞かれる。一応抜くつもりで来てはいたものの、一瞬考えた後で「来週にして下さい」と答える。先生、衛生士さん共に笑っていた(^^;

ウィルス

_ debian-users MLに怪しげなメールが。奴らしい。


2001年11月23日(金)

_ 昨晩はそう遅くはなかったのだが、二度寝をしてしまい11:00過ぎに起床。何か勿体ない気分。年末年始で出費がかさむので、この連休は大人しくしていよう…

PDA

_ MI-L1もいいかな、と思うのだが、PEG-T600Cは日常的に触りそうな気がするのに対して、これはホントに帰省した時くらいしか触らない予感。

_ そこでPEG-T600Cにすると、他の周辺機器も欲しくなって…散財の無限ループか(笑)

シミュレーション板より

あと、シミュレーションは実際現象だから、自分がその現象を分かってないと、
底から得られる情報はなんも意味もたんくなるので、
初心者にはきついっす。

_ 耳が痛いねぇ…


2001年11月24日(土)

Wine(≠emulator)

_ いつもなら日本酒を買うところなのだが、柄にもなくワインを購入してしまった。それも2本。1本は、今夜は魚中心の寄せ鍋でも→たまには日本酒以外でも→魚なら白ワインか→テキトーに甘口のカリフォルニアワインでも、と言う流れ。もう1本は、白ワインを選んでいる時に目に入ったボージョレー・ヌーボー。どこで聞いたか忘れたが、今年のは評判がいいらしいと言うのを思い出して、ちょっと飲んでみようかと購入。

モナーフォント

_ Emacs中心の生活を送っているので、2chの閲覧もnavi2chを利用しているが、Debianの正式なPackageは存在しないようなので、自分で /usr/local/ 以下にインストールしている。しかし、2chのアスキーアートはMS Pゴシックを想定しているため、X11 上のアプリケーションでは文字がずれたりしてしまう。この状況を改善してくれるのがモナーフォント。こちらはDebian Projectの野首さんという方がPackageを作成されているので、# apt-get install xfonts-mona でインストールはOK。

_ あとは ~/.emacs に /usr/local/share/emacs/site-lisp/navi2ch-mona.el の最初の部分に書いてある内容を追加してやれば、こんな感じに。


2001年11月25日(日)

navi2ch

_ Unofficialなdebパッケージを発見、インストールする。

kitchen drunker

_ カルボナーラを作り、ボージョレー・ヌーボーを飲みつつ食す。というか、風呂に入った後で飲酒しつつ料理→食べた、と言った方が正確か。当然酔いが回るのも早い…

_ 一本空けるのはキツかったので、明日に持ち越し…って、コルクが入らないのでラップ+輪ゴム(^^;

_ やはりワインは良く分からん…辛口の日本酒/ウィスキーか、甘口のカクテル/シャンパンという、片寄った思考嗜好なもので…


2001年11月26日(月)

奇遇

_ この連休中、よく一緒に呑みに行く先輩も、ボージョレー・ヌーボーを飲んだらしい。職場では、我々二人が一番ワインからは遠い人種と思われているようだが(笑)

どこまで

_ 某ソフトがminor version upしたのだが、国内代理店からは日本語化の差分ファイルが送られてきただけで、ソフト本体は開発元からCD-ROMを送付してもらってくれと言う話。

_ これが開発元の方針なのかは分からないが、某社はどこからどこまでを代理しているのか分からないと、こちらもどこまでサポートを期待して良いのか分からない。困ったものである。

_ …え?そんなもの期待するなって?(笑)


2001年11月27日(火)

老害

_ 就業時間終了後に組合関係で重要な話があるということで、歯医者の予約をキャンセル。将来のないオヤヂ共が、自分の首を繋ぐことに必死で何も考えていない、という話だった。

_ 「収穫の多そうな人の畑仕事を手伝って、分けてもらおう」的な発想がイカレポンチ(死語)。自分の畑はどうした。

TOYOTA CUP

_ 帰宅したら後半15分を過ぎていた…(悲)

_ ボカとしては、そのままPKまで行けばしてやったり、という展開だったんだろうが…

_ 一番印象に残った選手はリザラズかな。アモロスといい、フランスの左サイドバックは小柄でスピードもテクニックもあって、という印象が強い。

_ しかし、年々「世界選抜 対 南米の一クラブチーム」的な色合いが濃くなっている気が。以前なら、ヨーロッパのクラブチームに選手を金で持っていかれても、次にまたスゴイ才能が…という展開もあったのだが…。そして、来年以降はどうなるのかなぁ…


2001年11月28日(水)

周期境界条件

_ 某ソフトの評価/教育版でもできる規模かと、金属円盤の熱歪みをshell要素で…そして、ドツボに(笑)。そーゆーことを自宅でやるか、という話もあるが(*1)

_ 工学系の(2次元)シミュレーションで、トーラスや球面を仮定するようなネタはあるのだろうか。物理系ならいろいろあるし、私の修論テーマも無限系と有限系(周期境界条件)での計算結果との比較・検討がメイン。

_ その分野の書籍を眺めると、今でも書かれている物理的内容は理解できるのだが、手/数値計算を追い掛けるとなると、かなりのリハビリが必要である(笑…えないかも

*1: 本来の業務からははずれている、というのが一番の理由

2001年11月29日(木)

職場にて

_ 納入予定がクリスマス頃だった部材が、部分的にではあるが揃いつつある。この調子だと、歳明けと言わず週明け(=月明け)から修羅場かも。

_ 他人が羨ましく思えるときは、自分が他人に羨ましがられるように、結果を出すよう努力するのが普通だと思うが。その分を粗探しや足を引張ったりして埋めようとしても、自分には何も残らない…まぁ、冷静に振り返ったときの後味の悪さくらいは残るだろうけど。

XP

_ 隣の部署の人がVAIOを購入したそうで、Windows XPを初めて見せてもらった。見た目はやたら凝っているのだが、無駄に見栄を張ってるだけにしか見えない。Duron 800MHz(メモリは見なかった)なのに、私のノートPC(Celeron 333MHz)で動いているWindows 98の動作の方が軽快に思えるくらい。さらに、システム情報で、時々CPUクロックが496MHzと表示されるのはどういう理由なのだろうか。

Libretto L3

_ CLIEやSigmarionよりも欲しい気がするし、メモリ128MBの追加とPanasonic製のCD-ROMドライブ(11月30日注文分まで)が付いているが、\198,000-はちょっと手が出せる状態ではない。


2001年11月30日(金)

東京出張

_ 某conferenceに参加したが、昨年に比べて活気がないような気が。仕事そっちのけになってしまったが、今日は脳の再活性化に一番の意義があったということで(笑)

_ conference終了後は秋葉原でも、と思っていたのだが、変に無駄遣いするよりはと八重洲ブックセンターに予定を変更。結局ここでも何も買わずに八重洲地下街をフラフラと。酒屋で郡山ではなかなか見つけられなさそうな(*1)ウィスキーがあったので、購入して帰路に。「LAGAVULIN 16年」。

対角化

_ 帰宅後、某所での会話を思いだし、自分の修論と関連分野の文献を開く。うーむ、昇降演算子全開(笑)。件の計算は、やはりLanczos法で、電子数6の場合、ハミルトニアンの次元は18564だそうです。

_ 流石Daijiro(笑)

Wnn7

_ 正式にdeb形式対応ということなので、オムロンソフトのサイトからダウンロード→インストールしたのだが、いくつかのトラブル発生。

_ 取りあえず、Emacsでの日本語入力ができるレベルまで復旧したのでよしとすべきか。

*1: 少なくとも、筆者が探した範囲ではなかった、という意味


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP