_ 試合経過はニュースや新聞に出るので、個人的な感想を少々。
_ ワールドカップの映像は、ヨーロッパの撮影スタッフが作るので、引いてあるから大変見易い。この方がスペースを作る動き、空いたスペースへ走り込む選手を追い掛けることができるので、サッカーを十分楽しむことができる。
_ Jリーグが始まった頃、サッカー専門紙に「国内のテレビ局は選手のアップばかり映して何も分かっていない」と言った記事を多く見掛けた。カズのドリブルのスゴさは分かっても、ヒデのパスのスゴさが分からないような映し方、とでも言えばいいだろうか(*1)。
_ 特にフジのサッカー中継は最悪だった。ひたすら人気選手のアップを追い掛けているだけで、試合の展開も何もないし、アナウンサーは平気で「グラインダーのパス」なんて言ってるし。それってどんなパスだ(笑)
_ 「引いた映像」についての記事がサッカー専門紙以外にも書かれるようになったのは、日本でワールドカップが開催されることになったおかげだろう。
_ 本日、部長からのアナウンスがあった。
_ 研究所への受け入れが正式決定になったので、早ければ今月末、遅くても来月上旬には研究所と事業部の往復がスタート。1〜2ヶ月後には研究所に入り浸ることになるだろう。3〜6ヶ月間かな…
_ 先週末、係長は「はっきり決まった訳ではないから…」と言葉を濁していたが、単に人手を減らしたくないだけだろう。いくら人手が足りないからとは言え、それを技術者で調達しようという発想は、いかがなものか…
_ 現在同じグループのメンバーが「Golden Childさん、抜けちゃうんですよね…」と、こぼしていたらしい。気持は分かるが、そのために工数仕事を続けるつもりは無いし…
_ まぁ、これで前向きになれそうだ。