週記以上日記未満 in December, 2001

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2001年12月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2001年12月11日(火)

_ 年末の帰省では、北海道らしい光景を目にすることができそうだ…っていうか、降り過ぎ。

Pump

_ 拡散ポンプが壊れてしまい、仕事が進まず…ヒーターの電源コネクタの部分が見事に焼け焦げていた。

_ 明日はクライオポンプとお付き合いする予定。コンプレッサのガスが抜けなきゃいいけど…

Symmetry

_ 某ソフトで解析を行う際の境界条件として、対称/反対称の組合わせを考えると良い傾向になったことは以前述べたのだが、自分の持っていたイメージとは少々ずれた結果になってきた。「対称=偶関数、反対称=奇関数」というイメージで解析をしていたのだが、「対称=鏡像」と考えるべきか。1次元的なイメージで3次元解析を進めたのが混乱の元のように思えるので、少しじっくりと考えてみよう。


2001年12月12日(水)

_ 「早く出社して、早く退社する」を心掛けていると、周りからは不真面目に見えるらしい。…まぁ、そうかもね(苦笑)。いつ出社してるか分からないから。

先行不透明

_ 上司とシミュレーションの話を少々。お得意先の商社から、「東南アジアの『設計・開発は、低い人件費でcut and tryしまくりにして短納期』というメーカーが市場を侵食しつつあるので、これに対抗するためシミュレーションを使った設計の効率化を実現して欲しい」というリクエストが出てきたそうだ。これとは別に、ある電子部品で外資系を相手にする場合、実験データだけでなく、シミュレーションの結果を付けて現象のメカニズムを把握していることを示さないとダメだ、という話もあるそうだ。

_ まぁ、老人達の考え方次第では、その場しのぎや目先の数合わせ優先で、シミュレーションどころでは無くなるかも知れない。そのようなやり方ではこの事業部は持たないだろうし、自分も真剣に身の振り方を考えることになるんだろうな…

某茄子

_ 週明け早々はバタバタしていたので、すっかり忘れていたが、社内広報誌を見て思い出す。月曜日の昼礼時に明細を配布したのだが、所用でその場にいなかったので、上司も「後で」と思いつつ忘れてしまったそうだ。

_ 4月に等級が上がったので、昨年末と比べて結構UPしている………LibrettoかFIVAが欲しくなってきた(笑)


2001年12月13日(木)

疑心暗鬼

_ 今更ではあるが、下期の業務について上司と面談。ある程度先を見ている課長クラスと、目先のことだけを考えていそうな部長クラスとの温度差を肌で感じる。

_ この業務内容で残業はするなと言うなら、人を増やしてくれ、と言っておく。残業が増えれば懐は暖かくなるのだが、今は自分の時間が減る方が痛いので、自分的には後者の方が嬉しい。

北海道ネタ

_ nonsense talkより。元道民としては気になるので、チェックしてみよう。


2001年12月14日(金)

Are you busy?

_ 製造部門の知り合いが、他事業部への長期応援がほぼ決定らしく、その前に飲みに連れていってくれと言われる。ここの経営状況を考えると、そのまま転勤ということも十分あり得る。

_ 業務について打ち合わせるほどボリュームが膨らんで来て、定刻では時間が足りない。この会社にしては珍しく(?)、「サービス残業」という言葉まで…修羅場に突入気味。

三国志

_ 岩波文庫の「演義」の方を久しぶりに読み返す。やっぱり「長坂坡の一騎駆け」はカッコイイなぁ、とか。もっとも、ゲームにはまって「演義」「正史」共に本を購入したという、ありがちなパターンだが(笑)


2001年12月15日(土)

大雪

_ オーディオタイマーをセットしたままだったので、平日と同じ時刻に松本孝弘の"Thousand Wave"で起こされる…枕元のリモコンで電源OFFして二度寝に突入…次は人の話し声で起こされる。何だ?と思いカーテンを開けると、そこは一面銀世界(*1)。同じアパートの住人が、車を出せずに知り合い(職場の人?)にヘルプに来てもらい、チェーンを着けているところだった。

_ 軽い食事の後、約30分間雪かきにいそしむ。こちらの雪は、北海道とは違って重いのが嫌。そして、年齢による体力の限界を実感…現役引退を発表か(笑)。こうも雪がひどいと出かける気にもならないな…

_ 先週タイヤ交換しておいて正解だったが、年末年始の移動の時期だけには降らないで欲しいものだ。札幌に帰れないという事態は洒落にならない。今回に限って言えば、予定通り郡山に戻ってこれない場合にも、それはそれで後が大変。

*1: 雪質がアレなので、「銀」というのは無理があるかもしれないが

2001年12月16日(日)

(今日も)無為な一日

_ 朝は足が冷たくて目が覚めて、思い切り寝不足。毛布が必要かなぁ…。

_ 午前中は買い物に。昨日の雪がまだまだ残っていて、運転しにくいことこの上なし。

_ 午後は何もせずにボーッと過ごす。気が付いたら寝不足が効いてか寝ていた。17:00過ぎに目が覚めたので、買ってきたちゃんこ鍋セットで夕食。外食が大嫌いな人間なので、高上がりでも(*1)自宅で食事をすることが多い。

_ 持ち帰ったノートPCにMozilla 0.9.6(Win32)をインストール、その後Excelを起動して、某解析ソフトの出力データと、業務計画を少々弄ぶ。

*1: 最近は自炊する習慣が付きつつあるので、安く上がることの方が多いと思う。味の方は別として…

2001年12月17日(月)

_ 今日はちょっとイラツキ気味…

拡大解釈

_ 某所での会話。

「この件ができないという事情はあるか?」
「どうしてもできない、という理由はありません」
「それじゃぁ、その場合にはやってもいいということでいいな?」

_ 「できない理由はない」を「やりたい」に変換しようとしているように思えるのは気のせいか?…結論は年明けらしいが。

_ エライ人の顔には、「自分の首を繋ぐためなら何でもします」と書いてある。うーむ、白黒はっきるするまで落ち着かないかも知れず…。

鏡像と対称と偶関数

_ 当初の予想とは異なる結果が出てくるので、付属のドキュメントで調べるが、すっきりしない。帰宅後もあれこれ考えてみる…勝手に「対称=偶関数」だと思い込んでいただけだった…(-_-;

_ …気を取り直して、「原点が腹になる偶関数」はどうやって得られるのか考えることにしよう。


2001年12月18日(火)

お仕事

_ 12/24(月)の休出が決定し、一日の半分以上を会社で過ごす。セツナイ…

身体に染み付いたもの

_ 私のデフォルトでは、対称/反対称というものが「粒子の入れ替え」についてであることが判明。期待する結果にならない訳だ…。

_ 隣り合った領域が逆位相で振動している状態を「反結合状態ですね」などと言ってしまうし、ある意味病気だ(苦笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP