_ 昼礼の時に技術部門全員の前で挨拶することになり、「入社後の配属からずっとここだったので、自分から見た場合には『会社=郡山』だから、それ以外の『会社』をいろいろ経験したい」という主旨のことを言った。
_ その後で、ある人から「ここは良くも悪くも地方工場だから、ローカルなものの見方になってしまう人が多い。だから君の言う通り、若い人は早く首都圏の『これが○○(社名です)だ』という空気に触れた方がいいよ」と言われた。深く考えて言ったわけではないので「君の言う通り」という表現は不適切です(笑)
_ もう若いと言うにはちょっとアレな年齢だが、いろいろ優秀な人間と接する機会が増えればいいなぁと願っているのは事実である。
_ 今の心境は(柳沢慎吾チックに)「あばよ」といったところか(笑)
_ ほぼ徹夜作業で荷造り+掃除終了(一部抜けあり…)。初めて一人で引っ越しをするので、無駄に疲れた部分も多いと思う。
_ 9:00頃業者来襲。30分ほどで作業終了。見積り時に話したことが伝わっていない点が多く、ちょっと戸惑う。諸手続終了後に戸塚に行くので17:00頃と伝えてあったのだが、「聞いてないよー」という反応。
_ 同じアパートに住んでいる品質保証部門の先輩が「酒好きだって聞いたから」と餞別にHennessyを持って来てくれた。どうもありがとうございます。
_ とりあえずは急いでみるという話をした後で、引っ越し業者出発。1時間程掃除をして、自分も出発。総務の皆さん、後は宜しくお願いします。
_ 諸手続終了後、郡山駅へ向かう途中、数年前に退社した方と思しき人を見かける。人員削減のために「産休明けは交代勤務を…」と言われて辞めた人なので、声をかけられなかった。
_ 駅弁を購入して新幹線に乗る。不思議と後ろ髪引かれるような気持ちはなかった。1ヶ月半の入社研修後に横須賀を離れるときだって結構いろいろ思ったのに(*1)、5年近くも居て特別な思いがないというのは…ロクな思い出がなかったということか?(笑…えない
_ 結局業者を2時間近く待たせて到着。最初は汗をかくだろうから何か飲み物でも買って行こうかと思っていたが、新幹線で宇都宮を過ぎた頃に「もう着きましたから、急いで下さい」という電話が入ったので、そんな余裕はなかった。Hennessyを差し上げるというのも考えたが、さっき餞別にもらったものだし、自分も飲んでみたいし(^^;ということで、やめる。結局1時間程度の作業で終了。
_ 引っ越しが終わったはいいが、部屋の照明がないので、駅へ向かって歩いて行き、最初に目に入った電気屋で購入することにする。天井にピッタリ貼り付くタイプのがいいのだが、値段が高い(傘つきタイプの2倍程度)。所持金ぎりぎりだったが、他に予定はないからとこれにする。
_ 問題は持ち帰り。以外とかさばるので、結構大変。「配達しますか?」と訊かれるが、歩いて10分弱だからと遠慮したら、端数\890-を落としてくれた。ちょっとラッキー。
_ 照明取り付け後、近くにあった食堂で夕食。ここから帰る途中に思ったのだが、やっぱり人・車の数に比べて道幅が狭く感じる。やはり20年以上札幌で生活していたからだろうか。
_ ほぼ徹夜明けなので、22:00には就寝。
_ 目が覚めれば12:30…そのわりに熟睡した感じがしないのは、毛布を掛けたら寝苦しくてはだけてしまい、寒くて一度目が開いたから(^^;