週記以上日記未満 in February, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年2月21日(木)

_ Hubbardモデルの勉強がしたくなる…でも、やっている場合ではないのだ(笑)

無理が通れば

_ 異動に関する具体的なスケジュールがほぼ決定した。しかし、業務を引き継ぐには泣けてくる程時間が無い。全部は無理だな…

_ 某解析ソフトについては来週だけで引き継ぐ必要があるのだが、相手はどちらかと言うとPCには弱く、相当応力について質問したら、その言葉が一つもでてこない本を紹介してくれた人(なので、上司には「○○さんには無理です」とはっきり言ったのだが…)。人間的にはいい人なのだが、それとこれとは別問題。

_ 数百万出させたから意地でもというのは分かるけど、無理して引張った結果がそれ以上の損失だったりしたら、目も当てられないと思うのだが…


2002年2月22日(金)

_ 転勤者の壮行会の前に、腕時計の電池交換をして貰おうとヨドバシへ立ち寄った。

店員:「10気圧防水モデルなので東京へ送って電池交換しますから、3週間程かかります」
私:「そのころには引っ越して郡山にはいませんから、いいです」。

_ もう少し不便な日々が続きそうだ。

しめやか

_ 昨晩は、異動者(私を含む)の壮行会。

_ まずは0次会。先輩1人と「金寳」で2杯ほど呑む。ここで食べる煮込みも最後かな。

_ 1次会は送る人、送られる人共に色々思うところがあるし、今一つ盛り上がりに欠けた雰囲気。「Golden Child君、僕の居場所も作っておいてね」という言葉が冗談と言い切れない状況が…

_ 2〜3次会も、役職者もいたからか、盛り上がりがイマイチ。酔っているという感覚も薄かった。

_ 最後に年齢の近い4人でラーメンを食べて散会。


2002年2月24日(日)

引っ越し関連 in 週末

_ 引っ越し業者と連絡を取る。2/27(水)見積り、3/7(木)引っ越しに決定。物件選び、引っ越し共に業者は会社指定なのだが、紹介料みたいなものが会社側に入るのだろう。

_ 転居先のADSL 8Mbpsは、(距離の問題がなければ)So-netだと3/8から、NTTだと3/25から接続できそうだ。どちらにしようか…しかし、何をするにも手元にある転居先の物件情報の住所が(仮)付きなので話が進まない。週明けに催促してみよう。

_ 「もういなくなるから」と飲みに誘われるのは有難いのだが、引っ越しの準備が進まない。今度の土曜に先輩宅で、という話もあるが、飲んでる場合じゃないかもしれない…

_ お世話になった皆さんのために「札幌レアチーズケーキ」を買おうと思ったら、Web上では扱っているところが見つからなかった。楽天ならと思ったが、それもダメだったので、製造・販売元に問い合わせのFAXを入れておく。

_ 中古車のインターネット査定を申し込む。取りあえず、簡易査定 on Webでは80〜90万らしいので、引っ越しに纏わる諸費用の足しには十分過ぎる(*1)。比較のために2個所で申し込んだのだが、一方は売却の理由を記入する必要があったので「転勤・引っ越し」を選択。こちらの方が低い査定を出してくるだろうと予想(*2)

_ …と書いていたら、JACNETから電話が。ベースとなる金額が予想以上に高値だった。来週の日曜日に実際に見積りに来るそうだが、大きな変動がなければかなり嬉しい。

_ 4年程前に転勤された部長が置いていったスーパーファミコンが出てきた。自分が就職する時に「もう使わないから」と実家に置いてきたものをもらっても…と思いつつ、「家電製品で要るものはやるから全部引き取れ」と言われたのを思い出した(^^;

_ …部屋の中が全然片付いてないよ(笑)

mission impossible?

_ さて、今週はどこまで行けるだろうか。2/27は引っ越しの見積りに来るから15:00に速攻で退社予定だし、3/1は辞令がこの日付なので異動先に出張予定。来週は3/5までの出社予定だが、どこまで引き継げるかなぁ…

*1: 走行距離が2年乗ったにしてはかなり少ないので、これより下がることはないと思うのだが…
*2: 赴任日間際の住まい探しも似ているような気がしないでもない

2002年2月25日(月)

スネルの法則

_ 昨晩、引っ越しの準備をしていたら「間違いだらけの物理概念」(丸善)が出てきた。その時は何も思わなかったのだが、寝る時になって、屈折の法則を運動量保存則(=空間の一様性)から説明している章があることを思い出し、再び手に取った。

_ フェルマーの原理、運動量の保存、電場の境界条件、全てが同じことを言っているというイメージが湧いてこないのだが、いつかそうなるといいなぁ。

_ さてさて、次の職場ではMaxwellの方程式を商売道具にすることろまで行くのだろうか。あるいは波動光学止まりかも…いやいや、その前に光学系への適性なしと判断されたりして…


2002年2月26日(火)

Ident

_ 先日メールサーバにLinuxルータから謎のパケットが、という話があったが、今でも続いているようで、私のところに何とかしてくれと話が来た。メールサーバのlogを見ると

    26-Feb 8:35:35 hogehoge xinetd[22095]: Bad line received from identity server at xxx.xxx.xxx.xxx: 61120 , 110 : ERROR : NO-USER

_ というメッセージが延々と…。ちなみに、hogehogeはメールサーバ、xxx.xxx.xxx.xxxがルータのIP Address。googleなどで調べたら、この辺りの問題ではないかと思うので、明日は/etc/init.d/networkに

ipchains -A input -p tcp -i eth0 -d 0/0 113 -j ACCEPT

_ の一行を追加してみよう。

_ 明日は引っ越し業者が見積りに来るというのに、引っ越しそっちのけで上記の内容を調べていた。まぁ、見積りだからいいか…

電車通勤

_ 一足先に首都圏へ移動(*1)した先輩から「地方都市生活が長いから、電車通勤で疲れきってる」というメールが。

_ 2週間後の自分を見るようで怖い…(^^;

こんなところまで

_ 郵便受けになにやらビラが…

「PUB L♥VEマシーン 心を込めて癒します」
「派遣型ファッションヘルス プチモ二 (公安委員会届出済)」

_ …(^^;

*1: 正確には長期出張だが、そのまま転勤の可能性も低くない

2002年2月27日(水)

引っ越し関係

_ 賃貸契約書に書名と捺印を。契約書の割り印は押しにくいからキライだ(笑)

_ 引っ越しの見積りがあるので、15:00を回ったところで早々に退社。15:30頃アパートに着いたら、丁度業者の人も来たところだった。見積りは10分程で終了。大した荷物もないことだし、そんなものかな。

_ 夕食後、新聞講読料の集金が来た。引越すから今月いっぱいで新聞を止めてくれと連絡してあるのだが、この時期に日大工学部の近くから引越すからか、「学生さんですか?」と質問される…こんなフケた学生さんはいないと思うが(苦笑)


2002年2月28日(木)

存在価値

_ 昨日、先輩が客先に新機種のサンプルを持って出張してきたのだが、先方から「それよりも別モデルの方を急いで欲しいのだが」と言われてしまった。来週中に間に合わなければ評価の土俵にすら乗らないので、急遽今日からそちらの試作に入ることに。

_ むー、営業がその気になればもっと早くに情報を入手できたんじゃないのかなぁ。「○○がこれを欲しいと言ってるから」だけでは単なる伝言係だ。

Too Busy

_ 先日量産ラインを使って流したProduct Sampleのまとめで大変。ここ数日は修論の締め切り間際を思い出させる状況だ。死兆星が見えるよ(笑)

_ もっと専門知識を必要とする内容だと幸せではあるが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP