週記以上日記未満 in April, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年4月21日(日)

Best Game

_ 昨晩、高校の同級生が泊りで遊びに来た。常時接続環境の素晴らしさを説こう、などと考えていたのだが、友人が目を着けたのはW杯サッカーのビデオ「1982年スペイン大会 イタリア対ブラジル」。意外なものを…と思ったが(*1)、考えてみれば、スポーツ全般が好きなヤツだ。

_ 久しぶりに見たが、「血湧き肉踊る」とはまさにこのこと。プレッシングが緩いとか、細かいことを言えば色々出てくるかも知れないが、20年前の試合なのに全く色褪せていない。時代を感じるとすれば、ジーコやセレーゾが若いことか(笑)

_ 今度のW杯も、こんな試合が沢山あることを願うばかり。

*1: 高校では、友人はバスケ部、私はサッカー部

2002年4月22日(月)

酒の味

_ 某ソフトで素子の解析をするためのマクロを、前の職場に残してきたのが、これを引き継いだのが回路屋の先輩。勿論この手の解析は初めてなので、ここ1ヶ月程は、「とにかく私が置いていったマクロを利用して計算をして、メールで結果をこちらに送ってくる」→「結果についてのコメントと、次にやるべき事を書いて返信」→「私のメールにあるように計算、再び結果を…」…、という具合だった。公私共にお世話になった人だというのもあって、結構時間を割いてフォローしたので、今後の素子の設計に役立ちそうな結果にたどり着いた。

_ 残念なのは、自分が結果が出てきたその場に居合わせなかったこと。その場にいるのとメールで知るのとでは、随分違うものだ…今日の酒は微妙な味である。

_ 今の職場で、旨い酒が飲めるような成果を早く出したいものだ。


2002年4月24日(水)

関内・横浜

_ 神奈川パスポートセンターへパスポートの受け取りに行き、ついでにヨドバシで電池交換に出していた腕時計を受け取り、郵便局で公共料金などの支払いを済ませる。

_ 横浜から相鉄線に乗る。向かいのシートを見ると、前いた事業部から横浜に応援(すでに転勤扱いか?)に来ている人たちが。夜勤明けらしい。挨拶程度で別れたが、元気そうで良かった。

_ 昨晩は睡眠不足、駅から会社まで歩く頃には汗ばむくらいの陽気だったので、午後はかなり眠かった…というか、意識が完全に跳んだ時間(と言っても数〜10数秒)あり(^^;

急転直下

_ 今週いっぱいで1ヶ月半にわたる放置プレイも終了、連休明けからは光学設計に…と思ったら、事態は予想外の方向へ。同じグループのメンバー1名が、来月半ばからトラブル対応のためメキシコへ1ヶ月半ほど出張するので、その穴を埋めて欲しい、とのこと。「光学設計の方はそんなに忙しくないよね?」…役職間の意思の疎通だけは取って欲しいところ。

2日連続

_ すでに復旧したのだが、神奈川エリアでSo-net ADSL(アッカ・ネットワークス社)が不通。やれやれ…


2002年4月25日(木)

/etc/resolve.conf

_ 前の職場からメールが。「ルータのDNS設定を変更するようにと連絡が来ているんだけど、どうすればいいの?」。ここの職場でもDNSサーバのIP Address変更について連絡があったので、多分同じだろう。「/etc/resolve.confを書き換えてください」と返信。

_ しかし、自分と同時に複数人が異動するからグローバル・アドレスに空きができるので、全員そちらに移行、という話はどこへ行ったんだろう。それどころではない状況なのかな…

中継ぎ登板予定

_ 来月半ばから1ヶ月出張する人と、引き継ぎの打ち合わせ。

_ 量産ラインを使って、メーカーから入手した新しいICの評価をするのがメイン。人がやったことを評価するだけで、自分が何かを作る(造る・創る)訳ではないのだが、現状では致し方ないか。これで全ての時間を使うわけではないようなので、光学設計の時間はとれそうだが、あまり多くはなさそうだ。…1ヶ月ほどは我慢か。

_ 海外のメーカーなので、評価レポートは英文で作成。生きた英語というか、必要に迫られた英語というか、こう言ったことは入社後初めてなので、これはいい経験かもしれない。

_ …英作文に随分時間を取られるだろうけど(笑)


2002年4月26日(金)

某ワークショップ

_ やはり渋谷行きの東急東横線は混んでいる。札幌にいた頃、朝一講義を受けるために家を出ると、地下鉄がこのくらい混んでいたっけなぁと、ふと思った。久しぶりに混んだ列車に揺られて、大岡山到着。

_ 予習していった部分については、結構すんなりと頭に入ってきたが、予習していないところはダメダメだ。復習が必要だ。

いよいよ

_ 明日、札幌へ帰省…早起きせねば。

_ このページは、Librettoでちまちま書いて、横浜に戻ってきたら更新予定。


2002年4月27日(土)

Road to Sapporo

_ 5時起床、5時半過ぎにマンションを出て、6:30過ぎに羽田空港到着。7:30過ぎに飛行機に搭乗して、ちょっとくつろいだ気分になったら、猛烈な眠気が…離陸した瞬間の記憶がはっきりしていない(笑)

_ 千歳空港に到着後、地下鉄大谷地駅行きの高速バス、迎えに来た父親の車を乗り継いで11:00頃に実家到着。

_ それ以降は、マターリと過ごす。


2002年4月29日(月)

故郷

_ 大通り周辺をふらふらとしてきたのだが、郡山から帰省すると随分都会に見えた札幌も、横浜との比較になると「こぢんまりとした街」になってしまう。そうは言っても規模が大きい街ほど住みやすいという訳ではないし、四半世紀暮らし続ければ、その街の規模が一番丁度良く感じるのだろうけど。

_ さて、横浜ではどの位生活することになるのだろうか。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP