週記以上日記未満 in March, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年3月22日(金)

放置プレイ

_ 前の職場の先輩から、某解析ソフトについての質問が。私がいなくなってから、今日初めて立ち上げたそうだ…ってことは、2週間以上。予想できたことではあるが、いささか悲しいものが。

So-net 8M

_ 本日開通。これでゆっくり見て回れる。

_ ブロードバンドスピードテストで測定した結果、推定最大スループット 4.53Mbps(566kB/s)だった。ここまで速くして何をするんだ、という気がしないでもないが。

一息つきたい

_ 明日、本棚とキッチン用収納家具(*1)が届くので、これに収納が終われば一段落できる…といいな(^^;

_ なんだかんだとGW連休まではバタバタする可能性大。

*1: もっと一般的な名称があるとは思うのだが、出てこない…

2002年3月23日(土)

お買い物

_ ふらっとJRで横浜駅前へ。昼食&有隣堂で光学関連の専門書を購入。

_ 考えてみれば、仕事で必要なのは力学、材料力学、光学など(*1)、学生の頃に真面目にやらなかったものばかり。まぁ、量子物性がメインなんて仕事は多くはないだろうが(笑)

*1: …って沢山あるじゃん

2002年3月24日(日)

_ マンションから歩いて数分の川沿いでは桜が満開。遊歩道でバーベキューをしている人、飲んでいる人、桜をバックに写真を撮っている人…春らしい光景だった。

_ 今年は桜の開花が早いから、札幌では丁度良いタイミングになるだろうか。

散髪

_ 引越し後初の床屋。住まいから最寄りの店を選んでみるが、ドアを開けた途端に「ハズレ」を確信。

_ 何で「目に入らない程度」が「眉毛に掛らない程度」になるかなぁ…ということで、2度と行くことはないだろう。


2002年3月25日(月)

給料日

_ 引越しに関連した諸費用が引かれていたので、支給額が結構寂しい。異動直前の残業連発で残業手当が多くなかったら、手取りが一桁違っていたな…

_ 別口座に引越し手当てが振り込まれたから、まぁいいか。

というか

_ 目先のことよりも、自分の将来の方が問題だな…いろんな意味で。


2002年3月26日(火)

連想?

_ 近所のスーパーに行くと、生鮮食品売り場から「さかな さかな さかな〜♪」と聞こえてくる。

_ 季節柄、通勤途中に袴姿の女の子をよく見掛ける。その時頭の中はというと、「はかま はかま はかま〜♪」。

_ どうも最近疲れているらしい。

緊急入院

_ 自民党のセソセイ達の得意技かと思っていたのだが…


2002年3月27日(水)

不変量

_ 先週末購入した光学の本を読んでいると、以下のような表現が。

一様媒質中では、屈折率と光線の方向余弦との積が不変量となっている

_ 最初は「何言ってるんだ?」と思ったが、考えてみれば「空間の一様性=運動量保存則」に他ならない。初学者は面食らいそうな気がするが、どうなんだろう。

有限要素法

_ 某ワークショップのテキストが届いた。ボリューム満点、予習もなかなか手間が掛りそうである。

_ 当日は、エッジ要素の話などを聞けるのだろうか。

激励

_ 前の職場の人事にちょっと問い合わせることがあってメールを送ったら、返信の最後に次のような一文が。

「慣れない環境で大変かも知れませんが頑張って下さいね。フレー! フレー! ○・○・○!!」

_ 異動した自分よりも残った人達の方が大変なのに、と思うと、嬉しいようなグッとくるような…


2002年3月28日(木)

_ 今日、悲しい知らせが二つ届いた。一つは確定、もう一つは予定。

localization

_ こちらでの勤務を初めて3週間になるが、点が線にならないと言うか、重箱の隅をつついているような感覚から抜け出せないと言うか、全体像が見えてこない。

_ 忙しいのは分かるのだが、これは放任主義というより単なる放置…結構ムカつき気味。どうやらカルシウムの摂取が足りないらしい。

_ もう少し色々な人を捕まえて話を聞いた方が良さそうだ。


2002年3月29日(金)

いよいよ

_ 来週は光学系のスペシャリストにレクチャーを受けるらしい。これで少しは全体像が見えてくるだろうか。

今週の収穫

_ 帰りに寄るのに丁度良い場所にある定食屋を発見。量・味・価格いずれも申し分なし。退社が遅くならない限りここで夕or夜食ということになりそうだ。


2002年3月30日(土)

季節もの

_ 急に同じマンションの住民が増えた。学生が多いようならちょっと嫌だなぁ…寝る頃に騒がしくなるようなことがなければいいけど。

_ 大学へは実家から通っていたので自分の部屋で遅くまで騒ぐということはなかったが、一人暮らししている友人の様子を思い出すと、そんなことも気になってきた。

若いつもりでも

_ 21時過ぎに川崎在住の友人から「飲みに行こう」と電話があり、横浜駅前で焼き鳥などをパクつきつつ飲む。当初は私の部屋に遊びに来るはずだったのだが、まだまだ片付いていないので(^^;、それは後日またということに。

_ 会話の内容や飲む酒が確実にオヤジ臭くなって来ている(笑)


2002年3月31日(日)

CATV

_ チャンネルを適当に切り替えていたら、阿部龍蔵 先生が剛体の力学を解説していた。新聞のテレビ欄を見てもそれと思しき番組がないのでCATVのチャンネル表を見ると、放送大学だった。「統計力学」(東大出版会)の著者という印象が強いので、剛体の力学というのはピンと来ない。

_ このマンションはCATVに加入するしないに関わらず、全て某CATV局経由なので、放送大学も見ることができる。FMも7局送信しているそうなので、同軸ケーブルをコンポに引っ張ってみよう。あとは、有料サービスをどうするかだな…WOWOWでセリエAを見たいと思っているので、近いうちに加入しそうではあるが。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP