週記以上日記未満 in May, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年5月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年5月1日(水)

観光大学

_ MZ1片手に北大構内をふらふらと。

_ 札幌時計台を観に行くなら、こちらの方がオススメ。

_ 伐採されたのは、「なんちゃってポプラ並木」で、本物は無事な模様。危険であることには変わりないけど。

_ ポプラ並木の側には、5千円札でおなじみの新渡戸稲造の胸像があります。


2002年5月2日(木)

急な知らせ

_ 7月上旬に従妹の結婚式があるので、「超割」でチケットを購入することに。もっと早く知らせてくれれば都合の良い時間帯の便を予約できたのだが…。横浜から来るとなると交通費が…ということで、呼ぶ側も躊躇していた模様。

_ 5/7までに購入か…あとは7月の上旬に仕事が忙しくならないことを祈るだけだ…ってそりゃ無理か(笑)

ホンジュラス戦

_ 中村俊輔はよくやったと思うが、3点全てがセットプレーからというのは…中田(英)や小野が加わることで流れの中で点を取れるようになればいいのだけれど、そうすると俊輔のポジションが…トップ下、中田(英)の控えかなぁ。


2002年5月3日(金)

直感的理解

_ 狸小路の旭屋書店で立ち読み。イメージを把握しやすくてgoodな書物があったのだが、あまりに高価だったので、イメージだけ頂いて店を出る…頭は徐々に仕事モード。

_ 先日お邪魔したゼミで見た、「数式を使わずに物理的イメージを掴まないと」「直感的に理解するのが難しいから、ある程度は諦めて数学的技巧に走るのは致し方ない」といったやりとりを思い出す。このあたり、理想と現実の狭間だろうか…まぁ、「ボゴリューボフ変換を、まるで見てきたかのように絵に描いて説明しろ(*1)」と言われても、今は勿論、それを習った当時の自分にも無理な話なのだが。

*1: その時の話題は、ペア・ポテンシャルなど、もっと込み入った内容

2002年5月4日(土)

_ 札幌滞在最終日は曇り時々雨…自分の心境か!?

From 札幌 to 横浜

_ 帰省の日程が合わなかったり、そもそも札幌に帰省しなかったりしと、いつもとは違い、高校の同級生や大学の同期と会わなかったので、今一つ物足りない気分。

_ 次回の来札は従妹の結婚式に出席するので7月上旬。この時期の札幌らしく、さわやかな気候だといいなぁ。

天の邪鬼?

_ マンションに着いて自分の部屋の前に行くと、郵便受けには新聞がいっぱい、というか、ドアノブにも挟んである…「入れてくれ」と言えば入ってないし、「止めてくれ」と言ったのに入っている…そう言えば、3月上旬に取り始めてから集金にも来ていない…


2002年5月5日(日)

暑い

_ 横浜に戻ったら、いきなり予想最高気温27度…asahi.comの天気情報によると、ほぼ予想通りの26.5度まで行ったそうだ。平年より5度以上高いらしい。

_ 明日からは平年並に戻りそうだが、夏休み前に、暑さに耐えれ切れず溶けてたりして(笑)

品定め

_ 新規Hardwareはこんな感じで。

  • CPU : Pentium 4 1.6AGHz
  • M/B : VIA P4X266A P4PA-UL
  • RAM : PC2700 512MB

_ 次に買い換える頃には2世代位変わっていそうだから、845Eにこだわる必要もないだろう。

世間は休日

_ こちらは明日から出社…ちょっとかったるいかも。


2002年5月7日(火)

_ 以前とは異なり、電車通勤だと、ちょっと残業するだけで自分の時間が激減したように感じる今日この頃。通勤時間は学生時代の通学時間と同程度であることを考えると、時間の使い方が下手になったのか?(*1)

光学系

_ 与えられる課題が徐々に実戦寄りになってきた。一度解ってしまえばどうってことはないことではあるが、そうなるまでは、ひたすら悶絶していたりする。ムムム…と考える時間が多くなり、眠気も起こらず(笑)

_ 「コピーして、今月中には慣れておいてね」と、ソフトのチュートリアルやマクロの回折解説を渡される。

_ 海外出張者からの引き継ぎ事項も結構あるので(*2)、忙しくなりそうな予感。

delicious

_ 久しぶりに、カマンベールチーズを食す。チーズって、こんなに美味しかったっけ…などと感動(?)してみたりする。

*1: 学生時代は大学での時間を好きに使えた、というのは大きいとは思うが
*2: いきなり量産導入のフォローまでとは…

2002年5月8日(水)

Eddie全快

_ Van Halen Official Web Siteより。

_ Official Siteをあちこち見ていて気づいたのだが、売り上げ枚数がmillionに達してないのは"VAN HALEN III"だけだったのね…これがGary Cheroneがクビになった理由だという噂は聞いたことがあるが、実際どうなんだろう。


2002年5月9日(木)

評価工数

_ 今日はずっと測定器に張り付いていた。最初は目新しいのだが、徐々にうんざりモードへ(笑)。「測定器の扱いが巧くなっちゃうと、○○さんからあれもこれもと言われますから、気をつけた方がいいですよ」とは、測定器の扱いを教えてくれた人の言葉。

_ 光学系と評価系の仕事で担当役職が異なるので、そこの意思疏通がちょっと気になる。某解析ソフト系なら無所属か(違)

_ ついでに言えば、他人が作った(創った)ものを評価しても面白くも何ともない。他人に評価される仕事しないとなぁ…

お役所仕事

_ 留守録に、水道局から使用開始日について問い合わせのメッセージが。確かに口座引き落としの申込書に記載し忘れていたが、4月上旬に送った書類を何故今頃?

_ そのメッセージも「面倒くさい」という雰囲気全開。3月の引越しに関連して電気・ガス・電話・水道の手続きなどをした中で、今回のが一番感じが悪い。


2002年5月10日(金)

お仕事

_ 前の職場の shutdown が、本社上層部と労組との間で議論されている模様。当然オプションは"-r"ではなく"-h"。

_ 上司から、今の職場と研究所の二重生活についてのアナウンスが。少々疲れるが、得るものも多いだろうし、内心ガッツポーズ。具体的にいつからという話はなかったが、早く軸足を移したいところ。



Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP