週記以上日記未満 in June, 2002

RETURN / TOP

最新3回分へ

<< < 2002年6月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Generated by nDiary version 0.9.4

2002年6月11日(火)

フランス、1次リーグ敗退

_ 大きな楽しみが一つ減ってしまった…

_ 思うところはいっぱいあるが、書いたところで結果が変わる訳でも無いし、次の欧州選手権、さらには次のワールドカップでの雪辱を期待しよう。


2002年6月12日(水)

図面

_ 出張中の係長から、今週中に急ぎ図面を書いて欲しいと電話があった。CAD使ったことないんだけど…と思っていたら、同じグループのメンバー曰く、「Golden Childさん、『花子』を使って下さい」。以前似たような作図をしたものがあるので、たたき台にすると良いとのことだ。

_ もっとも、上記の御仁も「後からCADにしておけば良かったと思った」と言っていたので、この次からCADを使って…っていうか、「花子」も数回しか使ったことないんですが…

つける薬がない

_ 某地方工場では、余剰人員削減のために希望退職者を募集したはいいが、その結果、生産人員が足りなくなり、間接部門の人間を回すことになったらしい…

ワールドカップ

_ フランスに続き、アルゼンチンまで1次リーグで消えるとは…

_ 両チームとも、追い詰められて前がかりに攻めなくてはいけない試合で、堅守→カウンターが得意なチームと対戦するという、これ以上無いというほど悪いパターン。

_ 決勝トーナメント1回戦は、デンマーク×イングランド、スウェーデン×セネガルか。何だかんだ言っても、ここまで残るチーム同士の試合は面白そうだ。

_ 今の状態だと、ブラジル×ドイツの決勝なんていうのも良さそう(*1)。この2チームのワールドカップでの初対決が決勝戦というのも面白いと思うのだが。

*1: 組合わせ上可能かどうかの確認まではしていません

2002年6月13日(木)

お絵書き

_ 午後からずっと「花子」でICのパターン図を書いていた…真面目にCADの使い方を覚えた方がいいな(笑)

_ 明日も同様な1日を過ごす予感。早く帰って日本戦見たいなぁ…

やり逃げ

_ この御時世、早期退職を奨励している会社が多いが、自分の勤め先も同様だ。そんな中、前の職場の開発部門長も早期退職するようだ。退職金は、定年満額+αの扱いらしい。

_ 過去のからも分かるように、好き勝ってやって事業部の経営を傾かせた人間が、左遷されはしたたものの、悠々自適の生活を送れる退職金を受け取って会社からいなくなるというのは、下品な言葉で申し訳ないが、まさに「やり逃げ」。

_ とは言いつつも、自分が同じような立場に立たされた場合には、一体どういった選択をするのだろうか、と考えてしまうのも事実だ。

イタリア×メキシコ

_ 帰宅したら、前半終了間際だったのだが、「イタリア、お前もか」という状況。後半途中にデルピエロが入ったことで、流れが少し(ホント少しだと思う)イタリアに傾いて、その時間帯にイタリアがデルピエロの得点で追い付いた。しかしながら、自分が見た範囲では、完全にメキシコの試合内容。イタリアの巧者ぶりは一体どこへ?という感じだった。

_ '82年のように、辛うじて1次リーグを突破したチームが一気に、となるのだろうか。


2002年6月14日(金)

日本×チュニジア

_ 仕事が終わるころにはサッカーも終わっていそうだな、と思いつつ、「花子」で作図をしていたら、出張帰りの係長が「Golden Child君。申し訳ない、これはまだやらなくてもいいんだよ。僕の勘違いだった」…怒るというより、力が抜けた。

_ で、その時考えたのは「これは、早く帰れるぞ」。フレックスを利用して15:00に退社、ビールを購入して帰宅したら、前半終了間際だった。

_ 試合内容は、新聞でもニュースでも沢山やると思うので、省略。敢えて言うなら同い年の森島サイコー。2位でも1次リーグを突破すれば…と思っていたのだが、出来すぎなくらい。

_ この段階で、ビール350ml x 2と柿の種一袋消費。

韓国×ポルトガル

_ 夕食を済ませて一息ついていたら、急に眠気が。試合が始まってからは、「何だかポルトガルはイマイチだなぁ」と思っていながらうつらうつらとしていたのだが、ジョアン・ピントの一発退場で一気に目が覚めた。

_ ………。

_ 韓国は良い試合をした。ヒディンクを連れてきて正解だったようだ。ホスト国の決勝トーナメント進出で、まだまだ盛り上がるだろう。

_ 一方、ポルトガルは自分で自分の首を絞めた感がある。退場者2名は無意味な行為の結果だったと思う。

_ これでまた、楽しみが一つ減ってしまった…いや、正直に言ってしまおう。「フランスとアルゼンチンとポルトガルがすごい楽しみだったんだよ!!(涙)」(*1)

下克上

_ 「死のグループ」に入ったアルゼンチンは別として、フランスはセネガルを、ポルトガルはアメリカを、なめてかかったんだろう。そして、「こんなはずでは」と思っているうちに終わってしまった、と…

_ 各所で言われているように、全体のレベルアップでの結果「1次リーグで慣らし運転」と言う時代は終わったのかも知れない。

_ しかし、ここまで全体のレベルが上がっているなら、参加チームも増えているし、以前のような2次リーグもいいのかな、と思ってみたりして。試合数が増える分、利権にからんだキナ臭い話も増えそうなのが問題だが。

*1: 日本は当然として

2002年6月15日(土)

激しく散財

_ パーツを新調すると言いつつそのままだったPCだが、本日秋葉原で購入。組合わせは以下の通り。

M/B : GA-8IEX
CPU : Pentium4 1.6A GHz
RAM : 512MB
ATX 12V対応電源(350W)

_ 重たい+他にも行きたいところがあるので、6/22着で送って貰うことにした←根性無し?

イングランド×デンマーク

_ イングランド守備陣がトマソンを完封(*1)、攻撃では点を取るべき人が取ったかな、と言ったところ。意外な点差になってしまったが、早い時間での先取点が効果的だったかな。

_ 順当に行けば、イングランド×ブラジルか。決勝トーナメントになると、どの試合も楽しみだ。

*1: 怪我の影響もあるだろう

2002年6月16日(日)

セネガル×スウェーデン

_ セネガルすごいねぇ。あそこまでスピードで振り回されると、1対1ではなかなか止められない。今日の感じだと、日本がトルコに勝ったとしても(*1)、その次は厳しいかな。

_ スウェーデンも悪くなかったと思うけど、最終的には組織が個人にやられたと言う感じだった。スウェーデンも、スベンソンがゴール前でターンで相手をかわしてシュート→ポスト直撃、といった、思わず「おおーっ」て声が出るようなプレーが結構あったんだけど。

スペイン×アイルランド

_ スペインが先手を取ったからか、お互い攻撃的で、ハラハラドキドキ(死語?)。こういう展開は、やっぱり面白い。これだからサッカーは堪らない。

_ PKで決着するのは勿体ない気もするが、残るのは1チームだけだし…スペインには次も攻撃的なプレーを見せて欲しいところ。

無節操

_ nDiary Antennaを巡回中、dct さんのところを見て、ジダンがコケたシーンをフジテレビが面白おかしく取り上げていたことを知る。あそこならそれくらい平気でやるだろう。以前からサッカー中継は最低、視聴率取れれば何でもするって感じだし。

_ 日本シリーズの第7戦で、足の怪我を押して出場した選手が守備や走塁でコケた時に、面白おかしく取り上げてくれるなら、それはそれで筋が通っていて良いと思うけど :-p

_ だた、他の局も、試合内容よりもデルピエロやトッティ、ベッカムと言った面々を追い掛けていたりするから、どこも同じようなものかもしれない(*2)。それなら、(もう無理だけど)シメオネやトフティンといった強面特集を組んでくれたら面白く…ないな(*3)

*1: これも難しいのは事実だが…
*2: もっとも、番組にも依存するけど
*3: すでにどこかやっていたりして…

2002年6月17日(月)

返却

_ 前任者改め現任者?出社。自分の研究所行きはすでに知らされていた模様なので、話は早そうだ。今日明日辺りは時差ボケ解消、各種清算、などなどあるから、今週一杯で何らかの区切りがつけばいいのだが。

_ せっかく光学設計の勉強をしたのだが、短期間で覚えたことなので、忘れるのも早かったな…勉強し直しが多そうである。

_ …とか言いつつも、かなり気持ちが軽かったりする。

ブラジル×ベルギー

_ 前半終了近くに帰宅、実質後半から。スコアは2-0だけど、ベルギーが先取点を取っていたら、逆もありえたんじゃないかな?後半だけでも面白かった。

アメリカ×メキシコ

_ ブラジル×ベルギーのハーフタイムに結果を知る。正直驚いたが、ポルトガル戦を考えると、これもありかな。

_ この大会は、今までの大会以上に先取点の重みが聞いているように思えるのは気のせいだろうか…各国の実力差が接近していればそんなものだろう、と一人で納得。


2002年6月18日(火)

ワールドカップ

_ 日本戦は、仕事が溜っていたのでasahi.comのニュース速報のみ。

_ いろんな意味で残念…今はニュースなどを見る気分にはなれないな…

_ 一方の韓国戦…いやぁ、すごい試合だった。内容的にも韓国で文句無し。イタリアはネスタとカンナバーロがいなかったとは言え、今一つ「らしさ」を感じられなかったのに対し、韓国はホームの大声援を受けて、迫力満点。

_ 次のスペイン戦も期待したいけど、正直羨ましいね。


2002年6月19日(水)

upgrade

_ 先日、「某解析ソフトの新しいバージョンが来ているので、研究所に長期滞在する前にアップグレードしておいて欲しい」と頼まれた。元々この事業部で某解析ソフトを導入した人は、全社プロジェクト的な業務で他部門へ長期出張中なので、前の職場でこのソフトを扱っていた私に話がやってきたのだ。

_ ということで、本日作業に取り掛かる。まず、C:\Program Files以下に入れようとしたら、ハードディスクの容量が足りずにエラーメッセージを吐いて終了。4.5GB HDDx2(他にも数種類のシミュレーションソフトあり)ではキツイか?ということで、D:\以下に入れてみる…というか、古いバージョンはこっちに入れてあった(汗)

_ 今度は「メニューバーに登録できなかった」「レジストリを書き換えることが出来なかった」というメッセージを吐いて終了(*1)…確かにWindowsボタンから辿って行けない。

_ Exploreでインストールしたディレクトリを開き、設定用プログラムと思しきものをダブルクリックして、ライセンス情報などの設定を行う。出力ファイルを某代理店に送って、正式なライセンスファイルが送られるのを待とう。これで上手く行ったら「Windowsボタンからは選択出来ないので、ショートカットを用意してください」ってアナウンスしよう。上手く行かなかったら…その時考えよう(笑)

_ いやぁ、いい汗かいたなぁ(違)

*1: 作業はAdministratorなので、権限の問題ではないはず


Golden Child / no-spam-postmaster@goldenchild.jp
RETURN / TOP