週記以上日記未満 in February, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年2月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年2月11日(月)

_ 風邪気味だったので、甘いもの中心に食べまくったら体調が復活した模様。ちょっと胃もたれ気味だけど…(^^;

絞り込み

_ やはり相鉄本線沿線かなぁ…個人的には田園都市線がいいのだが、横須賀方面への移動を考えると、ちょっと厳しいか…などと考えていたら、先輩からメールが。この先輩、数年前に一足(二足?)先に今度の職場へ転勤になっていたので、どこがいいかお勧めがあれば、とメールを出したのだ。ふむふむ、藤沢、戸塚あたりもいいな…

_ こういう悩みも悪いものではない(笑)

リハビリ for QHE

_ 球面上の物理を考え…るために、立体射影を復習。複素関数論で出てくるリーマン球面(*1)なのだが、もはや「リーマン=サラリーマン」という発想になりつつある身には、口が裂けても楽勝とは言えない。

_ 二次元平面内の物理を球面にマッピングすることで、数値計算を容易にしようということなのだが、実際の数値計算にたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうである。

_ この辺りの取り扱いは、系の並進対称性が回転対称性に変換されたり、球面に垂直な磁場を与えるにはDiracの量子化条件を満たす必要があったりと、なかなか面白い。時間がかかるついでにもう少し(沢山?)寄り道していこう。

*1: 北半球と南半球なと、微妙な定義の違いがあるが、本質的ではない

2002年2月12日(火)

_ 何だかウェストがキツい…

転勤カウントダウン中

_ 人事の役職と面談をしたら、話の内容から次の業務が見えてきた。何だか向こう1年半の予定が決定済に思えるのだが…。金曜日に一度次の職場に出向いて技術担当役職と面談予定なので、詳細がはっきりするだろう。

_ 住まい探しも行う予定なのだが、「向こうの役職から『藤沢辺りにしたら』と言ってきてるよ」と言われる。確かに2個所の中間点なのだが、家賃高そう…

そうご電器(北海道限定:東北地方も一部あり)

_ 経営破綻したらしい…


2002年2月15日(金)

異動準備

_ 3月からの異動先に行って、人事部門長、技術部門長と面談をして、その後で住まい探しをしてきた。

_ 業務の内容は、適性を見ながらということだが、今のところ光学膜の作成〜評価・シミュレーションを考えているそうだ。帰宅早々に学生時代の光物理学の教科書を本棚から取り出して、眺めている。

_ 住まいは戸塚駅から徒歩10分の新築物件。間取りは現在住んでいる部屋とほぼ同じ。CATV(双方向通信OK)の配線も来ているので、Netへの接続はこれにしようかと考えている。

業務後

_ 物件選びまで終了したあとで、渋谷で高校の同級生と焼き鳥。1日で物件が決まらなければと思っていたのだが、久しぶりに会ったし、友人宅に宿泊。高校の頃のバカ話で盛り上がる。


2002年2月16日(土)

朝、というか昼

_ 昼ごろ起床。TVの電源を入れると「王様のブランチ」が。郡山では放映していないので(*1)、「毎週これが見れるようになるよ」。

_ 友人が「PCのデスクトップに出来たアイコンを消せないでいる」と言うので、様子を見ると「ファイルがライトプロテクトされているか…」というメッセージが。タスクバーにも同じアイコンがあるので、右クリック→Exitしたらサックリ削除できた。アダルトサイトにありがちな(?)常駐ソフトらしい。多少の違いはあっても、誰でも似たような経験はあると思うのだが(笑)

_ Royal Hostで食事をしてから、郡山へ出発。

帰宅後

_ 首都圏から戻ると、やはり郡山は寒い。一息ついて、光物理学の本に目を通す。その後、昨日分を補完。

球面上の物理

_ 気が付けば、複素数の立体射影から魚眼レンズの話に脱線していた。まぁ、それはそれで面白いのだが。

_ 半導体が球面状に微細加工された例もある訳だし、球面ならではの物理現象を目の当たりにできる日が遠からずやってくるのだろうか、などとふと思った。

*1: TVは余り見ない人なので間違っているかも知れないが、少なくとも首都圏と同じ時間帯ではやっていないのは確か

2002年2月17日(日)

_ 昼の時報(*1)で起床。明日は代休だということもあり、マターリと過ごす。

引き継ぎはあれど

_ 光物理学やFeynman物理学の2巻を読んだり。どうも光学の方へ意識が…

*1: 近所の公民館の屋外スピーカから「第九」が流れる…

2002年2月18日(月)

雑多

_ 代休を利用して、いろいろ済ませる。

_ まずは振り込みを2件。車のクレジット残金の処理と、GW直前に行くつもりの技術セミナー(*1)の代金。

_ 次に、通帳が一杯になっているので新しくして貰う。「お待たせして申し訳ございません。記帳に時間がかかったものですから…」と言われるが、先日「未記入明細が多いので、早めに記帳してください」という案内が来ていたのを思い出し、ちょっと恥ずかしい(^^;

_ さらに、近所の行政センターで、戸塚での賃貸契約のために住民票と印鑑証明書を発行して貰う。

_ 昼食後、去年の9月から放置プレイだった保険の消滅後収入の払い出しに郵便局へ。何だかちょっと得した気分。

fifty-fifty

_ 次の業務に関係しそうなキーワードをgoogleでちまちまと検索。予想通り、最低限でもMaxwell方程式以外の領域全ての知識が必要な模様。

_ 実に面白そうではあるのだが、何をどこまで要求されるか分からないので(*2)、期待半分、不安半分である。

*1: 次の業務で活用できるかはともかく、個人的興味で…会場が東京なので、この転勤で交通費がかからなくなる(^^;
*2: 工数仕事をとことん、だったりして(笑

2002年2月19日(火)

_ カーテンを開けると一面真っ白で、やたら寒い。冬が戻ってきた。

cracking?

_ 金曜日の出張中、職場から、私が管理しているルータ(Linux)からメールサーバに頻繁にパケットが送られているので、取りあえずrootのパスワードを教えてくれと電話があった。ルータの問題と言うよりも、ルータの下に繋いでいる人の問題じゃないのか?と思いつつも、パスワードを伝える。

_ 今日出社して、状況を聞く。情報システム部門から、同じIP Address(=ルータのIP Address)から一気にリクエストが来たために、負荷が掛りすぎてメールサーバが落ちているようだから(*1)、ルータからのパケットを全てrejectするぞ、と言われたので、まずはルータを止めようとしたらしい。しかしながら、ルータにloginできなかったので、下に繋いでいる人のメール自動受信を30分間隔以上にしてみたら、取りあえず騒ぎは収まったそうだ。どうやら1〜2分間隔で受信するよう設定している人が複数いたので、これが原因だろうということだった。

_ なぜルータにloginできなかったのか(crackされたのか?)とても気になったのだが、理由はすぐに分かった。このルータ、多くのディストリビューションでは標準的だと思うのだが、defaultでremoteからrootでのloginを禁止しており、それを知っているのが自分だけだったのだ。一般ユーザーは私ともう一人のアカウントを作ってあるのだが、そのもう一人が自分のアカウントがあることを忘れていた(^^;

_ どこからのパケットをどこにforwardしたかをlogに残すようには設定していないので(*2)、真相は闇の中。でも、自分がいなくなっても上手くやって下さいね、皆さん…

ノンフライング・ダッチマン

_ 日刊スポーツより。ベルカンプの飛行機嫌いはサッカーが好きな人なら大抵は知っている有名な話ではあるが、これはまたスゴい…(^^;

_ できることなら、もう一度W杯で見たかったなぁ。

*1: DELLのPCにRed Hatをインストールしているらしいが、これはサーバが貧弱と言って良いのだろうか…
*2: そういうことはしたくないし、何より設定方法を知らない(^^;


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP