週記以上日記未満 in March, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年3月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年3月2日(土)

「若気の至り会」final

_ 昨晩は同い年の同僚と同期と3人で飲み。同期は普段大人しい人間だったのだが、昨日は少々テンションが高かったようだ。「やっとただの下働きから脱出できる」という嬉しさからか、口調も滑らかというか、キツいというか(^^;

_ ジントニック数杯で済ませた割には今日は身体が重い…疲れてるなぁ。

名残は尽きない(1)

_ ここの床屋も今日が最後。いろいろ良くして頂いたので(*1)「札幌レアチーズケーキ」を食べてください、と置いてくる。

_ こういう風に思える店があったのは幸せだとは思う反面、寂しいものだ。以前、平日は宇都宮、週末だけ郡山という生活をしていたことがあるが、宇都宮で顔を覚えてもらった定食屋に行かなくなるんだなぁ、と思ったときもこんな感じだった。

名残は尽きない(2)

_ 今日は先輩宅で飲み。「札幌レアチーズケーキ」持参でお邪魔する。やはり大好評。

_ 体調がかなりお疲れモードだからと心配していたのだが、日付が変わって少ししたら終了なので、問題なし。こういった感じで送って貰えるのはありがたい限り。

*1: ここの息子さんと同じ位の歳なのが理由らしい

2002年3月3日(日)

引っ越し

_ 段ボール箱に書籍類を詰め始めたので、そういえば…と思うことがあっても調べものができない(^^;

_ 金・土曜の夜に飲みだったので、身体がだるい…作業の進捗状況は今一つ。もう少し焦った方がいいかもしれない…

_ ↑と書いた後で、「そういえば、車を引き取って貰う時にはスペアキーも…」と思ったのだが、すぐに見当たらなくて結構焦った。机の一番上の引き出し内のトレーに入れてあったのだが、気づかずに他の引き出しやら収納を探しまわってしまった。で、そこで自分が思っていた以上に準備が進んでいないことに気づき、焦り具合がさらに加速(笑)

査定

_ 120万だった。車種と走行距離を電話で伝えた時の金額と同じなので、転勤とは関係ない査定額だろう。「金額が合わなければ、しばらく会社の総務に預かって貰う」と言ったのが効いたのだろうか?

電話

_ 回線の移動を申し込んだら、引っ越し先(新築物件)がまだNTTに登録されていなかった。月曜日に改めて電話する予定。


2002年3月4日(月)

_ NTTに電話するのを忘れてた…

隠しファイル

_ DOSでファイルの属性を変更するコマンドはattribだというのを今日初めて知った。

忘れた頃に

_ 部署のfileserverにNimdaがいっぱい…今日の特定の時刻から急速に増殖したそうで、Outlookを使っている人間が原因らしい。

縦割り

_ 今回の赴任で、郡山→東京までの新幹線のチケットはどうなるのか聞いてみる…「費用は赴任先が持つことになるので、自分で立て替えて、後で清算して下さい」という返事。それくらいの融通ってきかないのかなぁ…


2002年3月5日(火)

郡山 final

_ 郡山での出社も今日が最終日。後片付けで終わるかと思っていたのだが、某解析ソフトの引き継ぎなどで半日を潰してしまい(*1)、結局夕方から後片付け開始。まさか22:00近くまで残業するとは思わなかった(苦笑)

_ もう少し名残惜しい気持になるかと思ったが、忙しくて浸っている暇はなかった。挨拶し損ねた人多数というのもちょっと痛い。

To 神奈川

_ 昼礼の時に技術部門全員の前で挨拶することになり、「入社後の配属からずっとここだったので、自分から見た場合には『会社=郡山』だから、それ以外の『会社』をいろいろ経験したい」という主旨のことを言った。

_ その後で、ある人から「ここは良くも悪くも地方工場だから、ローカルなものの見方になってしまう人が多い。だから君の言う通り、若い人は早く首都圏の『これが○○(社名です)だ』という空気に触れた方がいいよ」と言われた。深く考えて言ったわけではないので「君の言う通り」という表現は不適切です(笑)

_ もう若いと言うにはちょっとアレな年齢だが、いろいろ優秀な人間と接する機会が増えればいいなぁと願っているのは事実である。

_ 今の心境は(柳沢慎吾チックに)「あばよ」といったところか(笑)

引っ越し準備

_ 帰宅が遅かった上に、すぐに眠気がやってきて、気が付けば28:00なのに進展なし…マズ過ぎ。明日(というか今日)は修羅場である。

*1: この調子だと、異動先に質問メール/電話が来そうだ…

2002年3月6日(水)

引っ越し前日

_ SPROT20とお別れ。2年間ありがとう。次のオーナーに大事にされることを願うばかり。

そろそろ

_ PCも立ち下げ。NTT開局→So-net ADSL申し込みまでしばらく時間が掛りそうなので、当分はPHSでメールを落す程度の接続になる予定。

_ …っていうか、片付いてない(^^;


2002年3月7日(木)

引っ越し作業

_ ほぼ徹夜作業で荷造り+掃除終了(一部抜けあり…)。初めて一人で引っ越しをするので、無駄に疲れた部分も多いと思う。

_ 9:00頃業者来襲。30分ほどで作業終了。見積り時に話したことが伝わっていない点が多く、ちょっと戸惑う。諸手続終了後に戸塚に行くので17:00頃と伝えてあったのだが、「聞いてないよー」という反応。

_ 同じアパートに住んでいる品質保証部門の先輩が「酒好きだって聞いたから」と餞別にHennessyを持って来てくれた。どうもありがとうございます。

_ とりあえずは急いでみるという話をした後で、引っ越し業者出発。1時間程掃除をして、自分も出発。総務の皆さん、後は宜しくお願いします。

_ 諸手続終了後、郡山駅へ向かう途中、数年前に退社した方と思しき人を見かける。人員削減のために「産休明けは交代勤務を…」と言われて辞めた人なので、声をかけられなかった。

_ 駅弁を購入して新幹線に乗る。不思議と後ろ髪引かれるような気持ちはなかった。1ヶ月半の入社研修後に横須賀を離れるときだって結構いろいろ思ったのに(*1)、5年近くも居て特別な思いがないというのは…ロクな思い出がなかったということか?(笑…えない

_ 結局業者を2時間近く待たせて到着。最初は汗をかくだろうから何か飲み物でも買って行こうかと思っていたが、新幹線で宇都宮を過ぎた頃に「もう着きましたから、急いで下さい」という電話が入ったので、そんな余裕はなかった。Hennessyを差し上げるというのも考えたが、さっき餞別にもらったものだし、自分も飲んでみたいし(^^;ということで、やめる。結局1時間程度の作業で終了。

引っ越し終了後

_ 引っ越しが終わったはいいが、部屋の照明がないので、駅へ向かって歩いて行き、最初に目に入った電気屋で購入することにする。天井にピッタリ貼り付くタイプのがいいのだが、値段が高い(傘つきタイプの2倍程度)。所持金ぎりぎりだったが、他に予定はないからとこれにする。

_ 問題は持ち帰り。以外とかさばるので、結構大変。「配達しますか?」と訊かれるが、歩いて10分弱だからと遠慮したら、端数\890-を落としてくれた。ちょっとラッキー。

_ 照明取り付け後、近くにあった食堂で夕食。ここから帰る途中に思ったのだが、やっぱり人・車の数に比べて道幅が狭く感じる。やはり20年以上札幌で生活していたからだろうか。

_ ほぼ徹夜明けなので、22:00には就寝。

*1: 同期入社といろいろ楽しかったし、まだ何をするにも無責任にできる状況だったというのはあるだろう。他の会社でも「入社してから一番楽しかったのは入社研修だった」と答える人が多いという話はよく耳にする

2002年3月8日(金)

午前中

_ エアコンの取り付けとガスの開栓が終了。これで時間的に拘束されることはなくなった。

口座開設

_ UFJ銀行にて。入り口そばの各種申込書には開設の申込書が見あたらなかったので、番号カードを取ってシートに座ってボケーッとしていたら、案内係と思しき行員さんがカードをのぞき込んで「大変混んでおりますので、待ち時間の間に申込書の記入をお願いします」。案内されたコーナーは店舗の奥の方だった。単に用紙を切らしていたのかな?

_ 行員さんの指示(?)を受けつつ必要事項を記入していたら「あ〜、私と同じだ、初めて〜っ…あ、すいません。誕生日が同じだったので」。見た目から推測するに30代後半だと思うが、年齢の割に可愛らしい方だった。


2002年3月9日(土)

お買い物

_ ヨドバシで冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジを購入。今度の土曜日配達だが、洗濯できないのはキツイな(^^;

_ その際のポイントでLibrettoにメモリを256MB増設して、計384MB。アプリケーションの起動がサクッと快適に。

新聞

_ 以前、欲しい情報がAにだけ掲載されて以来、購読する新聞はAに固定している。で、転居した翌日には、郵便受けにはAが入っていた。今朝実際に勧誘にやってきたところで、1年契約。しかし、もう洗剤は必要ありませんな…実家に送ってもいいかもしれない(笑)

_ Yは夜にやってきたが、「評判はうちがよいですから」「どこも大差ないですから」を繰り返すだけ。挙げ句の果てには「株価もうちの方が高い」と言い出した。で、見込みがないと判断したら無言で立ち去る始末。「欲しい情報が出ていないから読まない」と言われているのだから、相手の気分を悪くするだけなのだが。


2002年3月10日(日)

_ 目が覚めれば12:30…そのわりに熟睡した感じがしないのは、毛布を掛けたら寝苦しくてはだけてしまい、寒くて一度目が開いたから(^^;

No Sound

_ CDだけ音が出ない…MDは問題ないし、CDも録音時間など、CD固有の情報が表示されているので、音声信号がアンプに来ていないのだろう。引っ越しで落としたりした訳でもないし、修理かなぁ…

いよいよ

_ 明日からこちらでの勤務開始。ドキドキ…まずは朝寝坊しませんように(笑)



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP